※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORA
ココロ・悩み

心療内科に対するイメージと、耳の症状や心の悩みについて相談したいと思っています。

皆さんは心療内科に対してどういうイメージですか?
ここ1~2ヶ月なかなか疲れが取れず2週間前左耳が一時期的にあまり聞こえてない状態になり中耳炎の一種の何かかなと思って耳鼻科行くとメニエール病だろうという診断でした。
それで漢方飲んで良くはなったのですがまた疲労感ありここ最近は耳の聞こえは悪くなくなったもののめまい・頭痛が仕事中もあります。
月曜日ぐらいから子供の頃の虐待に探偵とか雇って探し出されたらどうしようと急に不安になって怖くなったりします。
もともと20歳までに親に殺されて生きてないと思って育った分24まで生きれたらもう充分。
もういつ死んでもいいや。
いや子供がいるからまだ死ぬわけにはいかないって葛藤したり。
記憶力もボーとしていて抜けてるなという実感がありこのままだと近いうち自分精神面が壊れそうと今日思いました。
市役所で住所閲覧ブロックかける際に1回だけ「自分が思ってる以上に心はボロボロだと思うので心療内科で話聞いてもらうのがいいですよ。」と言われた事ありましたが当時はうつの症状みたいなのなど無かったから行ってもなぁ〜という感じで放置してました。
旦那や知り合いに相談したら心療内科行ったところで安定剤もらって終わりで一生通う事になるよ。
原因の親がどうにかならない限りは心療内科行ってもよくならないよ。
それよりも自分達みたいに信頼出来る人に話してた方が良くない?
一時的に良くなるだけならという話になりました。
旦那や知り合いの人が言う事は分かる。
一時的に話すとすごい楽になる。
でも一時的にしか良くならないのが最近つらいんだよなぁ~と思います。
長文失礼しました😣
すごく悩みます。

コメント

心療内科もしくはカウンセリング(高いんですが…)行ったほうがいいと思いました。
いい先生、いいカウンセラーに出会えるかが難しいんですが😫、いい人に出会えると良くなると思います!

薬は依存性があるものもありますが、普通そんな変な処方はされません。鬱なら長い間飲み続ける必要がありますが、不安定なとき一時的な頓服薬で済む場合もあります。数年がかりの治療もありますが、一生飲まないとなんていうのは偏見です。どうしても薬は避けたいならその旨伝えればまた別な治療法や提案をしてくれるはずです。薬出してハイ終わりってとこなら、そこは通わなくていいです。

親しい人ではなくてプロに聞いてもらうことのほうがよほど大切ですよ。
風邪なら内科、耳なら耳鼻科、心なら心療内科に行くだけです。何もおかしなことではありません。

原因の親自身が変わるなんてことがなくても、過去の自分を癒やす治療法がありますし有効だと思いますよ。私も親が原因で心療内科・カウンセリング色々通い、時間はかかりましたが、今は死にたいとは思わなくなりました。

∞

うん、病は気からですよ。
ここまで来れたんです。
あんまり深みにハマり込まず、これまでやってきた自分を認めて、メニエールの治療に専念しましょう!
自分は可哀想パターンにハマると不幸ですよ。
お子さんにも旦那様にも恵まれて、きっとこれまでの分幸せですよ。
私も過去に今思い返せばどう考えても鬱だった時期ありましたが、薬漬けになりたくなかったし、自分でなった心因性の疾患は自分でしか戻せないと思っていたので、心療内科へは行きませんでした。
かかったことのある友人も、やたら体がほてる薬を出されるだけだと言っていたし。

ぽんちゃん

とりあえず、脳神経外科などでめまいと血液検査の診察してもらうといいと思います!