※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuukaa
お金・保険

友人からの出産祝いについて内祝いを返すべきか悩んでいます。返す場合、何を返すべきでしょうか?

内祝いについてです。

両家初孫、親戚でも年があいての子ども誕生だったこともあり

ありがたい事にお祝いを沢山いただきました!

親を含め親戚だけでも12件。
内祝いも重なると出費大変ですよね。
友達も高価なものをいただいたときは返しました。

そこでご相談なのですが
高校のとても仲よかった友人たち
9人グループで私以外の8人が合計8,000〜9,000円ほど、赤ちゃん本舗で買ったものをお祝いとしてプレゼントしてくれました!

このような場合内祝いされますか?

グループ内初めての出産で返すべきか悩んでおります。。

されるならなにを返すべきですか??

コメント

チョロ美ー

1人1,000円となるとお返しの予算は500円くらいですよね。

もし贈るなら無難にハンカチとかになりますが、8人もいたらデザインの好みも分かれそうですよね。

であれば、バレンタインも来月ですし、友チョコも合わせる感じのチョコレートとかどうでしょうか?

ちなみに私のグループでは誰かのお祝い事があると皆でお金を出し合ってプレゼントを贈りますが、お互い贈り合ってるのでお返しはナシが暗黙のルールです。

もし、今回お返しを送らないなら今度その中の誰かが出産になったらyuukaaさんが周りに声かけて同じようにプレゼントを企画したらいいと思います(*^^*)

それがグループでの恒例行事になったらそれはそれで素敵なことだと感じました。

• yuukaa

yuukaa

コメントありがとうございました!食べ物にしました♡
    お返しなしの暗黙のルールいいですね!

コメントいただけて渡そう!と決めました♡ありがとうございました!

• 1月11日
  • yuukaa

yuukaa

お返事遅くなりすみません。
    初めにコメントいただけて安心しましたのでグッドアンサー選ばせてください♡

• 1月11日
ザト

私の夫の友達から同じようにお祝いを頂きました!
我が家は1人一箱ずつ、今治のタオル(500円)を返しました♪
私の夫の友達の中でも夫が初めて子持ちになります。
もし今回お返しなしにしても、後から産まれた子のところでお返しがあると、我が家はもうお返しができなくなるので、そうやって返しました!

• yuukaa

yuukaa

お返事遅くなってすみません。コメントありがとうございました!

確かにw
    と思うコメントでした。
    お返ししよう!と決めました♡
    ありがとうございました♡

• 1月11日