※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaahhh
妊娠・出産

9ヶ月の妊婦が出産準備で購入する物のリストを相談しています。購入済みと予定のアイテムをリストアップし、足りないものや必要なものについてアドバイスを求めています。母乳パッドや授乳ケープについても悩んでいます。

こんにちは(*^^*)
昨日で9ヶ月になりそろそろ出産準備をしようと思い購入する物のリストを考えていますがこれ以外に足りないもの、要らないものがあれば教えて欲しいです。

*すでに購入済み、譲り受けたもの*

チャイルドシート
ベビーカー
沐浴用スキナベープ
ベビーベッド
短肌着2枚
産褥ショーツ
産褥パッド
ガーゼ(5枚)

*購入予定なもの*

肌着類(何を何枚買った方がいいですか?)
靴下、ハイソックス
ガーゼ(5枚程、5枚はあるので10枚あれば十分ですか?)
バスタオル
ベビーバス
哺乳瓶
哺乳瓶消毒グッズ
哺乳瓶ケース
新生児用オムツ(パンパース)
オムツ替えシート
おしりふき(おすすめありますか?)
ベビー用保湿クリーム
ブランケット
ベビーベッド用布団、カバーなど一式
つめきり(ハサミタイプ、普通のつめきりタイプ何がいいですか?)
綿棒(どのタイプがおすすめですか?)
洗濯用石鹸
体温計(脇で測るタイプ、耳で測るタイプ何がいいですか?)

母乳パッド、母乳用クリーム?(傷が出来たりしたら塗るやつ)、授乳ケープの購入も検討していますが母乳が出るかまだ分からないので迷っています。けど母子同室を希望しているので母乳が出て家族や友人がお見舞いに来た時に授乳をする事になったら必要かなと思ったり。。

もし宜しければ意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします!

コメント

るんまり

母乳パッド、私はすぐに使いました。買って来てもらえる方がいるならあとからでも大丈夫と思いますー^_^傷ができたときのクリームは産院でだしてもらえたりすので買わなくても大丈夫とおもいますよ!

• aaahhh

aaahhh

必要なら母にお願いするのもありですね。クリームも産院で出してくれるなら助かります。
    お返事ありがとうございました!

• 1月8日
mina_mama⑅◡̈*

体温計は耳で測る方が
測りやすいと思います!
綿棒は普通のベビー綿棒で
つめきりも100均のハサミタイプのベビー爪切りで充分ですよ!

オムツ替えシートは正直
オムツ替えの度にそれをひいて
って面倒くさいと思います!
何で必要ないと思います!

ガーゼは洗濯のペースにもよるので私のところは20枚でぎりぎりでした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

肌着は授乳がしやすいブラが4枚程と産褥ショーツは2-3枚でいいと思います!

靴下、ハイソックスは何に使うんですか?

• aaahhh

aaahhh

100均にもベビー用品あるんですね。靴下、ハイソックスは足が冷たくならないかなと思って購入しようと思ってました(^_^;)

• 1月8日
✨ちょび✨

肌着は赤ちゃんよう短肌着の事でしょうか?少なくても5枚位はあった方がいいから追加3枚は必要かな。
夏は頻繁に汗かくけど洗ってすぐ干せば乾くの早いですからあとは成長に会わせて様子見で買い足しでも○

靴下もハイソックスも赤ちゃんの?なら要らないです。あとからゆっくりで○

爪切りは新生児の爪は柔らかいので初めは挟みタイプがやりやすいです。

麺棒は赤ちゃんようのほそくてお団子が3つ繋がったようなやつが私はやり易かったです。

授乳ケープも後からゆっくりで○初めはちょっとごめんね、と別部屋に行ってもいいし、ストールやバスタオルなんかでも代行出来ますよ😃
外出するようになったら必要なんで母乳育児になるならゆっくり決めましょう🍀

• ✨ちょび✨

✨ちょび✨

追記

陣痛中に食事が出ても食べれなかったとき、カロリーメイトやウィダインゼリーが役立ちました🎵入院中にも小腹が空いたら食べれたし良かったですよ🎵

• 1月8日
  • aaahhh

aaahhh

ストールやバスタオルでも授乳ケープの代行出来るんですね。大きめなストールがあるので病院にはそれを持っていきたいと思います。カロリーメイトなど手軽に口に出来るもの全く考えていませんでした。これもリストに入れて購入します!ありがとうございました(*^^*)

• 1月8日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

ストールのちょい技ですが
    今のうちに掛け方を決めて、必要なところに小さなスナップボタン着けておくと便利ですよ😃
    普通に普段使いしてもジャマになりませんから🎵

