※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みぃ☆
ココロ・悩み

子育てでストレスを感じている女性がいます。子どもの行動に悩み、家事も疎かになり、自己否定感が強まっています。どうしたらいいか悩んでいます。

子どもは可愛いのに、最近育児に焦りを感じてか余裕を持てなくなっています。

1歳6ヵ月なのにおしゃべりはしない。
パパママ言ってくれない。
テーブルの上に乗ってイタズラ。
お茶を遊び飲み。

家に籠るとストレスお互いにためちゃうから外出するけど、準備までにいろいろやらかして逆にイライラして外出する気もなくなって……。

自己主張も凄くて、危ないことやいけないことを注意しようと叱ろうとすると、それを遮るかのように大声で泣く。

家事も疎かになってきて、掃除なんてまともに出来てない。
ご飯も最低限。

旦那に気持ちを吐き出しても吐き出しても収まらないこの気持ちはどうしたらいいんだろう。
子ども作ったのが間違いだったのか?と思うようになってきた。
こんな最低は母親で、娘も可哀想だな…。
ごめんよ、娘。

* だいぶ参っているので、誹謗中傷、厳しいお言葉はご遠慮ください。

コメント

おた

毎日本当〜にお疲れ様です。

本当にイライラしますよね、、、外に出たいけど準備ですら疲れる。
よく分かります。

家事もしたいけどやる気もでない、、、よくわかります。

私も旦那に毎日吐き出してますが、どーせこの辛さ分かんないだろーとか思っちゃいますよね(^^)

お酒でも飲んで、好きな物食べて、好きな物買って、オシャレして、ふて寝でもいいです、自分をいやしてあげてください。

私はまず自分を満たさないとやってけません笑

子どもはしばしテレビを見せてほかっときましょう。

毎日ズタボロのヘトヘトママより( ◠‿◠ )♡

そーママ

わかります💦
うちも、やってもやっても散らかされ
頑張って作ったご飯もポイされ
イライラ…
もちろん可愛いけど、
家事もまともにできてなくて
旦那は嫌がらせなのか?帰ってきて早々にコロコロしてきて、余計にイライラ。
これで来月から保育園➕仕事復帰でますます自分の時間どころか、育児も家事もやれる気がしない😭

でも、やれないことが悪いことじゃない。イライラしたし怒ってしまったけど、私は今日1日この子に向き合った、よく頑張った、って自分を誉めてます😅
☆みぃ☆さんも、毎日子育ても家事も頑張ってる!ちゃんと毎日向き合ってる!大丈夫!

sakura koala

わかります、わかります!
わたしもたくさんあります、そんな時!!

家にいても疲れ、準備に疲れ、外出ても疲れ、帰って片付けに疲れ‥(^^;

一歳半、めちゃめちゃ大変な時期ですよね?
言葉はまだ出てこなくても、主張は一丁前。力も強い!笑
個人的に一歳半前後は3年半の育児経験の中で大変な時期No.2でした(^^;
(No.1は下の子出産赤ちゃん返り+イヤイヤ期が重なった2歳半〜3歳です!笑)

わたしも旦那に吐き出して発散していました!
あとは支援センター等でとにかく話を
聞いてもらう!
話すことって本当にストレス発散になり気持ちの整理ができました(*^^*)

他のお母さんだったらこの子達もっと幸せなんだろうな、と思ったこともありましたが、子どもが親を選んで来てくれた説を信じて頑張ろうと思います☺︎

ママリにはたくさん仲間いますよ!
話して気持ち楽にしてくださいね!

毎日、大変ですよね。
本当にお疲れ様です!

同じく1歳半の子のママで、現在似たような状況です( ´д`ll)
なのでわかります💨

朝は泣いて始まり、夜も泣いて終わるなんてことはしょっちゅう💦
話せる言葉もまだ少ないので、何を伝えたいのかわからず…
イライラ溜まって怒鳴っちゃうこともたまにあります。

私の場合、1歳半健診で保健師さんに相談して励ましてもらいました。
1歳半は何言っても聞かない時期みたいで、基本自由人だそうで(笑)
自由人って言葉に「ああそうだよね」と納得してしまいました😅

可能であれば、ご主人かどちらかのご実家にお子さんを預けて1時間でも1人の時間をもらったり、地域の支援センター等に相談してみてはいかがでしょう?

悩んでしまうのは、それだけ毎日真剣に向き合っている証拠です😊

ゆか

毎日バタバタ大変ですよね。
自分の思うようにことが進まないからイライラしますよね。
うちも全く同じですよ。
言葉も喋らない不安もあります。
おうちの中はいつも散らかってます😅
すぐに大声で怒ってしまいます。
その都度自己嫌悪に陥り、さらに落ち込みます(笑)

掃除機はさっとかけますが片付けても片付けてもすぐ散らかされるので子どもが寝てからまとめて片付けてます。

子育てなんて正解なんてないし、親も子も一緒に育って行くってなかなか難しいことですけど、悩んでることは皆さん同じだと思います。
たまには旦那様に見てもらったカフェなりお買い物なり1人の時間を作ってストレス発散しましょう☕️

Y's母

めっちゃわかりますー!
可愛いけど、大変!!ついこの前までそうでもなかったけど、ここ最近テーブルの上に乗る、飲み物遊び飲み、おもちゃ持って顔とかにぶつけようとする、ベビーカー乗せても歩きたいとぐずられるなどなど…双子なのでもーカオスです😅
うちも言葉が遅いほうだと思います💦
今日も保育園の送迎の時に、1人が歩きたいぐずり出て、朝から疲れましたー💦
仕事もしてるので、家事なんかちょーー最低限ですよ!
それでいーんですよ✨
洗濯物はソファに山になってることもあるし、ごはんはお惣菜やお弁当、出前に頼ることも沢山あります!
娘たちのご飯もBFにすることもたくさんありますよー!

やらなきゃではなく、やれれば花丸です🙆‍♀️

☆みぃ☆

まとめての返信で申し訳ありません。
皆さんのコメントをゆっくり読ませて頂き、とても嬉しく思いました!
本当にありがとうございます!

実家も義実家も遠方で頼れないのですが、旦那も土日は休みなので少し時間を作って落ち着けるようにしたいと思います。

ママちゃん

ウチも1歳半ですが、パパママとか単語自体1つも話しません😅
ウチもイタズラいっぱいします😅

ゴハンも私が仕事休みの時は本当に手抜きです😂

世の中には自分の子供を虐待する親もいるので、それを思えば自分の子だから育てるのは当たり前ですが、手抜きでも頑張ってれば全然最低じゃないです😆