※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。Aは近くて古い建物、Bは遠いけど新しく広いです。どちらがいいでしょうか?

保育園で迷ってます、、
皆さん保育園の決め手はなんでしたか?

迷ってるところがふたつあります。
A
メリット
・家から近い、歩いて10分くらい
デメリット
・オムツ持ち帰り
・建物が古い
・お遊戯会や卒園式などする場所が、普段年長クラスとして使ってる場所でそんなに広くない

B
メリット
・建物がきれい、築2年
・オムツ持ち帰りではない
・ホールが別で儲けてあり広い、二階からもガラス越しで見れるようになってる
デメリット
・家から車で片道10分、朝の混んでいる時だともっとかかるかも、、

みなさんならどちらにされますか?
家から近いのが1番だとは思いつつ、Bの園に惹かれてなかなか決められずにいます😭

コメント

♥PIPI♥

私なBにします。
車送迎OKならそんなに苦にならないかな?と思ったので😊

• いと

いと

回答ありがとうございます!
    そんなに苦にはならないですかね?
    私もやっぱりBがいいかな、、と思っています😳

• 10月25日
*Nao_o*

私ならBにするかもです。
実際上の子が通っている所は車で15分かかります。近くの保育園は徒歩10分くらいです。
今の保育園に決めた点は、保育理念に賛同したのもありますが、綺麗で、割りと少人数(園全体で60人程)でアットホームだったからです!
本当におむつ持ち帰りの保育園ってあるんですね😅

• いと

いと

回答ありがとうございます😊
    上のお子さんを通わせてみて、やっぱり近い方にしておけばよかったなど特にないですか??
    3つの保育園を見学に行きましたが、そのうち2つはオムツ持ち帰りでした💦

• 10月25日
  • *Nao_o*

*Nao_o*

近い方が良いですが、送り迎えが大変でも子どもが過ごす環境が良い方が良いと思ってます! なので何を重視するかですよね💦

• 10月25日
  • いと

いと

たしかにそうですね!!
    ありがとうございます😊

• 10月25日
にぼし

初めは家から近い、が第一でした。
他は子供が元気
先生の言葉遣い(親に対する)
建物の綺麗さ
散歩があるか
アレルギー、障害児対応

結局家から車で10分くらいのこども園にしました。(バスか自転車通いの予定)
でもでも毎日のことなので、病気とか考えると近さは大事かもで、今更ちょっと悩みます😗

• いと

いと

回答ありがとうございます!
    私もBがいいけど毎日だし、朝は忙しいし車も混むし、、って悩んでしまいます💦

• 10月25日
  • にぼし

にぼし

ですよね、うちも申し込んだところは混むので車だと微妙だし、駐車場が少ないし(お母さん同士で上手く回してるみたいですが)。
    ちなみにうちもオムツは持ち帰りで、週末に昼寝布団も持ち帰りです、めんどくさい…

• 10月25日
  • いと

いと

そうですよね💦
    うちも布団は持ち帰りです😓
    めんどくさいですよね😓

• 10月25日
ラッコ

建物の古さは歴代の先生が大切に使っているからだし、築2年の建物がキレイなのは当たり前で、それをどう使ってるかがまた気になります。

私の地域は布団の持ち帰りがあるところだったので、車で2分ですが、子ども達と歩くと20分はかかるで 車です😅 (歩行者専用道路はあるものの道の草や虫、働く車など子ども達の興味が沢山なので前に進みません)
↑こんな状況はうちだけかもですが、車の方が変な寄り道はしなくていいので楽かなぁと思ってます。
返答になってなくてスミマセン。。。

• いと

いと

コメントありがとうございます!
    どう使ってるかどうかは、正直見学行っただけではよくわかりませんでした😓
    私の地域も布団の持ち帰りはあるみたいです!
    たしかに子供と歩くとなると、また話が変わってきますよね💦

• 10月25日