• 1月8日
まま

去年の1月末に娘を出産しました!
だいたい同じくらいの時期の出産になりそうですね(^^)

衣類は短肌着6枚、コンビ肌着6枚、ツーウェイオール3枚くらい用意してました!
実際は短肌着は着せずにコンビ肌着とツーウェイオールの重ね着をさせていました。
股のスナップがない短肌着は、抱っこしたりしてるうちに中で捲れ上がってしまって戻すのが面倒で着せなくなりました^^;
室内は暖かいので私は必要なかったです。
コンビ肌着は6枚で足りました。
里帰りしていたので母が毎日洗濯してくれたので。
ツーウェイオールは途中で足りなくなって3枚くらい買い足しました!
漏らしたり吐き戻しがあって濡れるので、6枚あって毎日洗濯して少し余裕があるような感じでした。

ガーゼは最初10枚用意しました!
里帰りが終わり自宅に帰る時に10枚買い足しました!
よく吐く子で、毎日洗濯できなくて足りなくなるのが心配だったので…
毎日洗濯すれば足りると思います。
暖房をつけた室内であっという間に乾きますし(^^)

うちはおしりふきはムーニーです。
最初は赤ちゃん本舗の人気のやつを買いしたが、私には少し薄手に感じたのでムーニーに変えました!
これはいろいろ使ってみて好きなものを買い足せばいいかなと思います。

爪切りは新生児から使えるハサミタイプを今でも使っています。
ヘアブラシ、ピンセット、スポイトとセットになっているものを買いました!
綿棒は赤ちゃん本舗のスリムタイプでした!
極細っていうのもありましたが、あまりにも細すぎに感じたのでそれはやめました。

体温計は耳で測るタイプ買いましたが、全然正確に測れません^^;
脇で測るタイプがきちんと正確に測れるらしいです!

乳首用クリームは、退院してすぐに夫に買ってきてもらいました!
入院中から切れて痛くて痛くて(>_<)
これは出産前から準備して入院グッズに入れておけばよかったと思いました!
病院で売っているところもあるようなので確認してみるといいかもしれません(^^)
授乳ケープは最初は使うの大変かもしれません。
おっぱいあげるのに慣れてないので、見ないで飲ませるのは難しいかも。
私も母子同室でしたが、授乳室があったのでそこであげてました!
助産師さんが飲ませ方のコツを教えてくれたりするので、みなさん病室ではなく授乳室であげてました。
だからケープはおっぱいの様子を見て、母乳でいけそうなら退院してから用意してもいいかなと思いました!

aaahhh

ストールやバスタオルでも授乳ケープの代行出来るんですね。大きめなストールがあるので病院にはそれを持っていきたいと思います。ありがとうございました(*^^*)

羚香

短肌着は私は8枚くらいあったかなぁ(^^;
汚れたりしたらすぐ代えなきゃだから、多いほうがいいと思いますよ(^ー^)

ガーゼはたくさん有れば困らないし、結構長い間使うから徐々に揃えると良いかも★

ベビーバスは1ヶ月しか使わないから、いらないと思う(*^^*)
誰かに借りれれば一番良いかも★

新生児用オムツはとりあえず1袋で、様子見て買うのがいいと思う(*^^*)
うちは男の子だったので、あっという間にSサイズになったから、病院のと1袋買っただけで足りちゃった(^ー^)
おしりふきのオススメは、ピジョンのおしりナップ♪
けど、持ち歩き用には大きいから、うちは持ち歩きようではベビーザらスのおしりふきを持ち歩いてる~★

つめきりはハサミタイプが楽で良いですよ♪

綿棒は大人用で平気だよ★
大人用の綿の部分を手で柔らかくして使えば大丈夫~(*´ー`*)

洗濯用石鹸は大人と同じで大丈夫みたい(*^^*)
私も初めは別にしちゃったんだけど、先輩ママから一緒で平気と言われて無駄したなぁ~って思った(>_<)

体温計は、脇で測るタイプの方がいいよ★
小児科とか行くと脇タイプだし、耳だとかなり高めの体温が表示されちゃう為、オススメは出来ないかなぁ(>_<)

母乳パットは、病院でもらえるのであれば様子見てからで大丈夫だと思う(*^^*)
出が良くなったら買ってきてもらうのがいいよ~★
オススメは、チュチュベビーのミルクパット(^ー^)
ケープは、バスタオルと百均で売っている帽子止めとかで代用出来ちゃうから、ゆっくり買うのがいいかも(*´∀`)

読みにくかったらごめんなさいです(ノ_<。)

とても寒くなってきたので、お身体には気をつけて(*´ー`*)