※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそん
妊娠・出産

母親が初めて家に来る際、高速バスか車での移動を迷っています。車は便利だが、母親が運転できるか心配。安全性と便利性、どちらが良いでしょうか?

そろそろ2人目の出産が近づき私の母親が田舎から来てくれるみたいなんですが、母親は今まで一度も私達の家に来てくれた事はありません。
実家は福島で私の住んでる所は埼玉県川口市です。
高速バスで行くか車で行くか迷ってるみたいなのですが、便利さを考えれば車の方がいいのですが田舎から出た事ない母親が高速使って4、5時間かけてウチまでたどり着くのか心配です。母子家庭なのでもちろん1人で来ます。
運転は下手ではないのですが2時間越えて走った事はないと思います。
私達は車を持ってないのでバス電車が当たり前だと思っちゃってるのでなんともないのですが
母親本人はバス電車も使った事がないのでそれが億劫で車で行くか迷ってるみたいです。

安全性か便利性どっちがいいと思いますか?

コメント

ぬり

私なら安全押しですね!
高速運転を一人で4時間って結構疲れますし💦

• みそん

みそん

ご回答ありがとうございます。
    安全なほうがいいですよね、
    行きも帰りもその方が安心して見送れますしね。

• 10月25日
ちゃろろ

こんにちは☆
私も実家が福島で今は埼玉の川口市に住んでます!
私自身がみそんさんのお母さんと同じ感じでした。車での移動が日常だったので、バス・電車に乗るのが億劫というより…不安でした。引っ越してきて1年経ちますが、まだ慣れません😅
なので、1人の時は徒歩で行ける範囲しか行動できてません💦

お母さんが車の方が気が楽なのであれば、休憩も自分のタイミングで取れますし、ナビが付いてるなら大丈夫かと思います!高速バスは、バスから電車に乗りかえもありますし、荷物もあるならやっぱり車ですかね。

• みそん

みそん

車が当たり前の生活だとバスとか電車が苦手みたいでずぅっと不安がってます。笑
    本当車が便利っちゃ便利ですよねー
    川口くらいの道路なら大丈夫ですかねー??

• 10月25日
  • ちゃろろ

ちゃろろ

私は埼玉に来てから1回も運転してません(^-^;こっちは道が狭くて…怖いです😓しかも、私の車は手放したので旦那さんの車なんですけど、それが大きい車だからさらに怖いんです💦

でも、帰りも考えれば車は便利だと思います!

• 10月25日
ぱんだ

私なら高速バスで来てもらいます!
川口なら交通の便は
困らないと思うので!
さすがに1人で車で来てもらうのは
可哀想きがします!

• みそん

みそん

やっぱ高速バスの方がいいですよね。
    運転好きでいつも遠出してるって言う人なら安心しますが、そうでもないのでやっぱ私も心配です。

• 10月25日
ママリ

私の出身も福島で、住んでいるところもさいたま市で似ているのでコメントさせていただきました😊
長時間の運転に慣れていないようであれば、バスと電車をおすすめします。車でも来れない事はないです。私も頻繁に車で福島に行っているので。パーキングで休みながら来れば、何時間も続けて運転する事はないです。ですが、こっちに来てからが大変かと。少し入ると細い道が多いですし、福島と比べて自転車や人が飛び出して来ます。私も常に車のある生活をして来ましたが、こっちに来て、何度も怖い思いをしました。

• みそん

みそん

以外と細い道多いし、一通道路もありますよね😓
    自転車も多いですしね。
    んーー

• 10月25日
りんご

私も車が当たり前のところに住んでいます。
そうすると、公共の交通機関を使おう!という頭がまずありません😂
荷物のことなど考えると、持って移動するより車のが楽です❗️
お母様の好きな方で良いんじゃないですか?ぶっ通しでなくても、休憩しながら来れば問題ないですし、運転が日常の人からしたら、高速の方が一般道より走りやすいですよ😁

• みそん

みそん

結局は母親の好きにしてって感じなんですが、バスチケット買っといて後々やっぱり車で行こうかなぁとかコロコロ考えが変わっちゃうみたいで😓
    本当は前々から何回かウチに遊びに来てくれれば良いものの

• 10月25日
  • りんご

りんご

来てくれたら、帰らなきゃ行けないですからね💦
    出産の前に一度来ていただくのはどうでしょう?☺️

• 10月25日
ちさの

安全性を重視した方が良いとは思いますが、慣れないところに行くからこそ、車の方が良いという人もいますから、お母様のお好きにしていただくのが一番良いと思います。
ですが、気になったのが、みそんさんのお家に駐車場があるのかな?と。
車を持ってないと書かれているので、駐車場がないのであれば、どの位こちらにいるのか判りませんが、コインパーキング代もかかりますし、お母様の車にチャイルドシートがなければ出産された赤ちゃんを乗せることもできないので、出産後にはお母様と別行動になることもあるのかな、と。

短期間で、出産前~入院中に福島に帰宅されるのであれば車でも良いと思います。

ちゅけまま

うちの旦那が福島出身で独身時代は群馬に住んでいたので、車社会に長年いて電車を嫌います。
旦那に言わせると電車は乗り換えが難しい、間違えたら修正がきかないのでムリだそうです。
荷物も多いでしょうし、お母様が車のほうが安心ということであれば車の方が良いかなぁと思います。