※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
ココロ・悩み

最近、赤ちゃんに怒りっぽくなり、毎日後悔している。産後ホルモンの影響で自分をコントロールできず、子供に申し訳なく感じている。

今まで上の子がどんなに物を散らかしても、椅子から立ちあがってもイライラしなかったのに、最近は小さなことですぐイライラ…。1歳5ヶ月で言ってもわからない歳なのに、まだ何も出来ない赤ちゃんなのに、怒ってばかりです。

優しいママでいたいし、怒りたくないのに、小さなことですぐ怒る自分に余計イライラして毎日後悔ばかり。

産後ホルモンバランスが不安定だから、と産婦人科では言われましたが、子どもにはそんなの分からないし、ただただママが怒ってるとか思ってるだろうな…。毎日ごめんねと言う日々が続いていて嫌になります。

コメント

うーたんママ

わたしももうすぐ二人目出産します。なので産後、上の子に対して優しくしてあげられるのかとても不安です😭赤ちゃん返りが凄いと聞くので覚悟はしていますが💦怒ってしまったときは、寝ているときにでもちゃんとごめんねって声かけしてあげるといいって前にテレビかなにかで見ました!ママも1人の人間なので完璧なのは無理です💦怒ってばっかりに気付かず当たり前になっている人もいる中で、ちゃんと悩んでいるのが偉いなって思います(*´ω`*)

• えぬ

えぬ

もうすぐなんですね✨楽しみですね😊

赤ちゃん返りとか嫉妬はありますね😔退院して帰ってきて2、3日は抱っこしたら「やんない!」って言われ抱っこも出来ず…だいぶ慣れてきましたが、今でも上の子がいる時は下の子はミルクを寝かせたままあげて上の子と遊んでます💦

ありがとうございます😢むママさんの言葉で少し気持ちが楽になりました😢

• 10月26日
かさめる

わかります・・・私も同じです😢怒ってばかりのイライラママで、自分が嫌になります😭最近はお互いに落ち着いてきましたが、一時期は2人の生活のリズムが整えられずイライラカリカリ、長男も構ってもらえない間に次々イタズラしたり、延々と話しかけてきたりでもう大変でした😅

うちは旦那が単身赴任中なんですが、帰ってくると長男とばかり遊びます。下の子はママ命だし生まれた時から離れているので愛着も違うし、パパお帰りと大喜びする長男がかわいくて仕方ないみたいで・・・。だからなのか成長なのかレアキャラだからなのか、元々長男もママ命だったのに、最近パパがいい!とたまに言うようになって・・・子供かと自分でも思いつつ、すっごくヤキモチ焼いて腹が立ちます笑 そんな時余計に、イライラママだから嫌われたのかな・・・って落ち込みます😭イライラ怒られてかわいそう、ごめんねと思うと同時に、何があってもママを愛してくれるから大丈夫って、甘えた気持ちもあったのかなと日々反省です。。

何も回答になってなくてすみません💦

• えぬ

えぬ

自己嫌悪でイライラで無限ループですよね😔すごく分かります😢

うちは今のところママ命ですが、下の子産まれてからはパパに抱っこを求める回数が少し増えてきたきがします…💦

全然大丈夫です😊むしろ一緒に吐き出して少しでもスッキリしましょう😭!

• 10月26日