※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だる
ココロ・悩み

夜の話を含むので、苦手な方は避けてください。質問というか、愚痴とい…

夜の話を含むので、苦手な方は避けてください。


質問というか、愚痴というか…
今、一人目が生後5ヶ月です。家族設計としては子どもは二人を予定していますが、必ず!と思っている訳ではないので、不妊や双子などのときは一人っ子or三人兄弟になるのも視野に入れています。

ここまでが前提で夫婦の共通認識なのですが、
昨日、私が拒否したのにもかかわらず、避妊具なしで中出しされてしまいました…。
夫は「産後初めてのセックス(夫が多忙だった)でテンションが上がってしまった」「途中で止めるのは生殺しでキツイ」「子どもが出来ても問題ない」と言っていました。

母乳育児中で、一日子どもにおっぱいを我慢させてまでアフターピルにするのは私の都合で迷惑をかけるようで申し訳ないので、アフターピルの緊急避妊は考えていません。
考えていたのですが、踏み切れませんでした。

もちろん、子どもが出来ていたら、中絶などは考えてなく、授かりものだと思って大切に育てるつもりです。

けれど、元々は一年くらいは間を開けておくつもりだったので、自分も悪いとはいえ、夫にも優しくできず、三週間後に検査薬を使うまでは不安と軽率な行動への後悔でいっぱいです…。

今日、実母に泣きながら相談したら「そんな簡単に妊娠するわけでもないし、できちゃったらそれはそれで授かりものなんだから」と言われました。
そのときは納得したはずなのに、また不安と後悔で胸がいっぱいです…。

長々と書いてしまいすみません…。
元気の出る言葉、旦那との接し方、年子をお持ちのママの実体験など聞かせてください…!
好意的、ポジティブな意見だと嬉しいです

コメント

もも

そのように、すごく希望してないのに妊娠したとしたら、これからもっともっと辛いことでてきますよ。
1日おっぱい我慢させることが迷惑だとありますが、もし妊娠していたら、1日どころか、そのうちおっぱいをやめなくてはなりません。まだ1歳になってないうちから。
抱っこもしてあげられなかったり、とにかく上の子の我慢が増えるのは目に見えてます。
それが、二人目望んで授かったなら母親としても、何とか気持ちの整理もつけながら、子育てできるでしょうが、ご主人に優しくできていない、今の状態では、それを乗り越えるのも大変だと思います。

  • だる

    だる

    ありがとうございます
    妊娠後は授乳ができなくなるのは知りませんでした…
    そうですよね、やっぱり半端な気持ちでは子育てなんてできないのは自分でもわかっているので、改めて考えます。
    今はまだ上の子を精いっぱい可愛がってあげたいと思っているので。

    • 10月25日
ラララ

ご主人のことを拒否し続けるのも大変なのわかりますよ!
私もこの前1年ぶりくらいにそういう雰囲気になり、でも避妊具が無かったので挿入せずやめてもらいました。
3人目はまだ悩んでるし、授かりものだとしても今は絶対嫌だったので。。夫は優しいし元々性欲もそんなに無い方なので和やかなまま終わりました。

でも本当、妊娠はそんな簡単にするものでもないのと、これで妊娠したら私は奇跡だと思います。
産後すぐは妊娠しやすいとも言いますが💦
奇跡でお腹に来てくれた我が子、きっと悩んでいても可愛いと思いますよ(o^^o)
もちろん今いる娘さんに我慢をさせてしまう事はたくさん出てきます。でも我慢させる時なんて2人目を考えてるならいつかは来てしまうことですよ。

性欲優先にしてだるさんの気持ちを考えなかったご主人は腹が立つし、これなら3週間も不安な気持ちでいなければならないだるさんのことは心配です。
でもポジティブにいきましょう😊
年子ちゃんは大変そうですが、育児が一気に落ち着くし、本人達も楽しく一緒に遊べるのではないでしょうか(o^^o)

  • だる

    だる

    押し切られてしまったことは反省していますが、夫を拒否し続けることの難しさを汲んでいただきありがとうございます
    素敵なご主人ですね…!我が家もそのように解決できるのが一番ですが…

    前向きな言葉ありがとうございます!
    あまり鬱々と考えずに、真剣に、でもポジティブに考えていきたいです

    • 10月25日
noname

自分の母は年子で欲しかったけど無理だったみたいです💦
年子なんでいいのー?大変じゃん
っていったら
早く子育て終わるから大きくなった子供とでかけたりしたいし仕事も復帰したかったし子供に孫ができたら若いばぁばになりたかったもの笑といってました!大変なことたくさんだとおもいますが私の周りは年子ママ多いです!
旦那さんが協力してくれると楽だと思うので責任は旦那さんにもあるので旦那さんとよく話し合ってみるのもいいとおもいます😊

  • だる

    だる

    周りに年子ママさん多いよ!とのことで少し安心しました
    お母様は人生を楽しめる素敵な心をお持ちですね!年子の良いところをたくさん教えていただきありがとうございます

    夫は普段は優しい人なので、改めてしっかり話し合いたいと思います
    アドバイスありがとうございます!

