※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちゃ
妊娠・出産

陣痛セットと入院セット、ベビー用品の必要アイテムと不要なものについて教えてください。

色んな方のを拝見させていただいているのですが、いまいちどう揃えたらいいかわからず、質問させていただきます😞

陣痛セット、入院セット、ベビー用品(服や沐浴セット寝具など生活雑貨?)は
何がどのくらい必要ですか?
これが必要らしいってのを書き出してみるので
必要数と、これの他に必要、これの中で不要なものがあったら教えてください😣💦

陣痛セット
飲み物、ゼリー飲料、ストローキャップ、テニスボール、タオル、リップクリーム、制汗シート?

入院セット
パジャマ、産褥ショーツ、産褥シート、母乳パッド、タオル、歯ブラシ洗顔セット、入浴セット、帰るときの服、スリッパ、抱き枕、円座、ボディクリーム?馬油?

ベビー用品
ガーゼハンカチ、ガーゼバスタオル、おくるみ、おむつ、おしりふき、短肌着、長肌着、コンビ服、ツーウェイオール、カバーオール、洗浄綿、ベビー綿棒、爪切り、ピンセット、鼻吸い、ミルク、哺乳瓶、哺乳瓶洗浄セット?
ボディソープ、ボディクリーム、リップ、ベビーお布団セット、スリーパー、チャイルドシート

産後→抱っこ紐、ベビーカー、搾乳器、乳頭保護器?

知人などから貰ったもの、確実に貰えるものは書いてません。
調べたり書類見ながら考えてたらだんだんわかんなくなってきちゃいました😅

コメント

りん

陣痛セット私は飲み物とストローキャップ以外何も必要なかったです😂😂😂
入院セットは病院によって違うかな🤔何を用意してきてって言われてませんか?😆
ベビー用品は
ピンセットは???
哺乳瓶やらミルク関係は産んでからでも遅くないと思います!
もしかしたら完母でいけるかもなので😆
スリーパーもまだ必要ないかと😆動かないので😆リップも使ったことないです!
鼻吸いも生まれてすぐは使わないです😆搾乳器も必要になったらで大丈夫!

• ふちゃ

ふちゃ

入院時に必要なものリストみたいなのは貰ってるのですが、それ以外にも何か必要なものあるのかな、と思って……
    鼻とるのにピンセット?があったら楽!って話を聞きました🤔爪切りセットとかで入ってるものにしたらいいんですかね!
    なるほど、詳しくありがとうございます!助かります!😊

• 10月25日
3人の子豚のママ😜💓

答える前に何個か質問したいん
ですが、出産する所は
入院セットみたいなんはありますか?
入院してから誰か買いに行ける
ような方はいますか?

• ふちゃ

ふちゃ

レンタルをしているみたいです!
    が、お金もかかりますし使用するか悩んでいます😣
    必要なものが出たらおそらく主人が実母が買いに行ってくれるかと思います!

• 10月25日
  • 3人の子豚のママ😜💓

3人の子豚のママ😜💓

入院セット→パジャマ2着
    産褥ショーツ3つ、産褥シート大きいやつ2つ、母乳パット1つ、タオル、バスタオル各2枚、歯ブラシ洗顔セット。
    帰るときの服は出産中は病衣に着替えるはずなので帰り来ていった服を着て帰れば問題ないと思います◟̆◞̆✨ 

陣痛セット→飲み物、ストローキャップ

ベビー用品→チャイルドシート(帰り車で帰る場合必要)、抱っこひも、ベビーカー。

私は一人目が個人の産婦人科
    二人目が病院で出産しました。
    一人目は陣痛から出産、二人目はおしるしからそのまま陣痛で出産。
    どんだけしっかり用意していても
    何から出産が始まるのか分かりません。
    破水かもしれないし。。
    そんなに古い病院や個人の産婦人科
    じゃない限り最近は円座とかテニスボール🎾などもちゃんと置いてあります。
    もう一度出産される病院に確認
    されたほうがいいと思います◡̈❤︎
    ベビー用品もオムツやおしり拭きミルク、哺乳瓶なども置いてあると思います★
    私は全て置いてありましたし残ったら持って帰れました◟̆◞̆
    入院中は赤ちゃんもママの体調を1番に考えて病院が入れてくれたりもしますし!!
    一度病院に何があるのか確認された方が
    いいと思います♥

• 10月25日
  • ふちゃ

ふちゃ

詳しくありがとうございます〜!!!😭💓
    なるほど確かに退院時の服は着てきた服でいいですね!◎

入院セットがレンタルなのと、お箸なども持参しなければならないのでもしかしたら割と各自でって感じの病院かもしれないですが、一応総合病院なのでなにが用意されてあるのか書類も見ながら助産師さんなどに細かく確認してみます!😊📝

• 10月25日
  • 3人の子豚のママ😜💓

3人の子豚のママ😜💓

あまり考えすぎず今は
    出産に集中してあげて下さいね♡
    産んでからでも自分の物はなんとか
    なりますしなければ病院にも絶対
    ありますから★
    緊急入院の人なんか幾らでもいはると
    思うので◟̆◞̆
    無事に母子共に健康で
    元気に何事もなく出産できる事
    祈ってます✨ 
    頑張って下さい◡̈❤︎

• 10月25日
  • ふちゃ

ふちゃ

考え込むのもよくないですよね😲気をつけます!
    何かあれば主人も実母も色々やってくれると思うのであまり悩まないようにします😊
    ありがとうございます✨

• 10月25日

参考までに😊
陣痛セット**
制汗シートは持って行きましたが使わず、出産後に使いました!
あとは貼るカイロ持って行きました!温めると陣痛和らぐし、お産進むので、私は正解でした◎
助産師さんに足温めてもいいよー!と言われ、もふもふ靴下持ってくるんだったと後悔しました😣
入院セット**
産褥シートは病院でもらえて、円座も病院のものを借りました!抱き枕は私はなくても大丈夫でした👍🏻骨盤ベルトあってよかったです🤭あとは、退院の時の赤ちゃんの服くらいかな?
ベビー用品**
搾乳器と乳頭保護器は使わない人もいるので、必要!って思ったときに買うので充分だと思います😊

• ふちゃ

ふちゃ

ありがとうございます!😊
    制汗シートは産後、カイロとモコモコ靴下ですね!😳

骨盤ベルト!持ってるので忘れないようにします!
    12月末が予定日なのですが、退院時のベビー服はどんな感じのを持って行ったら良いでしょうか…?

なるほどなるほど…!詳しくありがとうございます〜!!!!😳💓

• 10月25日

退会ユーザー

12月末寒いですね😵!お住まいにもよりますが、うちは雪が振る寒さなので、長肌着と2ウェイオール、おくるみ持っていきます😊

いえいえ☺️💓

• 10月25日
  • ふちゃ

ふちゃ

一応東京なのでそんなそんな寒くならないとは思いますが長肌着とツーウェイオール用意しておきます😳😳

• 10月25日