※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
その他の疑問

猫を飼っている方にお聞きします。●短毛猫の場合、トリミングはしますか…

猫を飼っている方にお聞きします。

●短毛猫の場合、トリミングはしますか?

●長毛猫の場合、どのくらいのペースでトリミングしますか?

●トリミング以外の爪切りや足裏カット、肛門腺絞りはどのくらいの間隔で行っていますか?

是非教えて下さいm(__)m

コメント

短毛ですが、シャンプーのみでカットはしてません!
元トリマーですが、長毛のこは2ヶ月に1回きてるこや、年に2回だけ、夏だけのこいました!

爪切りは伸びたらですが、大体2.3週間に1度切ってます。
短毛なので足裏カットはしてません。
肛門腺絞りも、溜まるこじゃないのでしたことないです!

• な

詳しくありがとうございます😊

行く頻度は人それぞれなのですね。夏だけ行く、というのは猫にとっては問題ないですか?

ちなみに、爪はご自身で切られている方が多いのでしょうか。短毛猫と長毛猫それぞれ飼っていて、1匹は暴れるので怖くてトリミングのときにやってもらおうと思っていて。

• 10月26日

退会ユーザー

夏は暑いからか、かなり短めにするこ多かったです!
    ただでさえ猫ちゃんは慣れた所以外は苦手ですし、年に1回だと慣れないので嫌がるこ多かったです😭
    その点は猫ちゃんにとって負担だと思います🙌

動物病院勤務でしたが、爪切りだけで毎月きてる方結構いました!
    嫌がるこであれば、お互い怪我をする可能性もあるしお願いした方がいいと思います!

• 10月26日
  • な

頻繁でないと逆に負担になるのですね😣😣

爪切りも定期的にお願いしようと思います。ありがとうございます😊❤️

• 10月26日

トリミングはしないです◟́◞̀

シャンプーは、週一でやってますが
足裏は伸びないし
猫は肛門縛りする必要がないと
トリマーさんが言ってましたよ🤦‍♀️🤦‍♀️

爪切りはシャンプーする日にしてます!

• な

肛門腺絞り必要ないのですね😳😳
    初めて知りました!ありがとうございます!

ちなみに爪はご自身で切っていますか??

• 10月26日

退会ユーザー

そうですね⌣̈⃝ ♡ ⌣̈⃝ ♡

• 10月26日
  • な

ありがとうございます!

• 10月26日
けいちゃんママ

メインクーンを飼っています。
トリミングはしていません。やはり猫のトリミングをしてくれるところは少ないですし、ドライヤーが苦手なので。真偽は不明ですが、暴れる子だと麻酔で寝かせてからカットとか聞いたりするので怖いのもあります。

2〜3日に一度ブラッシングをしてますが、ほぼ毛玉は出来ませんし、毛玉を吐くこともありません。
猫草を食べて、フンと一緒にだしているみたいです。

ドライヤーが苦手なのでもう2年ほどお風呂に入れていませんが臭くはないです。もともとフケ症とかなければ猫にお風呂は必要ないみたいですし、以前にいた短毛の猫も一年に一度くらいしかお風呂に入れていませんでした。それで特に臭いとかはなかったです。

お尻をうんこで汚した時とかはその都度お尻だけ洗ってます。
あと、肛門絞りはしたことありません。今まで十匹近くの猫がいましたが、運が良かったのか絞らなくても大丈夫な子ばかりでした。

爪は気になったら切っています。2週に一度くらいの割合だと思います。一度に全部切れないので、切れる時に切っています。
後は病院に行くついでに切ってもらったりしてます。

• な

詳しくありがとうございます。麻酔は怖いですね😭😭

毛玉を吐くことはちょいちょいあるので、定期的にトリミングはお願いしようと思います。

ホームページや直接お話を伺って、麻酔をするのかしっかり聞いてみます。爪切りも自分でやるのが怖いので、一緒にお願いしようと思います。ありがとうございます😊❤️

• 10月26日