※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんがK2シロップを飲み忘れています。生後3ヶ月になる前に産院で相談すべきです。今さら飲ませても意味があるかは不明です。

K2シロップについて大変なことに気付きました。

生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。
8月5日生まれです。
最初に産院で生後1日目(8月6日)に飲ませ、
次に生後12日目にあげてて
もう1回分完全に忘れておりました。
もう少しで生後3ヶ月になります。
どうしたらよいでしょうか?
今、自宅ではなく実家におり
手元にないです。
産院に朝一相談すべきですよね?
今さら飲ませても意味ないのでしょうか?

コメント

M

明日の朝一に電話して聞くのが間違いないかと思います!!

• みい

みい

聞きます(;;)(;;)(;;)

• 10月24日
ほし

赤ちゃんは生まれてくる時、狭い産道を通ってきます。それで頭にたんこぶのよう内出血を起こして生まれてくることがあります。K2シロップはそういった出血が酷くならないよう、出血を止めるビタミンKを補う為にあたえるみたいですよ( ᷇࿀ ᷆ )

みいさんは母乳ですか?ミルクですか?もしミルクを飲ませているのなら、ミルクにはビタミンKが含まれているので気にしなくていいと思いますよ!そういった理由で産後2回しか与えない産院もあるくらいなので( ¨̮ )

• みい

みい

わかりやすくありがとうございます。問い合わせたら大丈夫そうでした!

• 10月25日
  • ほし

ほし

よかったです₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾
    何かと不安ですよね!
    みいさんのお子さんがすくすく元気に育ちますように!

• 10月25日
りんちゃんママ

たぶんもう意味は無いかなと思います😅出血しやすいのを防ぐものなのでもう3ヶ月になるなら心配ないかなとは思いますが。

• みい

みい

出血しやすいのは3ヶ月にもなるとあまり心配はいらないものですか?新生児のうちだけの心配ものなんですかね?

• 10月24日
はじめてのママリ

うちはK2シロップ2回しか飲ませてないですよ〜!
病院によって3回のところあるみたいですね!
だから飲ませなくても大丈夫かと🙆‍♀️

• みい

みい

2回なんですね(;;)最近は3ヶ月くらいまで飲ませる病院が多いみたいで(;;)

• 10月24日
さーゆー

私の産院では産まれた翌日と退院日にしか飲ませません!けど産院に確認するのが1番いいと思います!

• みい

みい

そうなんですね(;;)明日の朝一します

• 10月24日
もじ子

病院によって飲ませるタイミングが違うんですね。
うちの子は、入院中と1ヶ月検診で飲ませただけでした。
明日、産院に確認してみた方が良いと思います。

• みい

みい

2回ってことですかね?明日の朝一電話します(;;)

• 10月24日
  • もじ子

もじ子

たしか2回だったと思います。
    そうですね。明日連絡してみましょう。

• 10月24日
あゆ

うちの産院、13回なんですけど!笑っ😂
みなさん、2回や3回なんですねっ!
ビックリでした!
何事もないといいですねっ!✨

• みい

みい

先生のさじ加減やらで誤差はあるみたいです。あとは母乳かミルクで処方も決まるって聞きました!回答ありがとうございました。

• 10月25日
ふちゃっぺ☺︎

ウチの子は産院で4回、小児科で8回分ずつ貰って毎週飲ませてましたよ💦
皆さんの回数の少なさにびっくりしてます!

• みい

みい

完母の方のほうが飲ませないといけないみたいで、、わたしはほぼミルクなんで大丈夫そうでした!

• 10月25日
みんてぃ

サプリメントみたいなものなので、勿体ないので飲ませてもいいと思いますが、まずは産院に確認ですね🙌一回忘れたくらいでやばいものなら病院にきて飲ませるくるいのことしますので大丈夫ですよ👍ちなみにミルクあげてるならそちらに入ってるので大丈夫らしいです。

• みい

みい

ほぼミルクなんで大丈夫そうでした!ありがとうございました

• 10月25日
なな

私も入院中に2回退院後に2回
1か月健診で飲んでその後8週分処方されて今もまだ毎週飲んでますよ!

