※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

鹿児島県霧島市在住です。1月出産予定で、早く仕事を始めたいため保育園を探しています。認可保育園の申請は11月上旬からですが、妊娠中は申請できません。生後早くから預かってくれる保育園やおすすめの保育園を教えて欲しいです。候補を絞って見学などをしたいです。

鹿児島県霧島市在住です。
1月出産予定で、早くから仕事を始めたいので保育園を探していますが、よくわからないので教えて頂きたいです。

認可保育園の申請は11月上旬から始まると見ましたが、妊娠中では申請出来ないんですよね?また、生後早くから預かってくれる保育園や、おすすめの保育園などありましたら教えて欲しいです。

少しずつ候補を絞って見学など行きたいと思っています。

コメント

ゆかりん

早くても3ヶ月からしか預かって貰えないと思うので今のうちに見学には行った方がよさそうですね❗市役所に行って出産前の申請が出来るか聞いた方がいいかもです❗

• なつ

なつ

やっぱり3か月からですよね!
    どこかの園はホームページで3か月からと見たのですが、載ってるとこと載ってないとこがあって…。
    1人で行くのはちょっとどうかな〜、子ども産まれてから連れて行こうかな〜とも思ってましたが、見学は早い方がいいですよね😂

• 10月24日
深呼吸

3ヶ月から預けられるところを市役所で教えてもらえるので聞いて、候補を決めて見学にも行き産まれてすぐに申請したらいいと思います!待機児童多いので待つかもなので、無認可も頭に入れてたらいいと思いますよ✨

• なつ

なつ

市役所で教えて貰えるのですね!園のホームページとか見ても何か月から預かってくれるのか載ってないとこも多くて…。どうやって調べればいいのー?って思ってました😭
    早速市役所行って聞いてきます!

ちなみに、無認可だと今のところひより保育園が気になってますが、どこがおすすめとかわかりますか?

• 10月24日
  • 深呼吸

深呼吸

無認可なら間違いなくひよりがいいですよー❤他の無認可保育園は怖いです(笑)さくら保育園も人気みたいです!

• 10月25日
  • なつ

なつ

やっぱり、ひより保育園とさくら保育園がいいんですね!その2園はよく聞きます(^○^)
    でも調べたら保育料、高いですね〜。笑
    一応認可保育園希望で、ひより保育園とさくら保育園も視野に入れて見学など行っておこうかなと思います。

• 10月25日
ちぃ

私も今年2月に出産しました‼️
市役所の子育て支援科に相談に行って聞いた話です。
・保育園申請は、誕生した日~です。
・出生届と一緒に保育園申請書を出してOK でした!!
・早い保育園で54日~預かって貰えます‼️ドリームが一番早かったと思います😊

私は、2ヵ月半で預けました😆
市役所の別館の子育て支援科に行くと、担当の方が色々細かく教えてくださいますょ❤️
どこが一番早く預けられるかなど聞けば、「ここが何ヵ月で、ここが何ヵ月~で。」と記しを付けてくれたり(*´-`)
私もずいぶんお世話になってます😄
保育園の一覧も置いてあってもらえるので、自宅に帰ってからじっくり見て、選べます😊
書類は、11月に入ってからしかもらえませんが、もらっておいて、出生届と一緒に出しに行くとスムーズでした( ≧∀≦)ノ
長くなってしまいましたm(._.)m

• なつ

なつ

実際の経験談、とても参考になります!😊2月出産だったとの事ですが、妊娠中からたくさん見学など行かれましたか??

妊婦さんの見学者っているのかな?どうせ産まれてからしか申請出来ないなら子ども連れて見学行こうかな〜、とか考えてしまってるのですが😂💦

待機が多いと聞きましたが、2か月半ですぐ入れたのですね❤️2月生まれの2か月半てことは途中入園になるんですかね??

いろいろ聞いちゃってすみません😂

• 10月25日
ちぃ

途中入園です。
見学は妊娠中にいきました(*^^*)

ゆかりん

ひより保育園は基本料金が35000円~39000円ですね❗認可保育園は世帯の収入で保育料金が決まると思うので高くなることもあるとは思います❗妊娠中にもし体調が良ければ今のうちに見学には行かれた方がいいと思います❗私は出産してから行きましたが子供がぐずったりしてなかなか大変でした😅ひよりは食育もしっかりしていましたよ❗