※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

38週3日の初産婦が健診で大きさや状態に不安を感じています。先生からは安静にしてウォーキングやスクワットを勧められ、赤ちゃんの様子もリラックスしているとのこと。不安や体験談を聞きたいそうです。

38週3日の初産婦です。
今日の健診で頭が9.5cm、
体重3500gと大きく(一週間前3000g)
子宮口も開いてないね、これはまだまだだね。
と先生に言われました😢
誘発をしようとも言われるわけでもなく
ウォーキングとスクワット頑張りましょう
脂肪をつけない事ねとしか言われませんでした。
私自身、妊娠前から9kg増です...やばいです...
(非妊娠時BMI標準で10kgまでねと言われてます)。
NSTでも張りはなく...赤ちゃんも寝ちゃってて
刺激されましたが赤ちゃんリラックスしてる感じでした😭(笑)
赤ちゃんのタイミングなのは重々承知なのですが、
「難産」が頭に浮かんで...
とっても不安になってしまいました💦
こんな大きめでも安産だった!
まだまだと言われたのに突然産気づいた!
いやいや、やっぱり大変でした😢などなど
皆さんの体験談をお聞きしたいです😭✨
よろしくお願いします🙏🏻

コメント

ai

38w4dで産まれ3892gで産まれました!
妊娠中も私自身17㌔太りいつも先生に怒られ難産になるよと言われましたが、9時間で産まれ初産にしては早いねって言われましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね😣✨
    私も思ったより早かったねってなりたいです😭
    産まれそうだなっていう兆候はいつ頃からありましたか!?

    • 10月26日
  • ai

    ai

    兆候は全くなく、寝ようと思ったらお腹痛くなってきて陣痛きたって感じです!

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    わぁ~突然ですね!!
    もしかしたら...と、身構えておきます🤣✨
    今なら結構ベッド空いてるよ!なんて看護師さんに言われたんですよね🤣(笑)
    夜なら主人がいるので、私も寝ようと思ったらのタイミングがいいです☘️
    回答ありがとうございました😊✨

    • 10月26日
れもん

3500越してたのに生まれたら3100でした😳笑
子宮口も何も言われず、運動しろとも言われず、1人で焦ってスクワットしてました🤣
38週6日で高位破水してて(尿か破水かわからなかった笑)
そのまま入院になったら日付かわって生まれました!
陣痛も痛かったけど、破水か調べる時かなり痛かったです..

  • ママリ

    ママリ

    わぁー✨
    予想より安全な範囲で軽かったというのは羨ましい😭✨
    高位破水は何の予兆もなく、突然何だか漏れてるなっていう感じでしたか!?
    私もスクワット頑張ります😣✨

    • 10月26日
  • れもん

    れもん

    とくに何もなく尿漏れ?くらいの気持ちでトイレ行ったら、尿漏れ?って感じでした🤣笑
    夕方に受診予定だったので呑気にスーパー寄ってから病院行ったくらい何もなかったです😭

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    やはり気づきにくいのですね😣!
    私も何かおかしかったら疑ってみようと思います☘️

    • 10月27日
ママ

38週4日で赤ちゃんのBPD9.7cm、体重3300gです!
ほぼ同じ感じなのでコメントしちゃいました😆
私もまだこれからだねって今週の健診で言われて不安になってきてます😭
そして私は既に12kg増です😱ヤバイ!
そろそろ出てきてほしい😢
お互い無事に安産になるといいですね☺️💜

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がおられて嬉しいです~😭💖
    怖いけど、ホント想像出来ないけど...
    そろそろ出てきてほしいですよね😭!
    食べ納めしようと思ってたのに
    体重言われたら食べれないではないか😭って感じです💔
    ホントにホントに
    お互い安産になりますように( ;∀;)💖

    • 10月26日
あす

38週5日での初めての出産でした😊
陣痛くる前日に、診察したのですが、まだまだだねーといわれ、予定日(23日)くらいかなーと言われ、家に帰りました✨
次の日の朝、6時半くらいに痛みと共に起床し、間隔測ったらすでに8分間隔!!
病院ついてからは、1時間のスピード安産でした😆

なので、いきなりくることは、あると思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    わぁ~👏🏻✨素晴らしい💖
    すごい安産ですね🤣✨
    羨ましいです~💖
    やはり運動とかしっかりされていましたか😢?

    • 10月26日
  • あす

    あす

    それが、全くと言っていい程、運動していなくて😅💦臨月に入り、私もそろそろやらないとダメかなーと思いながら、出産当日まできてしまいました😂

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    なんと!ホント羨ましい🤣✨
    前向きになれる経験を教えて下さりありがとうございました😊💖

    • 10月26日
ちん

38w5dの検診で子宮口も全く開いておらず、まだまだだね〜って言われお腹も全然下がってませんでした!
翌日、雑巾がけがいいと聞いてやってみて、その次の日の明け方破水し1日半かかって39w1dで出産しました!
私は出産する前までほとんど子宮口開いてなかったです😅
どうか安産でありますように☺︎
今のうちにゆっくり休んでください♪

