※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

沐浴で手が届かなくなってきたので、1人で入れる状況。旦那が遅いので時間が合わず、どうやって入れているか教えて欲しいです。バウンサーはあるが暖房なし。浴室には暖房あり。

頑張って ベビーバスで沐浴してますが
そろそろ 耳まで手が届かなくなってきました💦
一緒に入りたいんですが
受け取ってくれる人がおらず……
旦那は21時とかに帰ってくるので
いつもの沐浴の時間が16~17時に間に合わず
1人で入れなければならない状況です。

みなさん どうやって入れてますか?!
バウンサーはあります。 脱衣場には暖房なし
浴室には暖房有りです! リビングの隣にお風呂があります( ・ω・)ゞ

コメント

a

ベビーチェア買うのいやだったので
ベビーバスをお風呂に持ってきてそこに寝かせておいて自分体洗って子供洗って湯船に入ってバウンサーにタオル引いて包んで自分拭いて先に子供着替えさせて最後自分って感じです!
今は耳抑えなくていいんですよ😊
抑えると気圧の変化で鼓膜に穴があく子がいたみたいで抑えなくなったみたいですよ😭

  • 柚

    ベビーバスに寝かせてる時、自分が体洗う時水飛びませんか?!
    ありがとうございます!
    参考になりました😍😍
    NICUの時に耳塞ぐと教わって
    頑張ってましたが、大丈夫なんですね!
    だったらもう少しベビーバスで沐浴頑張れそうです!(笑)

    • 10月25日
  • a

    a

    水飛ばないようにやってます😂
    今は2人だから余計にスペース狭くなりましたが😂
    寒くなってきたから脱衣所に置いとけなくて💦
    耳教わったならガーゼも習ったかな?ガーゼで顔も洗わなくなりましたよ!刺激で湿疹できやすいからって

    • 10月25日
  • 柚

    そうですよね💦
    寒くて浴室暖房いれて 開けっ放しで
    脱衣場に暖かい空気行くようにしようかな?とか思ったり!大変ですよね😭
    え!顔だけガーゼで 他は泡で手で洗ってます!!

    • 10月25日
  • a

    a

    1人なら大丈夫かもですね!
    うちは上がいるので開けっ放し無理で諦めました😭
    顔ガーゼやらないほうがいいですよ!
    泡で手で洗うのがいいです😊
    赤ちゃんの肌弱いからガーゼも刺激になって湿疹とかできやすいみたいですよ!

    • 10月25日
  • a

    a

    保湿は顔も全身してあげたほうがいいですよ😊

    • 10月25日
  • 柚

    ありがとうございます!
    顔泡つけてないんですがつけて洗うんですか?!

    保湿はローションでしょうか!、

    • 10月25日
  • a

    a

    顔も泡で洗ってあげたほうがいいですよ😊
    私はローション嫌でベビークリーム塗ってます!

    • 10月25日
Lapi

脱衣所に服を着せたままバウンサー乗せて待たせてます!
先に自分が洗って子供を。
出る時はタオルにくるんでバウンサーに
乗せておいて
ササッと自分の服を着たあと 息子のお着替えしてます!

  • 柚

    なるほど!バウンサーきらいなんですよね💦ママが見えるように ドアあけてますか?

    • 10月25日
  • Lapi

    Lapi

    うちも嫌いで最初はないてましたが
    同じ時間に同じ場所で バウンサーに乗せていたら、お風呂の時間が分かるようになったのか、泣かなくなりました◎
    開けたまま入ってます!

    • 10月25日
  • 柚

    ありがとうございます!
    慣れってことですね!
    私もせっかくあるから使ってみます!

    • 10月25日
deleted user

とりあえず体だけサーと洗って
子供だけ入れてました🤦‍♀️

子供が寝てから自分が入ってる感じでしたよ♡♡

  • 柚

    (;д;)ギャー!大変ですねベビーバスやめて
    浴槽でベビーバスみたいに洗うのはきついですかね🤔

    • 10月25日
  • 柚

    私はお昼頃入るようにしてます!

    • 10月25日
たまご

脱衣所でおむつだけにしてバウンサーにのせてバスタオルでくるんで待たせる→扉開けたままお母さん体洗う→赤ちゃんと一緒に湯船に入る→赤ちゃん洗う→一緒に湯船に入ってあがります!
あがったらまず赤ちゃんふいておむつ履かせてバスタオルでくるむ→お母さんふく、洋服きる→リビングで赤ちゃん保湿、洋服きる
って感じです!
慣れれば、自分が洗ってる時に泣かれるとき以外は特に困らないです(^^)!

