※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

歯の痛みが再発しています。妊娠中で歯医者に行くのが心配です。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

18w4dです

去年8月に結婚式
9月に新婚旅行に行ったのですが

結婚式ちょっと前くらいに親知らずが痛くなり
病院に行きました。

とりあえず削ってもらって
また痛くなるようなら抜かなきゃだよー。
と言われました。

新婚旅行から帰ってきたらくらいに
大きい病院に行けるようにと
紹介状を書いてもらったのですが

帰ってきて少ししてから
今の妊娠がわかりました。

妊娠中のレントゲンや麻酔は怖いと思い
病院に行かず今まできました。

最初の歯の痛みはいつの間にか消えて
今に至ります。

昨日からまた痛み出しました。

ずっと無くなってた痛みなので
以前がどんな感じだったか覚えないですが

まだ我慢できるレベルの
たまにくる痛み痒みです。

この時期の歯医者さん
歯の抜歯などってどーなんでしょう⁇

同じような経験、体験をした方
詳しい方、教えてください。

コメント

めぐみちょこ

妊婦さんでも使える麻酔薬とかあると思いますので、歯医者さんに聞くのが一番良いと思います。
だいたい5ヶ月ぐらいの時に歯の治療をすると良いって聞きました。

  • あかり

    あかり

    5ヶ月ちょうど今ですね‼︎

    ありがとうございます‼︎

    • 1月8日
さおりん05

はじめまして!!
私も初期の時に親知らずが
虫歯になっておりあまりにもいたく
歯医者にいきました!!
妊娠してることを伝えると麻酔レントゲンを取るのは大丈夫だったが
抜いたりする処置は出来ないとのことだったので
とりあえず削ってもらい詰め物をし神経をぬきました!
レントゲン撮るときもお腹に影響ないようにか名前忘れましたがそれを着せられ撮りました‼
出産を終え落ち着いたら抜くからまた来てくださいと言われたので
もう少ししたら抜きに行くつもりです♪

  • あかり

    あかり

    妊婦用みたいなの
    あるんですね‼︎

    今日歯医者さん予約したので聞いてみます‼︎

    ありがとうございます‼︎

    • 1月8日
ゆまゆママ

私は妊娠をした時歯科検診で親知らずは危ないから抜いたほうがいいと言われて全て抜かれました。歯医者で妊娠していることを報告して、やれば問題ないと思いますよ。

  • あかり

    あかり

    今日歯医者さん予約して
    予約する時に話しました‼︎

    ありがとうございます‼︎

    • 1月8日
8ぴよぴよ8

はじめまして。
親知らず、できることなら今のうちに抜いておいた方がいいと思います。
私は妊娠前妊娠中になんともなかったのですが産後、疲れと免疫も低下していたようで親知らずが急に痛み出し顔も腫れ熱も出て大変でした(笑)授乳中でも飲めるお薬も出してもらえましたので、病院に相談してみるといいと思います🙆
あの体験が怖くて痛くない親知らずも全部ぬいてもらいました(笑)

  • 8ぴよぴよ8

    8ぴよぴよ8

    あ、すみません。妊娠中は抜けないんですね💦💦

    • 1月8日
ハナナ☆ミ

私は19週あたりに親不知抜きましたよ!

レントゲンも麻酔も、ちゃんと妊婦でも大丈夫なのにしてくれます(*^^*)!

私が行っていた病院では、17週以降で7ヶ月あたりまでなら抜糸は可能だけど、後期になると出来なくなるから今のうちに抜いてしまおうって言われました!

妊娠中は特に免疫力も落ちてるし、親不知が腫れて痛むことが多いので、早めに対処したほうがいいみたいですね☆

放っておくと、歯茎の中に膿が溜まり、その膿が広がると他の歯や神経まで腐らせる?ようなこと言われました💦

  • あかり

    あかり

    タイミング的に今ですね‼︎
    ちなみに痛かったですか⁇(●˙꒳˙●)笑

    • 1月8日
  • ハナナ☆ミ

    ハナナ☆ミ


    麻酔の注射が痛かったですが、我慢できる痛さでした☆

    麻酔してから数分くらいで抜けて、「えっ、もう終わり??」ってくらい呆気なかったです!

    抜糸後も、私はほとんど痛みが出なかったので、痛み止めは1回しか飲まずでした!(妊婦さんでもOKの痛み止めです☆)

    あまり痛みが酷くなると抜く時に痛くなるらしいので、今がチャンスかもしれませんね!(*^^*)

    • 1月8日