※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
妊娠・出産

風疹の検査で抗体が低いことが分かり、妊娠中のリスクを気にしています。現在15週で、風疹の潜伏期間について疑問があります。咳や喉の痛みがあり、病院に行きたいが病気を貰うのが心配です。

風疹について。
先月の血液検査で風疹の抗体が低いと言われました。あまり重大に思っておらずショッピングモールなど普通に出かけてしまってました。
なんだかふと風疹のことを調べると
分かってはいたものの妊婦がかかると大変という事を痛感しました💦
20wを越えれば大丈夫とのことですが…。
そこで気になったんですが、風疹には潜伏期間があるといいます。
今現在15wなんですが、例えば今風疹の症状があれば
妊娠15wにて発症になるのか、もしくは潜伏期間を含めた(2-3週間)妊娠12or13wで発症になるのか…どっちなんですかね??
わかりづらくてすみません💦

先日から咳と喉痛 があり気になってます。
発疹やリンパの腫れなどはありません。💦
病院に行きたいけど、病院で何か病気を貰うのも嫌だしとなかなか行けません💦

コメント

ゆの丸

産婦人科を受診してみては?

• さちゃん

さちゃん

ありがとうございました❣️産婦人科受診し、お薬を頂きました!

• 10月27日
tarako

風疹は飛沫感染なので出掛ける時はマスクをされた方がいいですよ✨

万が一のことを考えたら渋らないで病院へ行かれた方がいいと思います!もちろんマスクをしたうえで😭

ただの風邪だとしても早めに行って治した方がいいですよ😖

• さちゃん

さちゃん

一応マスクは外ではしています😊✨🙌
    昨日受診してきました!
    早めに行けて良かったです!ありがとうございました!😊

• 10月27日

発症時期に関してはわかりませんが、保健所のサイトに受診に関する注意点として、先に受診する医療機関に電話連絡をしてくださいと書いてありますよ💦特に産婦人科だと他の妊婦さんにうつしてしまう可能性があるので要注意です。

以下はコピーになります。

【風しんを疑う症状が現れた場合は】  
  発熱・発疹・リンパ節が腫れる等の風しんを疑う症状が現れたら、
  必ず事前に医療機関に電話連絡をして相談の上、医療機関の指示に従って受診しましょう。
  受診時は周囲への感染を防ぐため、マスクを着用し、公共交通機関の利用は避けましょう。

• さちゃん

さちゃん

詳しくありがとうございました😊発熱、発疹などは一切ないので風邪かなと、風邪薬頂きました!

• 10月27日