※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
子育て・グッズ

保育園での子どもの集団生活について悩んでいます。少人数の習い事では先生のフォローが効果的だったが、月謝が高いため保育園前の習い事に迷っています。

保育園行かれている方に質問させてください🌱

保育園にはすぐ慣れましたか?
楽しそうに通っていますか?
集団生活は自然に身につきましたか?

息子は自我が強め?で、リトミックなど参加しても先生や私がどれだけ連れ戻しても無視でずっと這いずり回っているし、他の子の順番を待つ時や、自分のやりたいようにできない時はギャン泣きします😂

叱ると泣きながら怒って余計にその行動をしようとします💦

こういう子がいきなり保育園で大人数の集団生活はストレスにならないでしょうか?🤔

この前少人数の習い事に参加したら、息子は変わらずヤンチャですが先生が細かくフォローしてくれるし、最後の方に少し他の子が何をしてるか気にかける素振りもでてきて大きな変化を感じました。

親も参加するのでどうしても泣きやまない時には適宜慰めてあげられるし、私も暇だし保育園前の習い事にいいかなぁと思ったんですが、月謝がかなり高いので迷っています。

ご意見いただけると嬉しいです✨

コメント

あき

お子さんによって違うので何とも言えないですが、今まで自由に出来てた分少なからずストレスはあると思います😅ですが時期なれると思います🍀

娘は10ヶ月の頃から保育園通ってますが、1.2ヶ月経てば普通に過ごせていました😃

  • りりか

    りりか


    ありがとうございます😊
    そうですよね!自然に慣れますよね。

    10ヶ月って、めちゃくちゃママ、ママな時期ですよね?😱
    それでも慣れるもんなのですね☺️

    保育園までにやってあげておけばよかったことなども特にないですか?☺️

    • 10月25日
  • あき

    あき

    預ける初めはこの世の終わりかのように泣かれましたが、徐々に預けていく内に私が見えなくなったら泣き止むようになり、さらには自分から教室に行くようになります😂😂

    しいて言えば離乳食で色んな食材をあげておいた方が良いぐらいでしょうか🤔
    保育園に入れる際にどの食材が食べれるか聞かれると思いますが家であげてからでないと保育園で食べさせられないみたいで仕事しながら新しい食材用意するのちょっと面倒でした😂

    • 10月25日
ヤット

大丈夫ですよー🙆
っていうのも個人差はたしかにありますが、うちも上は2歳半下は11ヶ月から保育所です。しかも、朝の7時半からの18時半までです。

朝の別れは半年ぐらいは泣いてたかな。最初は後ろ髪引かれますけどね。お母さんの姿見えなくなったら泣き止んでますって言われて、楽しそうに過ごしてる様子とかおしえてもらって。たくましさやできることは多いかもしれませんね。3歳になっても朝の機嫌で泣いたりもしますよ。

親と離れるのがかわいそうという意見もありますが、早くから慣れておくのも大事なことです。

うちの上の子は自閉症で、保育所に入る前は集団が苦手で公園でも人が多いと寄り付かなかったですが今は平気です。

  • りりか

    りりか


    長い時間働かれてるんですね!お疲れ様です😂

    半年ですか😂長いですね💦
    後ろ髪ひかれますよね😢

    でも楽しそうに過ごしてくれてるならいいですね☺️

    やはり家では学べないこともたくさんたるでしょうし✨

    子どもの適応力はすごいですね☺️

    • 10月25日