※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅうり
お金・保険

医療費控除について、去年の入院費用も申請できるか、金額はどれくらい戻ってくるか、領収書を捨てた場合再発行は可能かなどについて教えてください。

医療費控除について教えてください😭

恥ずかしながら医療費控除という制度があることを最近知りました😭
去年娘を産む際3ヶ月程切迫で入院し、そのまま出産しました。

入院費用が多額だったため少しでもお金が帰ってくれば、、、と思っています。

この医療費控除をするとどのくらいお金がかえってくるのでしょうか😭去年のも申請ってできますか😭❓

また領収書などを全て捨ててしまった場合、再発行ってしてもらえないですよね😭❓

なにもわからない状態で質問してしまいすみません💦
調べても難しかったため質問させていただきました💦

質問ばかりで申し訳ありません💧できるだけわかりやすく教えていただきたいです😢

宜しく御願いします。

コメント

☻

確か過去五年申請出来た気がします🤔
申請は1年間で医療費が10万越えた年じゃないと戻ってこないので、昨年が10万超えてれば大丈夫です🙆‍♀️
領収書は再発行難しいかもしれないですね💦
戻ってくる額はかかった金額と年収によって変わってくるのでなんとも言えませんが、私は20万ぐらいで2〜3万ぐらいでした✨

• きゅうり

きゅうり

親切にありがとうございます😭💓
    年収によってちがうんですね😂

2〜3万でも帰ってきたら助かります😭💓

• 10月25日
ぴーちゃん

医療控除は、年間10万以上なら戻ります!
が、必要なのは病院の領収書になります💦再発行はできないものなので、なければ手続きできませんよ😅

• きゅうり

きゅうり

ありがとうございます

• 10月25日
みかん

限度額認定は活用されましたか?^ ^
医療費控除知らない方だとそちらも知らないかもと思いまして、、、

• きゅうり

きゅうり

しました!

• 10月25日
  • みかん

みかん

それなら良かったです^ ^余分に支払ってたら悲しいですもんね💦💦
    領収書が必要です
    どのくらい戻るかはみんなちがいますよ^ ^

• 10月25日
ままり

以前は領収書の原本を添付する必要がありましたが、現在は自分で明細書(医療機関ごとに金額をまとめた一覧表)を作成して提出するだけになっています
原則領収書の原本は5年間自宅で保管することとなっていますが、問題があった場合に提出を求められるだけなので、領収書がないからダメ、と諦めなくてもいいかな~と思います😅
健康保険組合から来る「医療費のお知らせ」を利用するやり方もあります(出産だと保険適用外もあるので、金額が減ってしまいますが…)
あとは家計簿などはつけてないですか?
まずは病院に再発行が出来るか確認して、無理なら他の方法で金額を調べて、なんとか明細書が作れるといいのですが…

• きゅうり

きゅうり

わかりやすくありがとうございます😭
    医療費こお知らせとってあるので明日確認してみます!!
    病院にも確認してみたいとおもいます!

• 10月25日

去年分から領収書必要なくなったの知らない方多いのにびっくりしました😵💦

お知らせあるんですね、それで大丈夫ですよ✨

税務署に行ったらやり方教えてくれますよ😊

• きゅうり

きゅうり

ありがとうございます😭💓
    行ってみたいと思います!!!

去年の分はいつでもできるんですかね😂❓

• 10月25日

退会ユーザー

いつでも大丈夫ですよ~‼☺
    少ししか戻ってこないかもしれませんがいい臨時収入ですね💐

• 10月25日
  • きゅうり

きゅうり

優しく教えていただきありがとうございます😭

• 10月25日