※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lametjko03
妊娠・出産

子供服やベビーカーを頂いたら、お返しは必要ありません。お返しをする場合は、出産後にお礼をするのが一般的です。

おはようございます!

皆さん、旦那の従姉妹や会社の先輩から、使っていた子供服や、ベビーカー、おもちゃなどを頂いたら、お返しはどんな物を返されますか?出産してからがいいのか、すぐお返しするのがいいのか、少し迷っています。

コメント

たんたんにゃん

送る方、貰うものによってお返しを変えてましたが、お菓子やスタバのカードなど食べられるものにしました!
出産してからだと自由に買い物にもいけないし、仮に出産祝いを貰ってお返しをしなければとなったら一緒になっちゃうのが嫌だったので私は貰ったら比較的早くお返しを渡してました!

• lametjko03

lametjko03

回答ありがとうございます!やっぱり、出産後はきついですよね。私も早めがいいかなと思っています。
    お菓子やギフト券などはよく聞きますもんね!スタバのカードもいいですね!若い方なんで。

• 1月8日
pun୨୧

本来なら、くださる方の方が産まれてからあげるべきなようなので(何かあるといけないので)私は産まれてから『おかげさまで無事に産まれました』的な感じでお返ししました。
まぁそうなると何かあった場合はお返しなしなのかいってことにもなりますが。笑
一応、夫婦でもらったものなので主人にも相談して、主人の家の方のこと私の家の方のことでそれぞれのお母さんたちにも聞いてそうしました。
でも早めにお返しされてもいいとおもいます!
私は産後にデパートのカタログをもらって家で選んで手配しました。選ぶ、もらった方のリストを作る以外のことは主人にしてもらいました!
内容としてはお返しする金額が5000円以上の方には商品券、未満の方にはちょっといいジュースの詰め合わせや紅茶のセットをお子さんの有無などで送り分けました!熨斗と命名札を付けて。
私の友人が3000円〜5000円のものをくれたりしたのに対しては、私の好きなお店で買った最中の中に粉が入っているオシャレなスープのセットを、かわいくラッピングしてもらって娘の写真と名前の由来入りのかわいいカードを付けて贈りました。金額に応じてスープカップを付けたりコースターも付けたり調節出来るのでなかなか便利でしたし、好評でしたよ♡

• lametjko03

lametjko03

お返事ありがとうございます!
    かなり具体的にありがとうございます!!

産まれてからでもいいかなーと思ったのですが、内祝いなどでバタバタしそうな気もして…。うちは母親は居なくて、旦那の実家の方はかなり遠いのでなかなか聞く人も居なくて…悩んでし舞いましたー(゚ーÅ)

今回は旦那のいとこ2人からで、いとこのお下がりのお下がり?もあったりで、オモチャと、サイズの大きめな服など多めに頂きました。なので、その2人に返す感じになります。

やはり、若くて子供も居るので、お菓子などがいいかもしれないですよね!貰った物の金額的な事もわからないので、どの位返すべきか…考え過ぎてしまって。難しいですね〜( ・⊝・ )

• 1月8日