※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べを始め、ハイハインを楽しんでいます。離乳食は好きではない様子で、柔らかく煮た野菜をあげてもいいか相談しています。

手づかみ食べはいつから始めましたか?
8ヶ月になったばかりです!
最近ハイハインをあげてみたら、自分で掴んでカミカミしてます☺️

元々ミルクや離乳食に興味がない子なので
ハイハインを輝いた目をして食べてるのが可愛くて
このまま食べること好きになってくれないかなと期待してます。
体重も成長曲線のかなり下の方で出生体重の割に成長はゆっくりです💦

離乳食は細かいみじん切りをあげてますが、
あまり好きではないようで後半はスプーンで潰してあげてます。

柔らかく煮た野菜はあげてみてもいいんでしょうか?😅
どんなものから手づかみさせてたか、教えてください🙏

コメント

ひぃと

1cm角とか、水分ないものでもモグモグして食べれるようになってからが楽かなぁと思いますよ!
柔らかく煮た野菜は潰して終了になる可能性高いです😅

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

コメントありがとうございます!
    まだ水分ないと食べにくそうなので野菜の手づかみ食べはもう少し待ってみます😅

• 10月26日
たっくん

7ヶ月頃からおやきなどあげてます😌ペースト状のものを食べなかったのが理由です💧

おやつを手で持って食べるようなったのは6ヶ月です!

最初はわたしはおやきあげました!
そのあと野菜スティックでした😳

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

おやきですか😊
    7倍粥をまだ食べててどちらかというとペーストが好きみたいなので、逆ですね🤔お米はとろとろじゃないと嫌がりお気に入りのかぼちゃも水分多めのペースト状です😅

もう少し待ってみようかなと思います😅

• 10月26日
みいたん

離乳食始めたばかりの時は
全く食べなかったですが
うどんやパンがゆをあげ
そこから食べるようになりました😊
さつまいも、玉ねぎ、じゃがいも、
小松菜、ほうれん草、キャベツ、
鳥ミンチ、豆腐、かぼちゃ、人参
大根など、出汁で柔らかく煮て
うちはあげてます😊

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

同じ月齢ですね☺️

うどんはベーッされちゃいました😂
    息子はかぼちゃと果物だけはパクパク食べてくれます😓
    最近はご飯も拒否でかぼちゃのペースストを上に乗せると食べてくれるのですがずっとかぼちゃ食べ続けるのは…とさつまいもに変えたら泣いて嫌がられてしまいました🤦🏻‍♀️

色々食べてくれてすごいですね😂💕
    まだ鳥ミンチなどお肉はあげたことないのでトライしてみます〜

• 10月26日
  • みいたん

みいたん

甘いからきっと美味しいんでしょうね💓👶🏻さつまいもも甘くて美味しいはずなのに、味の違いに敏感なのかな?😊
    お粥に味噌を少し溶かしたりコンソメだったり色々味を変えてみるといいかもしれないですね👶🏻

• 10月26日
せつ

うちも1歳までは食べ物に興味がなさそうで心配でしたが😥1歳すぎた頃におかきに付いていた焼き海苔をはがしてあげたところすごい勢いで手づかみで食べて、それからは焼き海苔、大豆の水煮、枝豆がブームになり、それがきっかけで他の食べ物にも手を出すようになりました😌
(試し始めた頃は野菜スティックやバナナも嫌がって掴みませんでした)

焼き海苔を小さくちぎって小さなおにぎりにくっ付けるとパクパク食べてくれます☺️
最近は小さめに切って作ったフレンチトーストも掴んで食べてます(卵牛乳きな粉・砂糖はお好みで)

意外と微塵切りよりも、茹でて少し大きめに切った野菜の方が食べてくれたりします😌人参やかぼちゃやジャガイモ、さつまいもなどはどうですか?うちは茹でたりチンした物をフォークで潰す程度であげていますよ🙆‍♀️もぐもぐ噛み応えがあるのが楽しいみたいです。

とにかく好きな物が見つかるとそこから手づかみがスタートするような気がします😊あと、育児書とかに書いてある月齢より手づかみに興味を持つのが遅い子もいると思います。あまり気にせず(私は気にしすぎてしんどかった😅)ハイハインがそのきっかけになると良いですね☺️✨

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

具体的なエピソードありがとうございます☺️
    焼き海苔きっかけ可愛いですね😍
    きっかけになった食べ物をうまく利用されてて尊敬します😭

ハイハインを食べてる時自分で持ってガリガリしてるのが楽しそうなので、大きめで茹でてトライしてみます☺️

• 10月26日