※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

写真の支給認定申請書は、住んでいる全員が書かないといけないでしょうか?私、娘、実母、実兄の4人家族で、私、娘、実母だけで提出できるかどうか、勤務証明書も実母、実兄の会社から書いてもらう必要があるでしょうか?

保育園 申し込みについてです!

東京都板橋区に住んでるのですが
写真の支給認定申請書の紙は
住んでる人みんな分書かないといけないでしょうか?

(私の家の場合:私、娘、実母、実兄)なのですが
私、娘、実母だけではダメなのでしょうか?

その場合、勤務証明書も実母、実兄の会社から書いて頂かないとダメなんですかね?

コメント

私の地域は住んでる人みんな書かないとダメですし、勤務証明と一緒に住んでいて働いてる人はみんな書いてもらわないといけないです👀🙌

退会ユーザー

私は北陸です!😂全然違うくてすみません💦💦

• 10月26日
ゆじゅあ

同居の人は全員書くと役所で言われました🤗!
就労証明書は、同居の70歳以下の両親と自分のがあれば大丈夫だと思います!

ママ

コメントありがとうございます!
ちなみに板橋区ではないですか?

しょう&ゆうちゃん@ママ

都内です。同居だと全員書かないといけません。就労証明書も必要になります!同じマンションで別部屋でも同居とみなされるみたいです。

miiiiimama

大田区ですが、同居は全員書いてとの事でした。
仕事しているなら就労証明書ではなくて、給与明細で良いとされました。

仕事していなくても、曽祖父母の介護のためなどは指数がまた変わるらしいです。

そうちゃんママ

中央区ですが、他の皆さんと同じく全員書かないとダメと言われましたよ(>_<)

はじめてのママリ

東京都です!
そこの欄は同居の人を全員書いて
勤めている人全員分の就労証明書が必要です。
就労されてない65歳以下?未満?の方がいると指数調整されて下がります。
介護など別の理由があればそれを記載して提出します。

はじめてのママリ

福岡です!
私は役所で、書かなくていいって言われました!
といっても、義両親と、私たち夫婦+子どもは世帯わけてるからかもしれないですが💦
義両親もどのみち働いてて家で子ども見れないなら別に書かなくてもいいよって言われました😂
なので会社も自分たちのだけです!

nn62yy

板橋区民です。
同居の家族は全員書くと書いてありますので、実兄さんも書かないといけませんし、実兄さんの会社から勤務証明書も書いてもらって保育できないことを証明しないといけないです。

みずき

私も板橋区です!

同居人は全員分書いて証明書も全員分です😳
みなさん書いてる通り就労の証明書ができないと、家で見てくれる人がいると思われちゃいます😭
見れる人がいないから保育園に預ける前提なので‥😭