※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーん
妊娠・出産

妊娠25wの女性です。食生活変えずに1週間で1㎏増、心配です。体重増加ペースに不安。みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

こんばんは◡̈♥︎
明日で25wになります。

24wの検診で、20wの検診から体重が0.3㎏しか増えなくてやったー!と思っていたのですが、
今までと変わらない食生活で24wの検診から1週間で1㎏増えてしまいました。
このペースはだめですよね。
1週間で0.5㎏増までと聞きますし。。
7か月に入ったら突然体重が増え出すものなのですかね?
お腹はすくし、体重は増えていくしで、
もうどうしていいかわかりません(ノ_<。)
ウォーキングも毎日ではないですが、
30分以上はするようにしています。

今の時点で妊娠前から4.7㎏増えています。
先生には12㎏までなら増えても良いとは言われていますが、何とか10㎏増までで出産したいと思っています。
先輩方の意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします(ノ_<。)

コメント

はるす

すみません、先輩ではないですが...

今25w5dですが、妊娠前から+1kgくらいで頑張っています☆(悪阻で2kg減ったところからだと+3kgです)

私もクリスマス〜正月で気にせず暴食してたら1.5kg増えました!笑
その後、食事量を減らしたり運動したりしたら減りました!!
ダイエットはダメですが、食べすぎたあとは少なくして調整されたらいいと思いますよー☆

はるす

母親学級で、パンはカロリーも高いし塩分の量もたくさんと習いました!
塩分が多いと太るしむくむそうです!減塩するなら、パンよりご飯がいいと思います☆
私は、朝は毎日バナナ+ヨーグルト(プレーン)です!朝から普通のご飯を食べてしまうと太りそうだし、初期に便秘だったので、このメニューです☆朝にバナナ+ヨーグルトにしてから便秘治りました!
昼は、わかめ・豆腐・納豆・白ご飯は毎日のように食べてます!それに味噌汁や前の日の晩御飯の残りの副菜を足して食べます!
夜は、最近はタニタ食堂のレシピにハマっています!画像のようなものです!全食500カロリー台でレシピが考えられているし、夜は白ご飯抜いてるので、400カロリー台で食べれていると思います^ ^
あと、私が一番効果があると思ったのが、よく噛むことです!かなりの早食いのため食べ過ぎていたんですが、よく噛んでゆっくり食べることによって、満腹感が全然違います!

ぴーちゃん

一か月1キロまでだと、母体に余計な脂肪がつかないペースだと助産師さんに言われましたよ♡
でも妊娠中って、増えやすいですよね(´・_・`)

早めに食べて寝るのが一番増えなかったです!

たーん

とんでもないです(^^)
+1㎏!すごいです!尊敬します( *´艸`)
やはり私の食事量は多いのかもしれないですね。。
ちなみにどんなものをどのくらい食べられていますか?
教えていただけると嬉しいです♡
私は朝パンの日が多くて、ご飯を食べるとすぐに太ってしまうんです( ´⚰` )
夜は一応炭水化物は抜いているのですが…体質もあるのかもしれないですね。。

たーん

お礼を言わずにすみません。
ありがとうございます◡̈♥︎

たーん

そのペースが理想ですよね◡̈♥︎
今まで順調な感じだっただけにここで挫折感を味わって絶望しています(ノ_<。)

そうですね(^^)
夕飯を早めに済ませて寝てごまかすことにしてみようと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

たーん

またお礼を言わずに( ´⚰` )

aya

私も7ヶ月までは全く増えず、7ヶ月から急に増え出しました(*_*)

一週間に0・5㎏までとは言いますが、食べたものや便秘かどうかでも体重って結構変わってくるので
次の検診までに調整できれば大丈夫だと思いますよ♪

毎日体重は計られてますか?
毎日体重と食べたものをメモしておくと、何を食べたら体重が増えやすいとか、食べすぎたから今日は夜は野菜だけにしようとか調整できるので良いですよ!
後は、朝昼しっかりで夜軽めが良いです。

私は今34wですが、この方法で5㎏増くらいで抑えられてます(^_^)

たーん

魔の7か月ですね(ノ_<。)
私、便秘なのでそれも関係していますかね。だといいですが…

体重は朝と夜に乗ってレコーディングも一応しています◡̈♥︎
パンが好きっていうのにも問題があるのですかね。炭水化物を食べないのが手っ取り早いかなとおもいつつも赤ちゃんの栄養は炭水化物が大切だということを聞いてそれもできないし…という葛藤と戦っています。・゚・(ノД`)・゚・。

34wで5㎏増すごいです!見習わないと!!

明日からより野菜中心の生活を心がけていきたいと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

たーん

わー!詳しくありがとうございます◡̈♥︎助かります♡

やっぱりパン…だめですね(ノ_<。)
見直します!!
私も便秘もちなので、朝はパンではない日はオールブランヨーグルトです♪なのでこれはなんとかなりそうです୧⍢⃝୨⚑゛
お昼は結構食べられているのですね♡けどバランスよくな感じで満腹感も十分得られそうですね♪
タニタのレシピ!聞いたことはありますが実際に見たことがないので、明日本屋で早速買ってこようかと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

明日から、はるすさんの真似になりそうです◡̈♥︎笑

私も職業柄今まで早食いで、その癖がぬけていなかったので、
十分気をつけていきたいと思います(๑•̀ㅁ•́๑)

本当に色々とありがとうございます( ´罒`*)✧