※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bunnybunny
家族・旦那

義母についてです。息子の運動会が27日にあるので義母に9月の中旬に知ら…

義母についてです。
息子の運動会が27日にあるので義母に9月の中旬に知らせました。
その時に『知らせてくれてありがとう。休み入れておきます』って連絡がきたので来てくださると思って息子にも伝えました。
そして、昨日『27日の運動会、休みですがどのようにしたらいいですか』とLINEが来たので45分程で詳細を返送しました。そしたら『お父さんも休みなので聞きましたが、しんどいらしく、車も停めるところがないので今回はやめておきます。写真や動画よろしくね。』ときました。

いや…。さっき詳細聞いたばっかりでしょ?
車の停めるところはありますよ。
電車でも1時間の距離ですよ。

主人に連絡をしてもらうと『運動会があるから休みを取ったのではなく、たまたま休みだった。』らしいです。
その時点でプチン(-_-#)
さっきはいかにも孫の運動会の為に休みを取ったみたいな言い方やったやん!
『朝早いから辛いと…。』
運動会が9:30からなので家を8時に出たら間に合います。
何も朝3時に起きて弁当作れと言ってるわけじゃないのに。
『お父さんが疲れてるから』と
別に義母一人でも来れるでしょ?
私は別に会いたいわけでもないので来なくてもいいのですが、息子はばぁばに見てもらえると喜んでいました。
それなのに…。

以前にも0歳の運動会を誘うと『大したことしないだろうから行かない』と。
腹が立ったので1歳の時は誘いませんでした。
2歳児クラスになり、息子も3歳。
ばぁばが見に来るって理解も出来るし、お遊戯も一生懸命練習しています。
それなのに。
もう今後、運動会も生活発表会も習い事の発表会も誘いたくありません。

旦那は『仕方ないやんー』と…。
自分の小さいときも約束を守ってもらえなかったんだろうな。だから期待しないのだろうな。と思ってしまいます。
義母になんと返すべきなのか…。
ショックを受ける息子にどう言うべきなのか…。

私には理解が出来なかったので相談させていただきました。
長文すみませんでした。

コメント

まる

親は子供中心の生活ですが、おじいちゃんおばあちゃんは孫中心の生活じゃないので仕方ないかなと思います😂
おばあちゃんに見てもらうの楽しみだったかもしれませんが、それも忘れるくらいパパママで盛り上げてあげるのはどうですかね?😊

• bunnybunny

bunnybunny

コメントありがとうございます。
    それはもちろんわかるのですが、それなら最初から断ればいいのに…と思いました😥

• 10月25日
おさゆ🍵

イラっとしますけど、そういうおじいちゃんおばあちゃんもいるって事で割り切るしかないですよね。
孫は我が子ではないので、おじいちゃんおばあちゃんの生活がありますから、ふたりのスタンスにあーやこーや言えないかなと思いました。

今回来れなくなっちゃったからって、お孫さんがおじいちゃんおばあちゃんを嫌いになることはないでしょうし『おじいちゃんおばあちゃんに、カッコイイお話たくさん出来るように頑張ろうね!』とかで良いんじゃないですか?😊

義母さんには『残念ですー😵また何かの時にはお声がけさせてもらいますね』で終わらせれば良いと思います^^

bunnybunny

嫌いになることないのでしょうか😥?
    息子は私の母のことはもうすでに嫌いです😅
    電話も拒否、会うことも拒否してはります😅

最初から断ればいいのになぜわざわざ行くと期待させて、やっぱやーめた!になるのかが不思議です。

• 10月25日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

そういう性格(気分屋さん)なんでしょうね〜

あとは、お嫁さんである主さんに気を使って、いきなり断るのも気が引けて返事しちゃうのかもですね。

• 10月25日

bunnybunny

私に気を使うのなら0歳の時に「大したことしないやろうから行かない」と言わないと思います😅
    別に「仕事が忙しい」「急用が」って言ってくれたらいいのに、車をとめられないとか朝が早いとか😑

• 10月25日
れもん

もう誘いたくないですよね😵
私なら嫌味もふくめて、息子は来て下さるのを楽しみにしていましたが、イベント事に興味がなさそうですので今後はこちらからお誘いするのを遠慮しますね。来られる機会があれば、連絡くださると嬉しいです。
って伝えちゃいます。

孫のイベントに呼ばれなくても参加したい!って方もいれば、全く興味ない方もいらっしゃるので、そういう方には無理に来てもらわなくていいと思います。
うちの親は孫に興味ないです😅

bunnybunny

そうなんです。
    主人は『次は』って言っていますが、私はもう来てもらいたくないです。

• 10月25日
かなりあ

来ないのは私的にラッキー!

bunnybunny

来ないのはラッキーなのですが、それなら初めから来るようなこと言うなよ!と思います😑

• 10月25日
あけ

私は呼びたくない派なので断ってくれて全然いいです!
次から行事は声かけない理由が出来たし😊

bunnybunny

来ないことはラッキーなのです。
    でも来るようなこと言っておきながら、やっぱやーめた!ってのがイライラします😑

• 10月25日
おらふ

あまりお遊戯に興味ないですか?
来てくださるという事で息子も楽しみにしていたのですが、キャンセルが続くようですと息子も悲しんでしまうので今後はお誘い控えますね。

と、喧嘩?覚悟で言うか
ソッと二度と誘わないと決意するか
ですね( ˘ω˘ )💦

息子さんには
おばあちゃん来れなくなっちゃったって。ママとパパが朝から一生懸命応援行くから頑張ってるところ見せてね✨

って感じですかね?🤔

bunnybunny

すでにもう知らせないし、誘わないです😊笑

息子にはそのまま「朝早いし、来るの嫌になったんだってー」って言いました😅
    じゃあ初めから来ないと言って欲しいですね…。

• 10月25日