  • ママリ

    ママリ

    突然来ることも想定しておかないとですね😣!!
    私はまだまだ息苦しさや食後の胃もたれがあるので、お腹下がってないんだろうなと思ってます😢
    1日半...大変でしたね😢
    やはり誘発などされましたか!?
    私はゴロゴロだらだら妊婦なので😢
    ちょっと雑巾がけやってみます☘️

    • 10月26日
  • ちん

    ちん

    1日たった頃、陣痛が遠のき破水していたので誘発剤使用しました!
    私もずっとゴロゴロしてました😅

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    陣痛が遠のくこともあるのですね😭💦
    そしてそこから誘発で半日...
    わー私に耐えられるのだろうか😭
    本当に尊敬します☘️✨
    回答ありがとうございました😊💖

    • 10月26日
  • ちん

    ちん

    明け方ウトウトして起きたら痛く無くなってました😅
    生まれた瞬間痛みなんか嘘のように吹っ飛びますよ😀💕

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😍✨
    エコーではベストショットが撮れず、
    会えるのが楽しみです👶💖

    • 10月26日
あお

私も予定日過ぎてから1週間後に生まれました👶🏻検診で下がってなくて、陣痛来て丸2日病院で過ごしました‼️母子手帳に分娩時間35時間って書いてました😭とにかく歩きまくってたんですけど‥🤣でもちゃんと生まれてきてくれますよ☺️‼️もぉ少しゆっくり過ごしてください☺️

  • ママリ

    ママリ

    丸2日!...35時間😱!...
    本当に大変でしたね!
    そして母は強し!ですね😭💖
    赤ちゃんの体重は標準でしたか!?☘️

    • 10月26日
  • あお

    あお

    無理って考える暇なく時間は過ぎて行きました笑😐検診では小さめって言われてたんですけど予定日超過だったので3110gでした👶🏻

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど~あっという間に過ぎ去ってほしいです😭✨
    最終的にちょうど良い体重ですね😊
    優秀なお子さん💖
    回答ありがとうございました☘️

    • 10月26日
そら

私もまだまだだねー開かないねーと言われて焦った人です( .. )

私もエコーでおっきめだねーと言われたし、私もBMI標準で8kgしか太るなと言われたのに14kg太ったダメな妊婦でしたが、臨月には毎日10km早足で歩いて、マンションの階段を昇ってエレベーターで降りてを繰り返して、雑巾がけしまくってたら臨月なのに1kg減りました。
つわりでトマトしか食べてなくても増えたのに( ̄∀ ̄)笑

結局誘発になりましたが、運動していたお陰で早かったです。
産道に肉もついてなかったそうで、あとは運動していたから子宮の熟化が促されて誘発のお薬にも反応が良かったのだと言われました。
運動ちゃんとしてない人はその熟化がなくて、何日も何日も誘発してもなかなか産まれないそうです。

私は切迫だったので正産期入るまでは運動そんなにしてなかったので、本当に臨月入ってから運動しまくりました。
あれ?切迫だった筈なのに開かないってどうして??とりあえず頑張ろう!みたいな。

今からでも間に合いますから、無理ない程度でたくさん運動してみてください(^^)あ、安全第一で!

  • ママリ

    ママリ

    な、なんと😭!
    たくさん運動されたのですね!!
    私は雨だから歩くのやめよう😗とか
    たまにしかしてないので...
    ぐーたら野郎で😭💔
    元の筋肉量も少なくて💦
    男の子みたいなお腹の出方ですね😊
    ってよく言われます💦
    早速2時間くらいショッピングモールをだらだら歩いてきましたから、
    雑巾がけしようと思います!!🤣

    • 10月26日
  • そら

    そら

    ウォーキングお疲れ様でした!
    私も最初から無理せず徐々に増やしていったので、どうぞ身体と相談しながらご無理なさらないでくださいね( ¨̮ )

    あ!私もお腹めっちゃ前に出て、男の子?って良く言われましたよー!
    そう!あれって筋肉が鍛えられてないかららしいですね( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )腹直筋が足りん!!と先輩に言われました(✽´ཫ`✽)

    私こそぐーたらしてたんですが、何日も産まれてきてはくれない陣痛はあるのに弱いらしい辛いと涙していた友達を何人か見てきたので、そうならない為にはどうしたら良いか助産師さんに尋ねたら色々アドバイスしてくれて実行してみた感じです。

    私はたまたま正産期入って体調も良くてヘモグロビンも元々15あって妊娠中も12~13あって貧血とは無縁だったからできたのかもしれません。

    やっぱり一番大事なのは赤ちゃんとご自身のお身体ですから、無理しないよう気をつけつつで頑張ってください( ¨̮ )
    何より無事に産まれてくれますように❁.*・゚

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊💖
    ゴロゴロ中心にして
    徐々に運動はさみます✨(笑)
    私、腹筋ほんとにないです🤪
    お肉が多いお腹なので、皮膚が多かったからか今のところ妊娠線も出来ずです(笑)
    ヘモグロビンとっても優秀ですね💉
    私は11でキープしてて貧血症状もないので、後悔しないように運動増やしていきます😣✨
    優しいお言葉ありがとうございます💖
    無事に産んであげられるよう頑張ります(*´∀`)☘️

    • 10月26日