※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
妊娠・出産

新潟市の済生会病院で出産予定。へその緒のケースは病院からもらえる?冊子に記載なし。持参すべき物があれば教えて欲しい。

いつもお世話になってます😊

新潟市の済生会病院🏥でご出産された方に質問なのですが…。
へその緒を入れるケースは病院🏥からもらえるのでしょうか😫❓
消毒セットはもらえると冊子に書いてあったのですが、へその緒のケースは書いてなくて、無いようなら用意しないとなっと思っているので、分かる方いましたら教えて下さい😭🙏🏻
一人目は個人医院で出産したので、あまり準備する物もなく、貰えるものなども細かく書いてあったので…。

また冊子には書いてなかったけど、これは持っていった方がいい物などもあれば教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします🙇🙇🙇

コメント

( ´∀`)

そこの病院ではないですが、ケース、もらいましたよ
自分で買うなんてみんながみんな出来ないと思うので、どこの病院でもくれると思います
私は、はじめに看護師さんに聞きました。

• すみっこ

すみっこ

病院には確認するつもりですが、いつも聞き忘れてしまって。。。
    コメントありがとうございます。

• 10月26日

退会ユーザー

横からすみません💦
    質問者さんの聞いている済生会病院はへその緒ケースはいただけません😄💦売店では売っていますが💡
    「どこの病院でももらえる」というフレーズがやや引っ掛かり厚かましくコメントさせていただきました💦失礼いたしました🙏💦

• 10月26日
ちよこ

ケースはもらえませんでした(^o^;)
売店に売ってると思います!

• すみっこ

すみっこ

コメントありがとうございます!
    やっぱり貰えないのですね!
    売店も冊子買う時しか行ってないのでケースあるか確認してみます😂💡

• 10月26日
なっちゃん

ケースは貰えなかったです(^^;
なんか紙の袋みないなのに入れて渡されました!
なので、ネットでへその緒ケース買いました!かわいいの沢山ありましたよ~😊

• すみっこ

すみっこ

まさかの紙袋😂😂😂笑
    ケース色々と見てみます😊💡

• 10月26日
けっけ

ケースもらえません。
退院してから、自分でネットで購入しました!
人にもよるかもしれませんが、私は生理用ナプキン特大を事前に購入していた方がいいと思いました!
旦那に頼みづらいものですので。。。

• すみっこ

すみっこ

やっぱり貰えないのですね!
    ナプキン大事ですよね😂💡
    忘れないように早めに購入します🙌🏻

• 10月26日

済生会で昨年出産しました👶
へその緒ケースはもらえないです😊
わたしは退院後にへその緒取れましたので、頂いた安産御守りの桐箱に入れて保管してあります🌼

• すみっこ

すみっこ

やはり貰えないのですね💦
    いつも聞こう!聞こう!と思いつつ忘れてしまうので助かりました😭🙏🏻
    売店にあるかも確認してみます😊💡

• 10月26日
うん

皆さんおっしゃる通り、ケースもらえないです!ちなみに下の子の帝王切開の時は入院中に取れたようで、紙袋に入れてもらいました(退院後に袋が入ってて、なんだろこれ??と一瞬気がつきませんでした笑)
上の子の普通分娩の時は入院中には取れず、ガーゼなど何もないので退院後いつのまにか布団に落ちていて危うく失くすところでした汗

持って行った方がいいものは、ペットボトルキャップは出産後も結構使えました。とにかく喉が乾くので、大きいペットボトルを入院中、家族に持ってきてもらってました。
あと、上の子の二人部屋のとき真夏でしたが病院のパジャマ?が足がスースーして夜寒かったので、レッグウォーマーが結構便利でしたー! 下の子の時の個室は逆に暑くて、これからの時期だと寒いときように何かあると良いかもしれませんね!お産頑張ってください!終わった後のアロマはすごく気持ちいいですよ(o^^o)

• すみっこ

すみっこ

やはり貰えないのですね💦
    一人目のときは産院側が全てやってくれてたので😂笑

レッグウォーマー😳💡
    思いつきませんでした💦
    病衣も薄手ですし、冬ですし寒いですよね😭
    忘れずに持っていきます❗
    ありがとうございます😫✨
    頑張ります💪🏻✨

• 10月26日
wakana☺︎

済生会で春に出産しました👶‼️
みなさんのおっしゃる通り、へその緒ケースは貰えないです🙅‍♀️娘の場合は入院中に取れて、オムツに紛れてて、危うく捨てるところでしたよ笑
なので、ネットで名前入りの桐箱を注文しました‼️

赤ちゃん産まれたら入る、透明なカート⁇に出生体重とか書いてあるカードが付いてるんですけど、それも忘れずに貰ってきた方がいいかと✨あと、産まれてすぐ被る帽子も✨

私の退院の時は特に看護師さんからの説明とかなくて、「これ、貰っていいんだよね…⁇」って感じでした笑
ほんとあっさり退院してきました笑

上の方も書いてましたが、夜用ナプキン大事です‼️多めに持って行った方がいいですよー‼️

出産頑張ってくださいね💕

• すみっこ

すみっこ

やっぱり貰えないのですね😭💦上の子の時はクリニックの方達が全部やってくれてケースもくれたので、私も間違って捨てないように気を付けます😂💡

帽子とかももらえるんですね😊✨忘れずに持って帰ります🙋‍♀️💕

ありがとうございます☘
    頑張って出産乗り切ろうと思います💪🏻

• 10月27日
miiii

ケースは頂けなかったです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
売店には売ってありましたが、ネットの方が色々種類があるので私はネットにしました🙋

• すみっこ

すみっこ

やっぱり貰えないのですね😭💦でも売店には売ってるんですね😊💡
    上の子のケースはクリニックの名前とか入ってる物でそこまでケース自体にはこだわり無かったのですが、売店も見て決めたいと思います🙋‍♀️

• 10月27日