• みい

みい

先生のさじ加減もあるみたいですね。産院に聞いたら大丈夫そうでした!ありがとうございました!

• 10月25日
たかな(23)

産院によって違うみたいですが、私のところも産まれた翌日、退院日の2回で、1ヵ月検診の時に飲ませるか飲ませないかを聞かれました!
任意なので、問題ないかと…!
心配なら産院に問い合わせるのが1番ですね!🤔

• みい

みい

産院によってバラバラですね。問い合わせたら大丈夫そうでした(´;д;`)

• 10月25日
  • たかな(23)

たかな(23)

それなら良かったです!(❁´ω`❁)
    完母なら飲ませた方がいいと言われましたが、私の場合ミルクに近い混合だったので、特にこれといってはなかったです☺️

• 10月25日
Me

私は大学病院で出産して三回の投与でしたが、みなさんそれぞれ産院で異なるようですね!出血しにくくするための薬なので、今まで何事もなければ大丈夫ではないかと思いますが、念のため明日病院に確認したら、安心ですね。

• みい

みい

今のところ何もなく大丈夫です。産院に聞いたら問題ないみたいでよかったです。ありがとうございました!

• 10月25日

うちは3ヶ月になるまで毎週1回でやっと昨日終わりましたよ😂💦
みなさん少なくてびっくりです😱

• みい

みい

先生のさじ加減もあるみたいですね。完母だと長く飲ませるパターンが多いみたいでした!

• 10月25日
あーず

うちは10回でした!
もし半分吐いちゃったときとかはまた渡すから連絡してねっていわれたので、忘れてあげてなかったらわたしなら一応確認してみます!ただ全てあげ終わる前でも引っ掻いてしまったところの出血はちゃんと止まっていましたし、神経質にならなくても大丈夫かとおもいます。

• みい

みい

朝一問い合わせたら大丈夫そうでした!ありがとうございました(´;д;`)

• 10月25日
ひまわり

うちの病院は、退院の時に10回分のシロップもらいました☺️
まだ飲んでいます✨
病院によって回数も様々なんですね😳😳

• みい

みい

本当にバラバラですよね。完母だと長く飲ませるパターンが多いみたいでした!私はミルクなので大丈夫そうでした(´;д;`)

• 10月25日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど!そんな違いがあるんですね😳😳勉強になりました😳😳

• 10月25日
chii

うちは生まれた時と退院時の2回でした🙆🏻‍♀️
少ないんですかね🤔🤔

• みい

みい

2回の方もいるみたいで、先生のさじ加減もあるみたいですね。

• 10月25日
ちゃろろ

私が出産した病院では、産後入院中に2回と1ヶ月健診の時に飲ませたので、計3回でした☆

• みい

みい

私もその予定が、、忘れてしまい(´;д;`)しっかりしなきゃですよね、ありがとうございました!

• 10月25日
べあ

息子も同じ誕生日です!私も病院で二回飲ませてもらった後、8月19日に飲ませなければいけなかったのに、気付いたのが、9月2日でした!慌てて病院に電話すると、その日から飲ませて下さいと言われました。
1ヶ月検診の時に、昔は飲ませてなかったもので最近続けて飲ませるようになったものだから、そんな心配いりませんよと言われ、安心しました😊
一応電話して、対応の仕方を聞いてみると、みいさんがホッとできるかと思います🌟

• みい

みい

わ❗同じ誕生日嬉しいです♡あまり深刻に考えなくていいみたいですね。でもしっかりしなきゃですよね、ありがとうございました!

