※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

実母について。実母と合わない部分がありしんどいです。普段はいいおば…

実母について。
実母と合わない部分がありしんどいです。
普段はいいおばあちゃんで
私が旦那の地元に嫁ぎ年に2回ほどしか会う機会がないからか
子どもたちに服を買ってくれたり
クリスマスや誕生日には必ずプレゼントを買ってくれます。
実母は保育士をしているので
育児について相談することも結構あり
それにももちろん感謝しています。
ですが、家族計画のことには本当に否定的です。
現在1歳8ヶ月と7ヶ月の子どもがいて3人目を妊娠中です。
2人目を妊娠した時は病院で確認できてすぐ報告したら
下の子が生まれるまで年子は大変と何回も言われました。
実母は私と弟を2歳差で産んでいます。
世間のイメージも多分年子は大変という感じなんでしょうが
実際私は年子を育ててみて言われていたほど大変と感じたことはありません。
また子どもを何人産むかでも2人目を産む前から
子どもは2人でいい、3人なんて大変と言われ
今回まだ3人目を妊娠したことを報告していません。
今日実母から電話がきて
たまたま出産の話になったらまた子どもは2人でいい
3人なんて大変と言われ妊娠したことを報告できず...。
3人目は避妊をしていた中での妊娠だったので
正直私も最初はどうしようと戸惑いました。
でも授かった命をおろす選択肢は旦那にも私にもなく3人目も産むつもりです。
ただこのような状態で母に妊娠を報告して
なんか言われると思うと億劫です。
子どもを何人産むかは私と旦那が決めることで
実母にそこまで口出しする権利はないと思っています。
3人目を妊娠する前、
子どもは2人でいいと言われた時に
それは旦那と私が決めることと何回か言い返しましたが
3人なんて大変と返してきて
なにがそんなに駄目なのかと思ってしまいます。
大変な思いをするのは私と旦那です。
心配して言ってくれてるのであれば
その親心は理解できますがそこまで否定されると
じゃあおろせばいいのかとすら思ってしまいます。
産んだら産んだで可愛がってくれるのはわかっていますが言い出せません。
遅かれ早かれ言わなければいけないことなので
やはり早く言った方がいいですかね...

コメント

ちゃこ

悩んじゃいますね。でも文章を読んでいて思ったのですが、ここに書いた事そのまま伝えてみては⁉︎

てっぴぃ

妊娠中だと知っても3人なんて大変って言われ続けそうですか?それを言われるのが精神的に辛いと伝えて、早めに言うのを控えてもらった方が2児mamaさんの心が軽くなるんじゃないかなと思いました。私もそうやって繰り返し言われると、あなたのその自論なんて聞いてないからって思ったちゃいます。第三者からしたら早く伝えた方が良さそうかなと。お腹の赤ちゃんにも変な心配を感じずにすくすく育ってもらいたいですね♡

macha

たしかに、3人のママは大変だと思います。けど、お母さんにとやかく言われたくないですよね。とりあえず安定期までは言わなくていいと思います。で、旦那と話し合って、早めに子作りしたってことにしちゃえばいいと思います。計画的に出来た子だと言わないと、余計に突っ込まれると思うので…。大変だとおもいますが、頑張って下さいね。

うえ

うちも上双子からの年子でちびっこ3人です🙋めちゃくちゃかわいいです!!日中休む時間ほぼないし、忙しいけど幸せです😚✨

ただ、出産の入院中や健診や予防接種などの時に、どうしても親の手をかりることになり、迷惑かけたな、とも思います。うちの親は否定こそはしませんでしたが、大変とはよく言われました。

でも、2児mamaさんは別にお母さんに迷惑かけるわけじゃないし、そんな風にお母さんの意見を押し付けられる意味がわからないですね。保育士をしていて、自分の言うことは正しいと思っておられるんでしょうか…

安定期に入ったら、早めに言った方がいいとは思います。相談できたり、いいおばあちゃんなのであれば、いずれはわかってくれそうですしね😅