※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

陣痛中に赤ちゃんが苦しいサインを出し、低酸素だったのか疑問。産声が小さくて心配で、検診で先生に聞くことを考えている。仮死状態だった場合、先生から教えてもらえるか不安。

陣痛中に赤ちゃんが苦しいサインを出してると言われ、酸素マスクをされました。もしかしたら、緊急帝王切開か吸引分娩になるかもという話も出ていましたがその後様子を見てこのまま下から産めそうと言われ、普通分娩で産みました。もうすぐ1ヶ月になるのですが、今更あの時、赤ちゃんが苦しいサインを出してるなど言われてたのを思い出して低酸素だったのかとか色々疑問に思いました。特に先生や助産師さんからもその後説明もなかったです。
色々調べると仮死状態だったのかなと思いました💦
産まれた瞬間産声もこんなに静かなの?と思っていたら、その後旦那さんも産声ってもっと大きいのかと思ってたと言われて、同じ事を思っていたみたいです。
産声が小さいや低酸素と調べると脳性麻痺などと出てきて心配です。もうすぐ1ヶ月検診なのでそこで陣痛中のことを先生に聞いてもおかしくはないでしょうか?💦
もし仮死状態などだったら先生から教えてくれるのでしょうか?
色々と心配です。

コメント

仮死状態だったかとかは私もわからないんですが、子供ふたりとも酸素マスクつけられました。
上の子の時はとにかく痛がりすぎて呼吸がうまくできなくてかなり早い段階から酸素マスクをつけてました。
途中で赤ちゃんが本当に危なそうな雰囲気になって、アラームがピコピコ鳴りまくってみんなバタバタして『先生呼んできて!!!』みたいになりました。そして最後は吸引分娩しました😅

下の子の時はスムーズに呼吸をしてていい感じだったんですが、最後の方だけ『赤ちゃんちょっと苦しくなっちゃってるから酸素マスクするね~』と優しく言われました。
アラームが鳴ってないなら大丈夫じゃないかなー?と思いますが、1ヶ月検診ももうすぐだろうし不安なことは聞いてみると安心です(*^^*)

♥PIPI♥

保育器に入っていたりしましたか??
仮死状態だったとしたら、まず間違いなく母子同室などはなかったと思います。
でも、聞くことは悪い事ではないので、聞いてもいいと思います(´˘`*)
うちの子も産声そんなに大きくなかったですよ☆
今は怪獣の様にうるさいですけど笑

ぶーみん

ご出産おめでとうございます。
ともかく、親子で無事でよかったです。お疲れ様でした😢

先生によりますが、妊娠中から付き合ってきたわけだし、教えてくれるのが筋かなとは思いますよね。
不安できになるなら、正直に聞いてスッキリしたほうがいいと思います。

もうそんなに産院にかかることなくなるから

はっぱ

問題があれば母子手帳にも書いてくれてると思いますよ!?
お母さんがきちんと呼吸出来てないと赤ちゃんにも酸素が回らなくて苦しくなる見たいです。
私も酸素マスクはつけられました。
気になるなら聞いてみていいと思いますが
そんなに心配しなくても大丈夫なように感じました😊

ゆり

わたしも、そこまで説明もなく酸素マスクして吸引分娩しました。そのあとは、何ごともなく元気に育ってます😊でも、心配なら検診で聞いてみてもいいかもしれませんね👀

maki♡

私は陣痛中に息を止めてしまい、
赤ちゃんの心拍が下がってるから
しっかり呼吸して!と言われました(>_<)
酸素マスクもされました!
その時の息子は大きな病気もせず
毎日元気いっぱいです🙌🙌

もし何かあるのなら説明があると
思いますが心配になりますよね😣💦
検診で聞いても全然おかしくないですよ!