• 10月25日
マンマ

うちは入院中2回で、退院時に10回分渡され毎週飲ませていました。
ただ昔は3回が主流だったようです。多く飲ませた方が良いという風に今はなって、退院後も飲ませるようになったと助産師さんが言っていました。
赤ちゃんに問題なければ、大丈夫だと思いますが念のため病院に確認してみると良いかもしれないですね😊

• みい

みい

赤ちゃんは問題なく大丈夫そうです。問い合わせし、ほっとしました。ありがとうございました!

• 10月25日
みずほ

うちは入院中に2回、1ヶ月検診で1回の合計3回でした‼︎
病院で、まちまちなのですね🌀

• みい

みい

私もその予定だったんですが、忘れてしまい(´;д;`)もっとしっかりしなきゃですよね、、ありがとうございました!

• 10月25日
ゆ

完母ですか??
私の病院は入院中2回と1ヶ月検診の時でした。
ですが、その頃はほぼミルクだったので「念のために飲ませるね〜」って感じでした👍

ミルク飲んでるなら3回目はどっちでもいいみたいです!

• みい

みい

9割ミルクです。産院に聞いたら大丈夫そうでした、ありがとうございました!

• 10月25日
あかり

私が産んだ病院は10回分渡されていまも忘れそうになりながら毎週やってますが、他のところって少ないところもあるんですね😲

• みい

みい

先生のさじ加減や、母乳、ミルクでも差が出るみたいですね!産院に聞いたら大丈夫そうでした、ありがとうございました!

• 10月25日
みりん

私の産院では、週に一回の10回分を貰いました!
退院するときに看護婦さんに、飲ませるの忘れたからって焦ることはないよ!飲ませましょうって決まってるだけで、飲ますの忘れてたからってなんにも心配することは無いから、もし忘れたとしても大丈夫だよ😊と、言われたので、大丈夫だと思います!笑

• みい

みい

ありがとうございます、深刻に考えすぎなくてもいいみたいですね、でももっとしっかりしなきゃですよね、ありがとうございました(´;д;`)

• 10月25日
  • みりん

みりん

初めてな事だと、なんでも深刻に考えちゃいますよね😓わかります!
    お互い新米ママ頑張りましょう😁!

• 10月25日
ユバァバ

うちも9月17日を最後に忘れていて10月13日に飲せ忘れてる事に気付きました💦数にして、3回分です。
産院に電話して聞くと、日常の忙しさで忘れてしまう人は多いと言っていました!
気付いた日からまた1週間おきに飲ませてください。と言われましたよ(^ ^)

• みい

みい

うっかり、、で済ませちゃいけないけど忘れてしまいました(´;д;`)産院に聞いたら大丈夫そうで安心しました、ありがとうございました!

• 10月25日
もみ

こんにちは!
私のところはK2シロップ
12週分くらいあって生後二カ月でまだ飲ませてます。🙂

一回、旦那がシロップを、こぼしてしまった事があり、
一回分どうしたらいいのか病院で聞いたところ、
一回分、足さずにそのままでいいとの事でした。

でも量とかが違うかもしれませんし
病院に連絡して聞いてみるのが
結局一番安心しますよね😊😵

元気出して下さいね😭

• みい

みい

産院によってバラバラですね。。先生のさじ加減もあるみたいですね。産院に聞いたら大丈夫そうでした。ありがとうございました(´;д;`)

• 10月25日
かおる

うちは2回だけでしたよ〰☺
ロタも断りましたし、なんでもかんでも免疫免疫とやっていたらキリがないかと(´;ω;`)

• みい

みい

ロタはしましたが、確かに今の時代は過保護ですよね。。何でも薬に頼ってばかりでよく母親に言われます。。(;;)回答ありがとうございました!

• 10月25日
  • かおる

かおる

こちらこそ何だか冷たい?回答になってしまって💦旦那がもう成人する子供もいて4歳になるめいっこちゃんもいるのですが、どちらの時もそんなの無かったしどちらも元気過ぎるくらいですし☺
    病院の看護師も
    なるときゃなるしねー
    なんて感じだったので笑
    ちなみに、私は完ミなのでシロップ継続も断った理由です☺

• 10月25日