※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーすけ
妊娠・出産

35週で逆子のため外回転術を検討中。逆子が戻るリスクもあるため、迷っています。逆子で帝王切開した経験者の割合はどれくらいでしょうか?

外回転術をして逆子がなおって普通分娩出来たよって方と、一旦逆子なおったけどまた逆子になって帝王切開したよって方、どんだけいますかね?

35週でまだ逆子なので、先生から様子みて外回転術するか決めましょうと言われました。
外回転術をしてもまた逆子に戻ったとか聞きますし、少し迷ってます。

コメント

りん

先日まで逆子で悩んでいました。今週の検診で、逆子は治っていて帝王切開は今のところ真逃れました。
へその緒が首に一重巻きついていて、逆子だったので半分以上は帝王切開の予定でした。毎日お腹に話かけながら、頭はここだよーって念じて諦めずに頑張りました。
私も色々と考えましたが、結果的に帝王切開は避けたかったので、無理して努力するんですよねー。
でも無理は禁物なので、先生と相談しながらすすめてください。治ること願っています。

• あーすけ

あーすけ

私も最初へその緒が首に2周巻きついてて、Vの字に入ってたので治りにくいと思ってたんですけど、最近になってへその緒も外して、体育座りにして回りやすい体制に入ったので期待してるんですが...なかなか戻らないです💧
    やっぱり帝王切開は避けたいですよね。
    ありがとうございます😊

• 10月26日
りん

外転術しましたが、そもそも頭位になってくれませんでした(^^;)

• あーすけ

あーすけ

戻らない子も居るんですね😅

• 10月26日
くり

答えになってませんが、私は外回転術でまわらず、病院の方針でそのまま帝王切開しました(^_^)37週0日ですが、子供も予想より体重があって、しっかりしていたので良かったです!
帝王切開直後は2度とごめんだと強く思ってましたが、今では次も帝王切開でもいいか?と思える位子供は可愛いです!
8割成功すると言われていましたが、まわらないこともあるよ、という体験談でした笑

• あーすけ

あーすけ

回らない事もあるんですね💦
    ありがとうございます

• 10月26日
あい

3回逆子になりました。さいごの逆子は39週で、予定日前日に戻りました。本来帝王切開予定でした。😂

• あーすけ

あーすけ

3回も!?💦
    私も自然に戻ってくれると嬉しいです😅

• 10月26日
  • あい

あい

あたためると良いと聞きますので、あたたかいドリンクと、湯船につかるを徹底するといいとおもいます😌

• 10月26日
のら

ご質問とずれますが、外回転回りませんでした 笑
(あまり無理をして胎盤早期剥離を起こすと怖いので、厳しそうだったらすぐやめてくださいと言う話で受けました)

私の場合、28週からずっと逆子ですが、逆子になったり治ったりする方は比較的回しやすいそうです。
ご参考までに!☺️

• あーすけ

あーすけ

私も胎盤早期剥離が怖いです。
    厳しそうだったらすぐやめてもらうように先生に言ってみるのも良いかもです!

私も28週からずっと逆子です笑
    ありがとうございます!

• 10月26日
あや

28週で逆子になって、29週で頭位に戻りましたが、31週でまた逆子になりました😂V字の逆子で戻りづらいと先生には言われて…逆子体操、お灸、整体と頑張りましたが、直りませんでした😂
結局35週4日で破水して、緊急帝王切開でした😊
私の旦那が逆子だったそうですが、外回転術で頭位に戻って普通分娩だったと、義母からききました😀