※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お出かけ

みなさんお出掛けの時のミルクはどうしていますか?今度幼稚園で親子遠足…

みなさんお出掛けの時のミルクはどうしていますか?

今度幼稚園で親子遠足があり朝の8時から夕方5時すぎまで外出します。
場所は水族館でバスで二時間ほどです
授乳スペースなども調べてお湯も用意してあるそうです。

昼間はほとんど寝てくれるので
朝起きておっぱい飲ませて出発
行きのバスで一度おっぱい
水族館でミルク
帰りのバスでおっぱい

と予定を立てているのですが…

三人目ですが上の子はほとんどミルクをあげたことがなく
哺乳瓶を持っての外出が初めてで…

哺乳瓶は予備もいれて2本
ミルクは100ミリ作れるものを2本
お湯は水族館でもらえるので不要かなと思ったのですが
持っていった方がいいですか?
湯冷ましと熱湯両方持っていくと荷物になるので
熱湯だけ持っていって
ひたすら水道で冷ますというのはダメなんでしょうか?
他に必要なものってありますか?

他にもこうすると便利だよ!とかあった方がいいよ!
がもしあれば教えていただけるとありがたいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

✩︎

お湯は水筒に入れて
湯冷ましは哺乳瓶にいれて
持って行ってます☺︎

yuki

お湯用意してあるならば、逆に湯冷まし用の水を持っていった方が楽だと思います!

わが家は二人とも完ミですが、哺乳瓶1本に小分けの洗剤持って行ってます。
で、洗い終わったらお湯中に入れてシャカシャカして水滴拭いて~と言う感じです😄

  • はる

    はる

    水道水で哺乳瓶を冷やすのはダメなんですか??

    小分けの洗剤??
    そんなのがあるんですね!
    生後一ヶ月なのですがそれをしたら
    消毒しなくてもいいんですか?

    • 10月25日
  • yuki

    yuki


    それでも良いですが、熱湯で水道水だと時間かかりませんか?💦
    あっでもまだそんなに量飲んでないですか?

    普通に哺乳瓶洗う洗剤を100均の小さなボトルなどにいれてます😄
    本来ならばきちんと消毒するべきですが、それが難しい時は熱湯でやってます。
    レンジがあるならばお湯入れてレンジしてとかもしてます。

    • 10月25日
  • はる

    はる

    100しか作らない予定なので
    そんなに大変じゃないです!

    外でレンジでチンできるんですか?!
    すごい知らないことだらけだ~
    とりあえず洗剤買ってきます!
    ありがとうございます!

    • 10月25日
  • yuki

    yuki


    そのくらいならば、湯冷ましなくても大丈夫ですね😄

    私、普通にお湯50くらい入れてレンジある所ならそのままレンジしちゃいます😅
    自宅でもレンジ消毒なので大差ないかな…と(笑)
    あっ!ただ本体のみですよ?
    乳首などは洗剤洗いのみです😃

    • 10月25日
  • はる

    はる


    なるほど!
    どのくらいチンするんですか??

    うちは薬液なのでレンチンしたことなくて…
    乳首チンするとこでした!💦

    あ、ちなみに哺乳瓶はビンですか?
    プラスチック?タイプどちらですか?

    質問ばかりですみません😣💦⤵️

    • 10月25日
  • yuki

    yuki


    500ワットで1~2分くらいです!

    自宅でケース入れていれば乳首も全部やるんですが、出先だと入れるケースないので気持ちばかりの本体のみです😅(笑)

    哺乳瓶は、両方使ってますよ😃
    出先では重いのでプラのを使ってます🎵

    • 10月25日
  • はる

    はる


    そんなちょっとでいいんですか?!

    びっくりの連続です!
    本当に色々ありがとうございました✨

    • 10月25日
梅子

ご主人に遠足任せてはどうですか?

  • はる

    はる

    それが出来ないんですよー😣
    だから質問させて頂きました!
    便利な世の中で助かってます!

    • 10月25日
nge

質問の答えではないのですが、水族館に授乳室はないですか?
以前水族館に行った際、カーテンで仕切られた授乳スペースがあったので✨
それともスケジュール的に水族館でおっぱいあげるのは厳しいのでしょうか😭

  • はる

    はる

    ありますよ!
    自由行動なので行くことも可能でしょうが
    その間、上の子を一緒に授乳室に連れていかなければいけないと思うとかわいそうで…
    お弁当の時にミルクあげられたらなーと思い
    質問させていただきました!

    • 10月25日
  • nge

    nge

    そうなんですね!
    私が水族館でおっぱいあげた時は、上の子のお子さんも一緒に入って授乳されてる方もいましたが、授乳時間が長かったりすると飽きちゃいますもんね😭

    • 10月25日
c-mama⌣̈⃝♡

ミルク飲ませてたときは
水筒にお湯をいれて
哺乳瓶に湯冷ましいれてました😊

お湯だけ持って行ってひたすら水道で冷ますでもいいと思います✨
でもなかなか冷めないんですよね💦

POOH

生後1か月の赤ちゃんは誰かにみてもらえないんですかね?
この時期人混みはちょっと可哀想な気が。。。
それにバス2時間とかもちょっと。
麻疹や風疹も流行ってますし、上の子さんのお友だちが赤ちゃん~っていって触ったりもありますけど。

  • はる

    はる

    誰にもみてもらえないので困ってるんですよー😣
    できれば連れて行きたくないんですけどね😢

    • 10月25日
  • POOH

    POOH

    シッターさんやファミサポさんとかもダメですかね?
    お気持ちもわかるんですが、医療従事者なのでどうしても気になってしまって💦
    うちの病院では、家族さんにその日だけ来てもらったりとか旦那さんと相談してと伝えてます。
    上の子お子さんの遠足も大事ですが、下のお子さんのまだ環境に慣れてない状況での長時間のそれはちょっと見過ごせなくて😅

    • 10月25日
  • はる

    はる

    人に預けるのは嫌がるので…
    なのでファミサポは入っていません

    ご心配ありがとうございます(T_T)
    結局家族間の事なので折り合いも難しいですね
    市の保育士さんに上の子の時からお世話になっていますが
    その方にも心配していただきました
    ありがたいかぎりです!

    • 10月25日
たんまま

荷物や安全を考えるのであれば…
使い捨ての哺乳瓶とかはどうでしょ?

チューボだったかな…上の子の時使っていました!
ペットボトルで湯冷まし持って行って、お湯は用意してあるなら持って行かなくてもいいかな…と!

使い捨てなので、そのままペットボトルの所に捨てられるので何度か助けられました!

消毒の心配もないので安心ですよ!

  • はる

    はる

    そんなものまであるんですね!!
    日付変わって今日なのでさすがにすぐに用意できないのですが
    次何かあるときに利用したいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 10月26日
おにぎり

幼稚園の遠足のときは、お湯は水筒に入れ湯冷ましとして常温のい・ろ・は・すの500mlペットボトル持って行きました。哺乳瓶は2本持って行きました。
何があるかわからないので水筒は持っていった方が安心かと思います