※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
子育て・グッズ

① 生後22日の女の子が右ばかり向き、左に向かせる方法が知りたい。頭の形にも悩みあり。 ② 鼻詰まりが気になるが、鼻水はなく、授乳時には飲めている。心配は必要か? ③ おっぱいが出ているか心配。乳首は咥えているが、吸っているか不安。

生後22日の女の子が居ます。
初めての子なので分からないのでいくつか教えて下さい!

①いつも右ばかり向きます。左に向く時もありますが基本右に向いてます。タオル等で左にも向くようにするのですが怒ったり自分で動いて?右に向きます。頭の形が右側だけがやはり丸みを帯びてない絶壁の様になってしまってます…どうしたら左にも向くように出来るでしょうか?

②病院には行ったのですが薬等は処方されませんでしたが鼻詰まりが気になります。鼻水が垂れてきたり等はなく鼻の奥で詰まってフガフガ言う感じです。苦しそうなんですが授乳の時などは飲めてるので気にしなくても大丈夫でしょうか?

③おっぱいが出てるのか心配です。乳首は咥えてくれますがきちんと出てるのか心配です。どうすれば吸えているというのか分かりますか?

長いですが教えて下さい。

コメント

みょん

① うちもそうでした!ドーナツ枕買って使ってました。寝返りし出してからあまり意味は無さそうですが、、笑

② 気になるようでしたら、ベビー用の綿棒でとってあげてもいいかもしれないです、が、奥の方なら無理はしなくていいかなと思います。

③授乳前後で赤ちゃんを抱っこして体重計に乗ってみると前後でいくら増えたか分かると思います、それか、ベビーの体重計を買うかレンタルするか、ですかね(^ ^)

はじめてのママリ🔰

①向きグセがあるんですね!
我が子もそうでしたが、今生後2か月で自分で頭を動かせるようになり、治ってきました。
どうしてもいつも向いているほうが楽なんでしょうね😅
タオルだとズレやすいのでクッションをあててはどうでしょうか?

②授乳時に飲めていれば問題ないそうですが、心配になりますよね💦
私は電動の鼻吸い器買いました。
つらそうなときはお風呂上がりとかに吸います。キレイに取れてスッキリです😆✨

③スケールで量ると分かります。
吸わせる前後で量ります🤗
ショッピングセンターとかにあるそうですよー!
私は市の相談窓口みたいなところに相談して、量ってもらいました。

☺︎リリー

①うちもですが、右に赤ちゃんが興味あるものがあったり明るい方向がいつも右とかでしたら意識的に左に変えます。後はタオルや授乳クッションとドーナツ枕を併用しそれだけで向き癖はなおりました☺️

②私も心配で健診で聞いたら、赤ちゃんの頃はよく聞かれる音なのでミルクが飲めていて機嫌が良ければ問題ないそうです😊鼻くそなど気になれば、綿棒などで見える範囲でお掃除してあげると良いと思います♪奥のは無理に取らなくて大丈夫です!

③赤ちゃん用の体重計で授乳前と授乳後で測ると分かりますが、購入もしくはレンタルですかね💦
ショッピングモールなど授乳室にも置いてありますよ🎵

こまめ

①現在生後1ヶ月の娘が同じです(^◇^;)
助産師さん曰く、お腹の中からの癖だったり、楽な向きなんだろうねと…
タオルとか枕で向きを変えるのもいいですが、出来るだけ癖のついてない方から声をかけてあげるのもいいみたいですよ!

②鼻水苦しそうですよね(・_・;
私はあまりにも鼻水がすごいなって時は鼻水吸引してます!すごく嫌がりますが(^◇^;)

③おっぱいを飲んだ後、赤ちゃんは寝ますか?
お腹がいっぱいになると赤ちゃんは満足して寝るみたいです(o^^o)
おっぱいを飲んでる途中に寝て、笑っていると更に大満足してるそうです!
おっぱいをあげて口を離しても、ぐずったり泣いたり、まだ口をちゅぱちゅぱさせているならお腹がまだ空いてないのかもしれないです!