※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テキトー人間🕺
その他の疑問

愛犬のトイレトレーニングについて教えてください!生後3ヶ月、我が家に…

愛犬のトイレトレーニングについて教えてください!

生後3ヶ月、我が家に来て約3週間の愛犬です✨
トイレしそうな仕草や時間を見て、ハウスに誘導しトイレをさせ、できた時にはたくさん褒め、お菓子をあげてます。
抱っこで運んでしまうと、抱っこで運ばれないとトイレしなくなると読んだため、自分の足でハウスに入るように誘導してます。
ハウスに入れてすぐ、または1〜2分程で排泄します。
ですが誘導しないと他のところでしちゃいます…。
これは誘導しないとハウスでしないと認識してしまってるのでしょうか?😢
トイレトレーニング済のわんちゃんしか飼ったことがなくて、自信が無くなってきました💦
このまま根気強く躾したら上手にトイレでできるようになりますか?
怒ったりしたくないので、できなければ無視で片付ける、できたらたくさん褒める、そのような躾をしています。

コメント

らん

怒る時は
ちゃんと怒らないと
ワンちゃんも、怒られないから
それでいいんだと思ってしまいますよ💦

子供の躾と一緒で
出来たら褒める
悪い事をしたら怒る!

それがいいと思います

  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    ありがとうございます😊

    • 10月26日
あっちっち

まだ3ヶ月なのでハウスの外に出れる事と沢山遊べる事とか嬉しくって夢中になっちゃいます。😊
覚えるまでは大変ですよね😅

間違っても怒らず匂いを消して トイレでしたら顔がくちゃくちゃになるぐらいたっくさん誉めてあげてください。😊時間はかかるかもしれませんが諦めず毎日教えてあげれば出来るようになりますよ😊

  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    ありがとうございます😊
    出たい欲求が強くて💦
    本当に何にでも夢中になってしまうので、気づいた時には遅くて😌

    頑張ります✨

    • 10月26日
  • あっちっち

    あっちっち

    小さい時って遊びたくて仕方ないんですよね😅ハウスの外で遊ばせ過ぎも良くないのでワンちゃんが遊びたくても時間見てハウスさせて休ませてあげて下さいね😊

    3ヶ月ってコロンコロンしてて可愛いですよね😍懐かしいです😁

    • 10月26日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    そうなんです😂
    そして可愛いからつい出してしまって(笑)
    遊ばせ過ぎも良くないんですね😭
    今度から眠たくなったらハウスで休ませてあげます✨

    コロンコロンしてます❤
    抱っこしたら一番先にお腹が当たります(笑)
    最近少しお腹へこんできましたが(笑)
    可愛すぎます😍

    • 10月26日
  • あっちっち

    あっちっち

    分かります😅一緒に遊びたいですもんね😊
    まだ疲れ知らずなので疲れるまで遊んじゃいます。眠くなる前にハウスさせてワンちゃんが呼んでも無視して下さいね。声もかけない。
    その内疲れて寝ます😊
    もう少し大きくなるまで遊ぶ時間を何分までって時間を決めてあげるといいかもしれません。
    お子さんも居るので大変だと思いますが頑張って下さいね😊

    • 10月26日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    詳しくありがとうございます😊✨
    子犬は初めてなので、全然わからなかったので、とても助かりました✨

    • 10月26日
  • あっちっち

    あっちっち

    ペットショップで働いてたのもあるんですが、物心付いた頃から今も犬猫が0になる事がなかったのでついつい…😅すいません💦
    グッドアンサーなんてとんでもないです😲💦💦💦

    • 10月26日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    遅れてしまいすみません😣
    ペットショップで働いてらしたんですね😊
    実家では猫を飼っていて、約10年前にトイレがまあまあ覚えてるかな…?くらいの犬を2匹引き取りまして、犬の知識が乏しくてよく不安になってしまって😌
    とても参考になりました✨

    • 10月26日
  • あっちっち

    あっちっち

    人によって意見が違うので難しいですけどね😅
    お子さんと一緒で失敗も後から良い思い出になります😊
    色々となんかすいません💦

    • 10月26日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    また何かあれば質問させていただくので、お見かけしたらアドバイスよろしくお願いします😊✨

    • 10月26日
もも

私は失敗したらめちゃくちゃに怒って、出来たら褒める、してる最中にかけ声かける、という風に躾してました!
確か2ヶ月くらいかかった気がします…

そしてめちゃくちゃに怒ってしまったせいで、今でもトイレ中に私が何気なく見てたら私の視線に気付いてトイレするのやめてしまいます。
トレーニング中にかけてたかけ声に怯えます。

悪いことしたなと反省してます…ので、失敗したら無視して片付ける、その方法がいいと思います😢

あとは失敗しちゃったら、トイレに連れてってここがトイレだよーって声かけるとかですかね✨

  • もも

    もも

    誘導しないとトイレに行けなくなるってことはないと思います!
    とりあえずひたすら、ここがトイレだよって覚えさせれば大丈夫かと❣️

    • 10月26日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    ありがとうございます😊
    私も前の犬の時に失敗したらとことん怒ってハウスに入れっぱなしとかしてしまって😢
    そのうちに関係は崩れたり…
    後悔したので今回は怒らずに!と決意しました✨

    頑張ります✨

    • 10月26日
deleted user

私はトイレ覚えるまではトイレトレーニング用のシートを使ってました!
後は同じように出来たら褒める!でしたよ😊
失敗して怒るのは、排泄自体がいけない事なんだと思ってしまうからよくないと教わりました💦
上の方と同じで時間はかかるかもしれませんが、わんちゃんは賢いのでちゃんと覚えてくれるようになりますよ😊

  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    ありがとうございます😊
    トイレトレーニング用のシート初めて聞きました!
    排泄我慢してしまうのが怖いですよね😢
    隠そうとして食糞する子もいるとも読んで💦

    頑張ります✨

    • 10月26日