  • 柚

    なるほどなるほど!
    ママいるよーってドア開けてみせてあげるんですね!保湿ってしてないんですが何をどこに塗ってますか?

    めっちゃ想像出来てたすかりました!

    • 10月25日
  • たまご

    たまご

    そうです!正直寒いです!笑
    泣かないのであれば開けとかなくてもいいかなーと(^^)
    保湿は一度湿疹できて、病院でもらったワセリンを全身に薄く塗ってます!
    トラブルなければぬらなくてもいいと思いますよ(o^^o)

    • 10月25日
  • 柚

    寒いですよね!(笑)
    開けとかないと脱衣場さむいので
    ガンガンつけながら入ります!

    一時期首がじゅくじゅくしてたのでもらいました!が今は治ってるので一旦中止してます!

    • 10月25日
ゆぅ

リビングで強めに暖房つけて脱衣所もあっためてから、バウンサーに肌着とオムツだけてバスタオルにくるんで待機してもらい、泣かなそうなら私が先に入って(泣いたら自分のお風呂終了、最初から待てなさそうなら旦那が帰ってきてから入ってます)、ビタビタのまま迎えに行き、洗い終わったら軽く拭いてオムツしてバスタオルにくるんでバウンサーに。急いで自分を拭いて、リビング行って保湿して服着るってしてます!!
お風呂出てからのおしっこ洗礼が多かったので適当でもオムツつけてます😂
西松屋とかに新生児から腰が座ってからでも使えるバスチェアみたいなのがあるので、引っ越して風呂場が広くなったらそれを買うつもりです😊

  • 柚

    ありがとうございます!
    すごくわかりやすい!
    おしっこ本当に いつ出るかわからないから
    私も 軽くでも付けてます(笑)
    大きくなったら片手で支えるのは難しいですかね?

    • 10月25日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    元々沐浴で使ってたのが背中が斜めになってるやつだったものあり、片手で支えれません!!病院の指導中も看護師さんに変わってもらったくらいですw
    今住んでるアパート、旦那が5年近く1人で暮らしてるところで浴槽が汚く感じるので、浴槽の淵に片足あげて首を手で支えてってえらい格好で入れてますw実家では座って体育座りしてその上に乗せて洗ってるので、沐浴のときより断然楽ですよ😉

    • 10月25日
旦那は宇宙人

うちは上もいるのでそれも混ざりますが
今の時期は
脱衣所はストーブで温めておき
クーファンorクッションに着替えオムツその上にバスタオル広げてセットし下の子はオムツにの状態でタオルにくるみ放置
上と一緒にお風呂に入り
まず自分を洗って
上の子を洗って
上の子を湯船に入れておもちゃで遊んでもらい
私は化粧水だけつけて
下の子を迎えに行き
洗って一緒に湯船へ
先に下の子と出てまたバスタオルで包み
自分は下着だけ着て
寒かったらバスローブ着る
下の子保湿して着替え
上を出して保湿、着替えさせる
下の子の授乳🤱
って流れです!

  • 柚

    二人いるとめっちゃ大変ですね😭!
    先にママ洗っちゃって 最後にママですね!
    ありがとうございます!わかりやすいです😍❤️❤️

    • 10月25日
なっちゃん

私も、旦那が深夜に帰ってくるので一人で子供達をお風呂に入れています😅💦
写真のようなバウンサーに下の子供を寝かせて、体にタオルを掛けて随時お湯をかけながら、上の子供と自分が済むまで待機させてます。
そして三人で湯船に浸かります☺
お風呂から出る時も、極力寒くならないよう体にバスタオルをまいてバウンサーに待機させ、上の子供の体を拭いてから下の子供を拭いています。
説明が下手になりましたが…(>_<)
私はこのようにして一緒にお風呂を入ってますよ~(*´-`)

  • 柚

    写真までありがとうございます!
    2人いらっしゃると
    本当に大変そうですね……

    風邪ひいたら大変ですもんね!
    うちも今鼻水ずびずびで💦

    参考になりました!ありがとうございます

    • 10月26日
まみ

私も受け取ってくれる人がいない為、まだベビーバスで頑張ってます😊✨
耳は初めから押さえたことなかったです❗️

一人でお座り出来始めてからは、たまに一緒にお風呂に入っています!ベビーチェアに乗せて洗って、そのままお湯をたまにかけながら、自分を洗って、一緒に湯船に入り、またベビーチェアに乗せて、自分を拭き、その後子供を拭き、ケアします😊✨自分の髪の毛を乾かす暇がないのが難点です😭

  • まみ

    まみ

    画像載せておきますね✨

    • 10月26日