みー

酸素マスクつけるのは珍しくないことだと思いますよ☺️レポみてるといますから。

私は酸素マスクはしましたが吸引もない普通分娩でした。生まれてすぐ産声は一応出しましたが、その後呼吸が止まり蘇生などの処置をして頂き、一日保育器入りましたが、なんの問題もなく育ってますよ☺️✨

ちなみに、その経緯は母子手帳には書かれてないです。ですが、仮死なら記載するので、手帳になにもない+生まれて保育器に入ったとかじゃなければ気にしなくていいと思います

どうしても気になるのなら、聞いてみてもいいと思いますが

ゆかぽん

2人目のときに呼吸がうまくできず
赤ちゃんもお母さんも苦しくなるから酸素マスクするね!と言われ途中から酸素マスクしました☺️
退院検査もクリアして1ヶ月検診もこの前無事クリアしましたよ!!

皆さんが言うようにその時に赤ちゃんになんらかの異変があれば説明は必ずあると思います!

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

母子手帳にアプガースコアー?だったかなあ?それが生まれた時の仮死状態の数字を書いていたような。高いか低いか…。生まれた時も異常があれば報告してくれますし、アプガースコア(出生時とその後の2回)の説明もしてくれました。

♡

出産時、お母さんが息止めてたり呼吸上手く出来てないと赤ちゃんにも酸素がいかなくて 赤ちゃんも苦しいからねと説明受けました☆
赤ちゃんに酸素いくように呼吸しっかりしようねだったのでそれで苦しかった とかではないですか?😊
健診で確認して安心して下さいね!

仮死状態とは違いますよ^ - ^
私も同じく、赤ちゃんが弱り酸素マスクしてました。お腹の張りとへその緒の絡まりによって、血流が悪くなって苦しんでたそうです。゚(゚´ω`゚)゚。お腹の中で心拍が落ちていましたが、完全に心停止でもしない限りはそうそう仮死にはなりません。結局緊急帝王切開になりました。産声も少し遅れて小さめでしたが、何もなく元気に過ごしてますよ^ - ^

息子が低酸素症による仮死状態で産まれました。
仮死状態なので産声は出ず、蘇生してやっと出たという感じなので、静かでも産声出ていたのなら大丈夫ではないでしょうか?
他の方もおっしゃっていますが、仮死状態なら、すぐに保育器に入れられますし、息子もNICUに入りました。
息子は、数分後には正常に戻り、今でもとても元気ですし、仮死状態で産まれたとしても全く問題ありませんでした!
でも、不安は拭えないと思いますので、先生に聞いてみても良いと思いますよ😊

🌼

助産師をしています。
陣痛中、赤ちゃんが苦しいサインを出し、酸素マスクで酸素投与することは少なくありません!
母子手帳の出産の記録のページにアプガースコアは記載ないですか?
出生後1分後5分後でアプガースコアを採点しますが、陣痛中に苦しいサインが出ていてもその後様子を見れる心音に戻っていた場合、大体の子は問題ない点数で産まれてきます。
仮死状態で産まれていたら、周りはバタバタし、赤ちゃんに酸素投与などの処置が行われますが、行われていましたか?また保育器に入ったりはなかったですか?
その時の状況を見てないので、何とも言えないですが、気になることがあれば直接医師に聞いてください。

にゃお

kkさんの状況は出産時良くあることだと思います❗️私も一人目出産の時酸素マスクしました(^^)
仮死状態で出産されたならその旨の説明もあるでしょうし、母子手帳への記入もあると思います(*´-`)
我が子は大きな産声を上げて元気に産まれてきたにも関わらず、その後たまに呼吸さぼるとかで血中酸素濃度が下がってチアノーゼ状態になりました。一過性の多呼吸という診断で、1日程保育器で呼吸の状況を観察されましたが、その後母子同室もし、同じ日に退院しました😁
保育器に入った時は、泣いたりいろんな余計な心配までしましたが、その後友人の看護師に子供の状況を説明したら、「新生児あるあるだね〜っ。でもお母さんになったばかりでびっくりしたよね。」って言われました^_^
私も検索ばかりして脳性麻痺とか発達障害とか心配しましたが、今思えば取り越し苦労だったな(^-^;って思います❗️
kkさんの赤ちゃんもきっと元気に育ってくれますよ(^^)