※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スムージー
子育て・グッズ

妊娠9か月で12月出産予定、都内中央区に転居予定。明日、認証保育園見学。4月入園逃すと期中入園厳しい?ポイントは?

只今妊娠9か月12月出産予定、来年頭に都内中央区に転居予定です。

明日、中央区の認証保育園の見学にいきます!!
今は中央区に住んでいないため、認可保育園は諦め、認証保育園又は無認可保育園狙いでいきます。
認証保育園においても、4月入園を逃すと期中の入園は基本的に厳しいと思っていて間違いないでしょうか?本当は10から12月あたりの入園が理想ですが、予約などはできないもの?(ネットによっては相談にのってくれると書いてあるところもありますが…)

また、チェックするポイントなど調べてはいるのですが、生まれていないこともありいまいちポイントがわかりません。皆さんが見学される際、どのようなところをポイントにしていましたか?

コメント

ぽぽ

住んでいる区が違うので違いがあるかもしれませんが、4月以外の月は欠員が出ない限り基本的には入園は難しく、激戦区などは空き待ちですでに申し込みをしている家庭もある場合順に内定がまわってくる形になると思います。

申し込み順が基本だと思いますが、なかには認可との併願をせずに申し込む認証園一択の人を優先的に空きが出た時に内定にまわしてくれたり、妊娠中から予約ができる園もあるようなので見学時に確認してみると良いと思います✨

また4月前は認可に内定もらえた家庭や転勤の引越しなどで辞退することもあるそうなので枠が多く空くことがあると認証の先生が言っていました。

チェックポイントはママさんによって違ってくるところもあると思いますが
・家から園までの距離や道のり
・先生たちの雰囲気
・家庭側で用意するもの
・おむつの用意は園か持参か、また破棄してくれるのか持ち帰りか
・親参加の行事はあるか
・体調不良の際お迎え呼び出しのラインはあるか
・慣らし保育の流れ
・投薬などが必要になった場合薬は預かってくれるのか
・ベビーカー置き場はあるか
・お部屋の広さ(狭い場合お外での活動などでカバーしているか)
・保育士さんの人数
・食アレルギー対応はしているか
・出入り口のセキュリティー
・もし急遽残業が入ってしまった際お迎えの遅延は可能か、保育延長は当日でも対応可能か

などでしょうか…
(上記は初めて見学に行った認証の園長先生がアドバイスしてくれたポイントです)
あとは何箇所か見学にいくとあやのさんにとってのここは譲れないかもしれない…!というポイントが出てくると思いますよ✨

• スムージー

スムージー

ご丁寧にアドバイスありがとうございます!とてと感謝しています。
    確認してみましたが、4月以降の入園は基本的に空きがでない限り、ということなのですね。そして0歳児は既に40人程待っているとのことでした…
    今日見学したところは先着ではなく適性をみて判断する、ということでした。単願のほうが入りやすいようです。
    生産期まであと何箇所か予約していますので、目を養っていければと思います(^^)

• 10月26日