※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイン
子育て・グッズ

砺波市在住の方が保育園について質問です。生後6ヶ月の子供を保育園に入れることを考えており、東部保育所とあぶらでん保育所で悩んでいます。引っ越し後で見学できず、情報が欲しいです。

富山県砺波市在住です!保育園について質問です!
子供を生後6ヶ月で保育園に入れようと思っているのですが、東部保育所と、あぶらでん保育所で迷っています…!砺波に引っ越してきたばかり&9月出産で保育園見学などはどちらにもいけないまま申込日が迫ってきてます!実際にお子さまが通われている方や、お子さまが卒園した方がおられたらご意見ください!それぞれの保育所の雰囲気や行事、設備、私立と公立の違いなど何でも構いませんので情報が欲しいです!よろしくお願いします!

コメント

マーマー

砺波が実家なのですが、
あぶらでん保育園は去年?に
できたばっかなので綺麗です。
系列園のちゅーりっぷ保育園も
すごく人気なので、6ヶ月で入所できるか厳しそうですね。
東部は公立ですので建物は
少し古いと思います。
私立は制服が高いですがかわいいです。行事などは園のHPの
保護者ページで写真などアップされたりしますよ!!

  • パイン

    パイン

    あぶらでん保育園、やっぱり人気なんですね…(´・ω・`)
    園のHPチェックして第一候補を絞りたいと思います!
    保育園難民にならないようにしなければ!
    回答ありがとうございました!

    • 10月25日
ひよこ

今日砺波市での私立と公立の違い聞きました!
些細な差かもしれませんが私立は公立よりも例えば英語の教育をしたり独自の養育方をしたりするのが特徴だと思いますと言われました。
でも幼稚園ほどではないし、期待以下だったって方もいるしそういった意味で入れたいと思っているなら期待しすぎない方がいいと思いますと言われました!
あぶらでん保育所は人数規模がでかいので面倒見るのが大変だと知り合いの保育士さんがプライベートで言ってました笑

  • パイン

    パイン

    なるほど!私立と公立で教育方針の
    違いなどがあるのですね!
    あぶらでんは200人規模ですもんね…
    確かに園児全員に目を配るのはなかなか
    難しそうですね(>_<)
    何を重視して保育園を決めたら良いか迷っ
    ているので、ひよこさんの回答を参考にして
    第一候補を絞りますね!
    ありがとうございました!

    • 10月25日
れいんぼーふれんず

1番近い保育園?があぶらでん保育園?です!
何回か通ってますがとっても綺麗で園庭?も広めです!
見た感じからすごく人気の保育園で入るのがとても難しそうです😅

  • パイン

    パイン

    回答ありがとうございます!
    立地的にはあぶらでんが一番良いんですが、
    人気だとなかなか難しそうですね(´・ω・`)

    • 10月26日
  • れいんぼーふれんず

    れいんぼーふれんず

    私も立地的にも距離的にも1番あぶらでん保育園がいいですw
    難しいですよね〜
    富山でさえ待機児童が出そうだなんて…そんなに子供が多そうには思えないのに😅

    • 10月26日
  • パイン

    パイン

    途中入園するよりは4月入園のほうが入りやすいと聞いたのですが、育休期間中なので優先順位は低そうで不安です😭💦
    保育園難民だけは避けたいところなのですが…💦
    砺波市は結構子供多いって聞きました…😓

    • 10月26日
  • れいんぼーふれんず

    れいんぼーふれんず

    避けたいですね〜
    そうなんですか!
    今月上市から引っ越してきて上市は少なかったので富山だしどこもそうなのかな?と思ってましたw

    • 10月26日
  • パイン

    パイン

    富山は一部の地域だけ偏って子供が多い印象ですw
    同じ地域に子供が同級生のママさんがいるのはなんだか嬉しいです!
    良かったらまた絡んでやってください😊✨

    • 10月26日
  • れいんぼーふれんず

    れいんぼーふれんず

    みたいですね!
    先程保健師さんいらしててびっくりしましたw
    ぜひこちらこそ絡んでください!!

    • 10月26日