※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satoちゃん
妊活

妊活中で2人目を望んでいます。生理周期が28から30日で、いつ子作りを始めるべきか迷っています。教えてください。

2人目が欲しくて、妊活して半年ですがなかなかできません(´・_・`)
生理周期はだいたい28から30周ですがいつ頃子作りをはじめていいかもはやわからなくなってきました・・・
教えてください

コメント

✨ちょび✨

基礎体温着けて排卵検査薬を使い排卵を特定できれば当たりやすくなるかと😃
最低限、基礎体温位は計った方がわかりやすいかな、と。

• satoちゃん

satoちゃん

返信ありがとうございます♪( ´▽`)
    基礎体温はやっぱり同じ時間がベストですよね?
    なかなか難しいですが、それって寝る時間とかも同じ時間の方がいいですかね?

• 1月14日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

睡眠時間は出来れば6時間以上あると安定しますね。
    ホルモンバランス整えるためにも24時には寝た方がいいですよ。
    基礎体温は寝起きで計ります。
    起きる時間は大体合わせてずれても30分くらい。
    日曜などゆっくり寝たい場合は一度起きて計ってから二度寝しましょう😃
    28~30周期なら生理始まってから12~14日で排卵くらいになりますから
    そのぐらいに毎日排卵検査薬を使って濃い陽性が出たら排卵間近です。
    排卵検査薬は薬剤師がいる薬局で買えます。ネットでも買えますね。
    お酒は適度なら体が暖まったり、健康によかったりしますが
    毎日晩酌するのは妊活にはよくないし、基礎体温も正確に計れませんから
    排卵のタイミングがわかるようになったり、生理が来たら少しだけ、排卵の前後は避ける。
    など調整してみてくださいね。
    まだ妊活半年ならもう半年は自己タイミングでいいと思いますが、早めにほしいなどあればクリニックに行けば指導してもらえます。
    一人目を自然妊娠されているのならば、妊娠はできるご夫婦であるのは間違いないですよ。
    素人目に原因を考えると、一人目と違うところは年齢や不規則な生活、代謝の衰えくらいでしょうか。
    詳しく知りたければやはりクリニックで見ていましょう。
    お金かかりますからまずはしっかり基礎体温をつけて体温の上がり下がりをグラフにしましょう。
    薬局で基礎体温表が数百円で売ってます。アナログですが体温の説明もありますし、クリニックに行くときには必ず見せた方が良いですからアプリよりもおすすめします。

• 1月14日
はっちゃん

私も2人目なかなか出来なくて
先月から病院で卵胞チェックと
タイミング法に変えました!

なかなかと言っても妊活3ヶ月目なんですが、上の子と2歳差で欲しい為早くに病院に切り替えました。お金はかかりますが😭😭

• satoちゃん

satoちゃん

やっぱり病院に行った方が確実ですよね(´・_・`)
    このままだとお互い【私も旦那も】まいっちゃいそうで・・・

• 1月14日
ジジとキキ

私も現在1人目が1歳半で、2人目が欲しくて数日前から基礎体温はかり始めました。
けど、排卵期と思われる時期なのにガタガタで少し焦ってます。
来月は排卵チェッカー購入してみようと思います。

• satoちゃん

satoちゃん

やっぱり基礎体温が大事なんですね‼
    体温が下がるのはだいたいどの程度下がればいいのですかね?
    1人目の時は自然とできたので、計らずじまいで分からない・・・

• 1月14日
みくみおmama☆

こんばんは。私の話ですが…。
1歳半の娘がいて2人目希望中です。わたしも2学年差が良くて妊活半年ですが、なかなか…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
基礎体温もつけてますが、ガタガタでタイミングが難しいです。生理周期も30~35と長めです。
1人目がすぐに妊娠したことや周りの妊娠報告、周囲からの「2人目は~?」コールもあり少し焦りやストレスとかも関係あるのかなぁ…。お酒もずーっと我慢してましたが、そんなこんなで年末の忘年会らへんで多少の息抜きも必要かなと思い少し飲んだりしてました。
最近「2学年差」という事にこだわりを持ってたのかなぁと思い始め少し心にゆとりが出来て来ました。
次からは排卵検査薬とかもチャレンジしてみようと思っています!

• satoちゃん

satoちゃん

わかります‼
    周りができたとか2人3人といると焦りの方が出てきて・・・
    そしてお酒もやめた方がいんですかね?
    ここまでくると私だけのせい?じゃない気がしてくるんですよ(´・_・`)

• 1月14日