    • 10月25日
KMB

そんなに悲観的にならなくても
いいんじゃないですか?
いずれ二人はほしいと思ってるんですし
旦那様もそう思っているから
避妊もゆるくなってしまったのでは?
中絶するつもりもないようですし
たるさんは子供が好きだと思うので
出来てたら出来てたでなるようになる!
てか、やるしかない😆
そうなったら今まで以上に
旦那様に動いてもらいましょう😌

  • だる

    だる

    そうですね!
    明確に何年後!と決めていたわけではないのですが、二人目自体は最初から予定していたので、できてたら前向きに一生懸命育てます!もちろん旦那には今まで以上に頑張ってもらいます(笑)

    • 10月25日
まりあんぬ

不安に思う気持ちもわかるますが授かる時は授かります(^ω^;)
私の周りには次欲しくても中々出来ない友達もいっぱい居ますよ(^ω^;)
欲しくなったタイミングで出来ず悩んでる方も居ます
なので元々次を作る予定で居たなら授かったらどんなタイミングでもラッキーなのです( ˃̶͈ ᴗ ˂̶͈ )♡
なので喜んで上げてください(*´˘`*)♥
上の子には色々寂しい思いさせるかもしれませんがそれはどんなタイミングでも寂しい思いさせるかなーって思います
逆に年子の方が物心ついた時から下の子が居てそれが当たり前だと思うかもしれません
ママリで年子3人の方は妊娠中でも変わらず抱っこしてたと聞きましたがそれはだるさんの体調次第ですが産まれてから上の子もたくさん可愛がればきっと大丈夫ですよー
あとは旦那さんの協力次第ですね
男の人は普段育児を毎日見てる訳ではないのであまり想像出来てないと思いますのでこうゆう所が不安だとか事細かく話して置いた方が言いですよ(^ω^;)
うちは金銭的にもひとりっ子の予定でした(><)
避妊も1人目できる前はずっと外に出してて出来なかったので甘く考えてました…そこは反省してます
現在つわりで寝てばかりで家事もできず上の子も構ってあげれてません(><)
初めは中絶も考えましたが旦那は絶対反対で産むのも育てるのもほとんど女なんだって当たり散らしましたが仕事も大変なのに家事やってくれてる旦那に感謝してます
旦那と協力して頑張っていきます(・∀・)!

  • だる

    だる

    そうなんですよね、この先必ず二人目を妊娠できると決まってるわけではないので、タイミングはあくまでもタイミングなんですよね!
    はい、妊娠時期や性別に関係なく上の子も下の子もめいっぱい可愛がってあげたいと思います💪

    今の子育て世代って金銭的にも時間的にも厳しいですよね…!正直、金銭的余裕を考えると、一人っ子のほうがいいのでは…と思うこともしばしば😅
    つわりが辛い中、励ましの言葉ありがとうございます!はやく落ち着くといいですね
    私も夫ともっと話してみます。お互い頑張りましょう!

    • 10月26日
もちお

責任感のある方なのですね。相談の文面を読んで強く感じました。こんなお母さんなら万が一授かっても赤ちゃんは幸せですね❤︎

  • だる

    だる

    ありがとうございます!
    新しい命ひとつはやっぱり重たく感じちゃいますね…
    最後の一文がとても嬉しかったです!そうあれるように努力したいです💪

    • 10月27日
たっこ

計画とは異なるけど、できちゃったらできちゃったで授かりものだと思って産むってドンと構えていてはどうでしょうか?
上の子に負担は掛かってしまうかと思いますが、産まれてくれば産んで良かったと思うんじゃ無いかと思います😊

私自身、長男の妊娠は1番避けたいタイミングになってしまい陽性反応を見て落ち込んだり、ダメになるかも知れないし…などネガティブに考えてしまっていましたが、今はそう思ってしまった事をとても申し訳なく思ってしまうくらい息子が可愛くて仕方ありません(^^)

  • だる

    だる

    そうですね、我が子はすごく愛しい存在なので、二人目を妊娠したとしても後悔なんてしないと思います!

    状況によっては素直に喜んでいられないこともありますよね…
    そうですよね、子どもって可愛いくてとっても愛しいですよね!毎日困らせられることがあっても娘が可愛くて仕方ないです♡笑

    • 10月27日
はる

私も同じく、出産後に旦那と
すごく久しぶりの仲良しをしました。
(避妊なしの中出しをされました。)
まだ生理は再開してなかったので
いつ排卵が起きてるかもわからず
妊娠してたらどうしようと
すごくすごく不安でした。
まだ1人目が同じく5ヶ月で
これから離乳食とかいろいろあるのに
妊娠したらもっと大変になる…
もし2人目ができたら1人目の子に
いろいろ我慢させちゃうことになる…
などたくさん考えました。
1人目はわりと育てやすい方だと
思ってますが、ストレスが溜まる時も
あります。この状態で2人目となると
私には無理かな…とも考えて
しまいました。
結果、生理が来て妊娠はしてなかったですが、それ以降旦那との仲良しは
まったくしてません。
軽い気持ちでやると、ほんと
ダメだなって思いました…。
旦那は2人目できてもいいって
言ってても、結局育てるのは
女ですからね…。

  • だる

    だる

    同じような状況ですごく共感してしまいました…!
    そうなんですよね、離乳食が始まったりお座りやつかまり立ちなどどんどん出来ることが増えたり…年子に偏見はないのですが、自分にできるとは思えず不安でいっぱいでした

    流された自分が悪いんですが、やっぱり妊娠の可能性がある以上は軽く考えていてはダメですよね…😅
    夫婦ともに反省です…
    そうなんですよ、出来ててもいい、なんならもっと(兄弟が)欲しいって言われてもそんな簡単な問題じゃないんですよね…!!

    • 10月27日

「ココロ・悩み」に関する質問