※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

産前は自宅で出産し、産後は実家に1ヶ月里帰りする予定。実家でのストレスが酷く、父の口や行動に不安を感じている。里帰りを迷っている。

産前産後に実家へ里帰りした方、どの位で自宅へ戻りましたか?また里帰りストレスはありましたか?

私は産前は里帰りせずに自宅近くの産院で出産し、産後に実家へお世話になる予定です。
産院から実家までは車で1時間ほどです。

つわりで8月から9月中旬まで実家でお世話になったのですが、ストレスが酷かったです‥。
父が心配性&口が悪く、つわりで全く食事が出来ない時に1日何回も「食べろ」と言われ「食べないからお腹の子どもはダメだ」と言われたり。
結局、重症妊娠悪阻で入院した時も「だから無理矢理食べろって言っただろ」と病院でぶちギレ‥
エコーを見せてうまく写っていないと「これ足が変だぞ!これおかしい子どもだ!」と言ったり‥

実家でお世話になったのにこんな事を言ってはいけないし、大変感謝しています。
うどんなら食べれそうと言った私のために、仕事が終わってクタクタの父が急いでうどんを買いに行って作ってくれたりしました。
口は悪くても私や赤ちゃんを心配しています。

ですが、今月産まれたばかりの弟の子どもが風邪を引いて入院した時に「大切な孫を風邪引かせやがってバカ共が」と弟夫婦の悪口を私に言ったり、初孫可愛さに服を勝手に買ってきたりあれこれ育児に口出しをして、弟が自分達でやるから口出ししないでと言ってきたのにキレたり。
弟夫婦が2人で沐浴している動画を観て全然出来てないと文句言ったりしています。

父は私が産後に里帰りして約1ヶ月、孫と暮らせるのを楽しみにしています。
ですが、絶対あれこれ口出しをしてきたり赤ちゃんの前でバカとか汚い言葉を言ったりすると思います。育児経験がないからうまく出来ないのは当たり前だよとは言ったのですが、そんなのはダメだと完璧を求めてきます。
全て孫が可愛いからだとは分かっているのですが、
正直里帰りしたらストレスになるのでは‥と思ってしまいます。
実家には祖父母もいて父と同じ性格です。

夫は3日に1日夜勤があり、刑事をしているため何か事件があれば家には帰って来れません。
今になって里帰りを迷っています‥。

コメント

るんるん

究極の選択ですね(;_;)
お父様も口が悪いだけで、すごく心配されているのがわかるだけにないがしろにもできませんね💦
かと言って、説得できる感じでもありませんし、、。
里帰りしてみて、無理だと思ったら自宅に戻ってはどうですか?

• もも

もも

そうなんです、悪意があって口が悪いわけではなく一番私や孫を心配しているんです(>_<)
    やはり里帰りはして、無理なら早めに自宅へ帰ってくるのがいいですよね。

• 10月26日
栽培マン

私は産後2週間里帰りをして家に帰りました。
ちょっとそのお父さんだとストレス溜まりそうですね💦
赤ちゃんが夜寝てくれる子だと、こっちもまだ余裕がありますが寝てくれない子だと何もなくてもイライラしやすくなりますし😱
私は2週間で自宅に帰っても、特に問題なかったです!買い物だけ旦那に休みの日にまとめてしてもらって、ふつうに家事もしてました。
でも、赤ちゃんのお世話に関しては、2週間だけでも帰ってよかったな、とは思います。
服は何枚着せたらいいだろう?とかミルクはどれくらい?とか、これくらいの鼻水なら大丈夫?とか退院してしばらく暮らしてみないと分からない育児の疑問がどんどん出てきたので、母も分からなくても一人で心配しなくてもいい安心感があったので。
なので、私はせめて1週間だけでも里帰りされると安心かなーと思います!

• もも

もも

初めての育児なので、実家はストレス溜まりそうと思いつつ育児の不安も大きいです‥かなりワガママですが‥
    きっちり1ヶ月里帰りではなくても数週間だけでも里帰り予定にして、無理なら自宅へ帰って来ようと思います!

• 10月26日
さっち

私の父も口が悪く、すぐに口出ししてくる性格です。
産後里帰りするのが不安でしたが、意外にも1番面倒を見てくれます。
が、、やはり口出しはいろいろしてきます。
ほぼほぼ無視してたら、慣れてきました!笑

• もも

もも

私もあれこれ口出しがすごいだろうけど父が一番お世話してくれて可愛がるのだろうなぁと思います。
    私も言われたら無視すればいいのですがついカッとなって言い返してしまうんですよね(^-^;

• 10月26日
バンボ

行く前からここまで不安があるなら実家に行くのはやめたほうがいいと思います。
わからないなりに頑張ろうとしているママさんに対して周りに口出しする事ほどストレスはないですからね😢
特に母乳の出具合に口出しされると頭きますよ~

ママはストレスが一番よくないし、
里帰りきっかけでお父さんと喧嘩とかすると後で後悔しますよ。。

もしそれでも行くなら1、2週間でいいと思います。体はすごくしんどいですからね🙈

• もも

もも

そうですよね‥
    せっかくの孫の誕生なのに父とケンカしたらずっと後悔すると思います。
    父が一番孫を楽しみにしていますし‥
    1ヶ月ではなく、里帰りしても数週間にしてみます!

• 10月26日
  • バンボ

バンボ

私は自分の家に母に来てもらいましたが、色々合わずものすごい喧嘩をしました💦💦
    半年以上経った今、少しずつ仲直りできてますが……

私と同じようにならないでほしいので、なんとかいい解決を祈ります!✨

• 10月26日
ひねくれママ

ももさんの投稿を読む限り、私だったら期間をなるべく短くして里帰りするかな〜と思いました💦

産前は予定日2ヶ月前から、産後は赤ちゃんが3ヶ月になる少し前までまで帰っていました。

産前は栄養あるご飯も作ってもらい家事もしてもらいで本当に感謝しかありませんでした。
産後は睡眠不足、赤ちゃんの泣き声、慣れない育児でイライラが募り、また心無い(と私は捉えてしまった)言葉でさらにストレスを感じ、実家の両親にあたりまくり、涙が止まらない日もあり、早く旦那の元へ帰りたいとさえ思ってました。

• もも

もも

そうですよね💦
    私もつわりの時ですが、身の回りの事を全てやってくれて本当にありがたかったです。でも産後の不安定な時に暴言のような事を言われたらと思うとイライラします(>_<)
    様子を見て里帰りは数週間にしてみます!

• 10月26日