※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

11月中旬にある、祖父の27回忌の服装について。アドバイスください!💡平…

11月中旬にある、祖父の27回忌の服装について。
アドバイスください!💡

平服で良いとのことですが、男性陣は皆スーツだし、聞いたところ皆ほぼ喪服寄り?の服装で来るみたいです。
私は妊娠中で、法事の頃には32週くらいで、お腹が既にかなり出ています💦祖母は、妊娠中だから楽な格好でいいよ!と言ってますが、周りが皆キチンとしてる中で自分だけラフすぎるのは浮くと思うので悩んでいます。
以前、ママリで質問したところ、平服で良いならお呼ばれスタイルくらいの普段着でいいのでは?と意見いただきましたが、周りに合わせたいので再度質問しました😣

そこで、ユニクロかguで、ワンピースを買おうと思っているのですが、素材感がニットだったり、リブだったりは…法事には適さないですか??
お寺がかなり冷えるので、上にジャケットを羽織る予定ではいますが、首元が寒いので…ハイネックがアリなら、ハイネックのワンピースを着たいと考えてます。
ハイネックはアリでしょうか?ナシでしょうか?

妊娠中の服装として、ワンピースもストンとした形のものか、Aライン?みたいな腹部に切り返しがあるタイプか、どちらが良いのか悩んでいます💦
タイツは、お寺が板の間で足元が冷えるので、法事用?の薄い透けるストッキングではなく、今回は デニールの厚いタイツを履いて行こうと思ってます!それは流石にアリですよね?💦

移動は車で、10分程度。私の旦那や、私の両親、姉夫婦も乗り合わせて皆でお寺まで行く予定です。
法事の時間は1時間程度ですが、板の間でパイプ椅子?だと思われます。暖房は多分あっても置き型のストーブくらいかと。
終わった後に、みんなで近くの和食レストランで食事をする予定です。多分 座敷です。

画像載せるので、これはアリ、ナシ、など。皆さんだったらどのタイプを着て行きますか?教えてください!

コメント

ママリ

① ストンとしたワンピース(色は黒)
リブ素材?で、丈は膝〜ちょい長め

ママリ

② ウエスト絞りのワンピース
シフォン系素材?かな?

ママリ

③ ストンとしたワンピース
襟がVネック。 丈は膝くらい

ママリ

④ ストンとしたワンピース(色は黒)
ニットっぽい素材。襟がハイネック

ママリ

⑤ Aラインっぽいワンピース(黒)
背中チャック。
これが良いな〜って思ってますが、お腹が入るか微妙?

deleted user

私だったら3から4にします😌
同じく妊娠中に法事がありましたが、UNIQLOのグレーのワンピースを着ました。お寺さんはとっても冷えるし、喪主さまが平服でと言ってくれてるならさほど気にしなくていいと思いますよ。妊婦さんですし😊首元、足元が冷えないように、お気をつけくださいね😌

テンテン

妊娠中で平服と言われたのに、ラフすぎる!と気にする人はそうそういないと思いますよ。体冷やさないようお気をつけ下さいね!私なら①か③にしますかね。
私は妊娠中に父のお葬式がありました。私の場合はマタニティ用の黒のワンピース+黒タイツで行きました。個人的には、普通のワンピースだとお腹で前が自然と浮くので丈が長い方が気が楽でした(マタニティにしたのもそれが理由です)