※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
湊翔mama(22)
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子のママです。5ヶ月の赤ちゃんを妊娠中でトイレトレーニングを始めたいが、方法が分からず困っています。成功や失敗した方法を教えてください。

1歳4ヶ月の男の子のmamaです。
お腹には5ヶ月の赤ちゃんがいます。
そろそろトイレトレーニングを
したいのですがなにから始めたらいいのか
右も左も分からずお手上げです。
上手くいった方法
いかなかった方法など
どんな意見でもいいので教えてください( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

コメント

ももっぺ

私もまさにトイトレ中です!
まだ成功してませんが、初めはおもちゃ感覚でおまるをリビングの隅に置き、まずはまたがることから始めました。
そしてお風呂上りにおしっこ出ることが多かったので、お風呂上りに座らせてみました。
そのあとトイレに補助便座付けてって感じです(^_^)

いちごママン

冬より、夏の方が進めやすいと思いますよー。
まずは、トイレに座らせることから、出ても出なくてもです。
そして、出たら褒めてあげて、表などにして見えるところに貼っといてあげて、シールを貼ったりしました。

布のトレパンをはかして、濡れた感じをんがるようにしてあげる方法もありますが、汚れ物が沢山になるし、薄いトレパンなら、カーペットとか、床を濡らして私がストレスになるので、紙パンツをはかして、時間を決めてトイレに座らすようにかてました。
上の子はそれで取れました。

ただ、トイレは?って聞きすぎて娘は、よくトイレに行くようになって、頻尿です(~_~;)
あまりトイレトイレと親が必死になるのもよくないかな?と感じました。

2人目は、男の子で、もうすぐ2歳ですが、トイレに全く興味がなく、座らせても発狂して嫌がるのでなにもしていません(・・;)
まぁーいつかは取れるかな?ってのんきな感じです。
下の子も夏には半年くらいになってるので、今年の夏からはじめようかな?って思っています。

お腹も大きくて、トイレに座らせたり大変でしょうが、少しづつ成功していけばいいですねー?

れい

うちは1歳から始めました。
お風呂に入る前ならやりやすいですよ。家ではまだ1回しか成功してません。
おまるは掃除大変だから補助便座の方がいいと思いますよ。