※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

差し乳になってから授乳が頻回になり、母乳量が心配です。赤ちゃんが1時間半ごとに泣いて授乳したがる状況で、完母で頑張りたいと思っています。頻回授乳が続くと母乳量は増えるでしょうか。

差し乳になったな〜と思いはじめてから途端頻回授乳になりました😢
差し乳になると母乳量が少なくなるのでしょうか😢?
胸が張らず、飲ませる時ツーンとします。
以前は寝つきが悪くグズる時以外は、基本的に3時間で起こして授乳していたのですが、ここ2日は夜以外は寝ていても1時間半ごとに泣いて欲しがります😭
魔の三週目とやらで寝つきが悪くて泣いてるのかと思ったのですが、以前より吐き戻しも少なくなったので満腹なるほど飲めてないのかなぁと😢
このまま頻回授乳を続けたらまた増えるのでしょうか😭
以前、混合の時ミルクの量などすごく悩んで辛かった時期があり、完母になってから凄く気持ちが楽になったので出来れば完母で頑張りたいです😭

コメント

MiKa

母乳量は少なくなってなくて、赤ちゃんの要求量が増えたんだと思いますよ!

0ヶ月で1時間半は普通だと思います!
夜以外...と言えるなら、間隔あいてる方だと思います。
夜も1時間半おきとか完全母乳なら普通にいらっしゃいますよ😅

  • み

    そうなんですね😢今まで寝つきが悪くグズる時だと口寂しいのか5時間完全に寝つけるまで吐きながらも飲み続けることはあったのですが、それ以外は基本3時間起きだったので、足りなくなったのかと思いました😭

    赤ちゃんも1回の哺乳量が増えればまた少しずつでも間隔が空いてくるのでしょうか?

    • 10月26日
  • MiKa

    MiKa

    私は4週から完全母乳で育てていますが、
    1ヶ月半で2時間半くらいあくようになり、2ヶ月半で3時間あくようになりました!
    個人差はあるかと思いますが、ご参考までに😊

    • 10月26日
  • み

    徐々に長くなるんですね!
    ずーっと続く訳では無いと聞いて安心しました😌
    徐々に伸びるのを期待して今は頻回授乳頑張ろうと思います😊
    足りないならミルクを足さなきゃいけないのかと思っていたので気持ちが楽になりました!ありがとうございます( ﹡ˆᴗˆ﹡ )

    • 10月26日
  • MiKa

    MiKa

    体重の増えだけ気にしといたら、大丈夫だと思いますよ^ ^

    よく、夜寝たいから夜だけミルク足す、ってパターンも聞きますが、完母でも3ヶ月すぎたら4〜5時間はまとめて寝てくれるようになる子が多いですよ!
    うちも、夜は5時間×2回寝てくれます。

    完母で頑張れたらいい良いですね♪

    • 10月26日
  • み

    5時間まとめて寝てくれるようになったら凄く体力的には嬉しいですね≡⊂( ^-^)⊃
    ミルク足したら母乳量が減る覚悟でだと思っていたので相談してよかったです!
    あと2ヶ月の辛抱だと思って完母で頑張ろうと思います😊

    • 10月26日