※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

来年8月に復職予定で、保活について相談です。途中入園でアウトになる可能性が気になり、4月入園がいいか悩んでいます。待機児童数が多い岡山市在住で、激戦区ではない学区です。

保活について教えてくださいm(_ _)m

来年8月に復職予定なので、7月から慣らし保育、8月から途中入園を希望しています。
まだまだ先と思ってのんびり構えていたのですが、途中入園の場合は飽きがなかった場合はアウトですよね?
希望の保育園に入れる可能性を少しでも上げようと思ったら、4月入園にした方がいいのでしょうか?
ちなみに、待機児童数全国2位の岡山市在住です。
希望している学区はめちゃくちゃ激戦区ではない、とは聞いてるんですが...

コメント

きらり

わたしも、来年8月育休が1年なので戻ろうかと
思ってたのですが_(:3 」∠)_

市役所の人にお話を聞きに行った時
多分入りたいところに途中入園だと
厳しいと思いますよ〜〜💦

そんなら、4月の繰り上がり
0歳からだったらまだ入れる確率
点数によってもですけど
いいと思います!ってゆわれたので
4月での申し込みにしました😭💦

途中は厳しいと難しいお顔をされたので笑笑

  • きらり

    きらり

    岡山市在住です!

    • 10月26日
  • マル

    マル


    やっぱりそうなんですね😭
    この前産まれたばっかりなのに、もう保育園預ける事を考えないといけないんですねぇ。
    〆切、来月みたいなので焦ります💦
    とりあえず早めに、保育園の見学に行ってみようと思います!

    回答ありがとうございました。
    お互い無事預けられますように✨

    • 10月26日
みみ

今年度、岡山市の保育園に途中入園させました!
8月に復帰なのであれば、7月入園になります!入園後から慣らし保育です。
岡山市のメルマガに登録しておいたら毎月3日に次の月の空き状況が送られてきます(^^)
うちの子は11月産まれなので、本来なら10月入園11月復帰でしたがそこまで待つと空きはほぼないと言われたので、育休切り上げて入園させました😭
実際、7月頃から送られてくる空き状況見てもほとんどが✕でした😭

  • マル

    マル


    希望する月に途中入園できる可能性はかなり低そうですね😭
    ほんとは1歳まで一緒に過ごしたかったですが、そうは言ってられませんね😵
    メルマガも確認してみます!
    ありがとうございました。

    • 10月26日
deleted user

4月入園の方が入れる確率は
上がると思います!

保育園にもよるかもしれないですが
うちの保育園は4月に定員いっぱいは
取らずに2、3ヶ月に1回
1、2人取ってるのでタイミングが
あえば途中入園出来るといった感じです。
上の子がいる方とかぶると
そっちが優先になると思いますが😵

うちの上の子は2歳の時
7月に途中入園しました。
下の子は来月から途中入園です。
行きたい保育園の園長先生に
途中入園のことも聞いてみるのが
いいと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー


    あと毎月空き状況が分かるやつに
    ✕がついてても入れることがあります。
    下の子の途中入園も決まってますが
    その保育園の空き状況は✕でした!
    園長先生いわく〇にしたら
    たくさんの方が申請されるし
    期待持たせちゃうから✕で出すと..

    • 10月26日
  • マル

    マル


    うちの子も出来れば7月に途中入園できればうれしいのですが、1、2人ってことはかなり狭き門ですね😵
    見学に行った際には聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 10月26日