※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっと
妊娠・出産

妊娠による不整脈で心配です。分娩時の影響や帝王切開について知りたいです。

こんばんは(・∀・)
気になったので出産された方にお聞きしたいんですが、妊娠した事により不整脈になった方はいらっしゃいますか?

私は中期の血液検査(血糖値)、心電図でひっかかり本日再検査をしてきました。
血液検査は糖尿病ではなかったのですが、心電図で再びひっかかり不整脈の疑いがあると言われ、循環器科を紹介されてしまいました(。´Д⊂)

不整脈の場合、分娩はどうなるのでしょうか?
帝王切開になるのかと思い質問させて頂きました。
初めての出産で無知ですみません(*_*)

コメント

ちびpooh

妊婦検診で心電図なんてありましたっけ?
何かそれ以前に気になる所見でもあったのかしら?
カリウムとか、カルシウムとか…

すみません、胸部外科で働いていた看護師です。
心電図とおっしゃられているのは恐らく12誘導心電図だと思いますが、これで不整脈が出るということはかなりの頻度で出ているということだと思います。
というのも、ごく短時間の間に何発も出ていないと不整脈を捉えられない検査だからです。

不整脈にも色々とあり、種類や頻度で危険度が違います。
まずは循環器科でホルター心電図やエコー、血液検査などの検査をしてそれを特定してからお産の話が進んでいくことになると思います。

何事もなく出産できるといいですね!!
不安はあると思いますが、安全なお産のため頑張ってください!!

• えっと

えっと

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    補助券の検査内容見たら心電図は載っていませんでした!
    総合病院なのでついでにやってくれた…?と言う感じなんですかね?
    次、血液検査と心電図するからーと言われて普通に皆さんあるものだと思いました😅

心電図は四肢単極、胸部誘導含む12誘導です。初回に3回はかり直しされ、再検査で1回して循環器科を紹介されたので確実に不整脈っぽいですね(*_*)💦

どうなるか不安はありますが、先生に色々話を聞きたいと思います。
    ありがとうございます!(^_^)

再来週に循環器科の先生に診てもらう予定なので、その時に色々聞きたいと思います

• 1月8日
  • えっと

えっと

最後の文章おかしくなりました…😓
    失礼しました。

• 1月8日
  • ちびpooh

ちびpooh

グッドアンサーありがとうございます。
    総合病院なら安心感はありますね!!
    まずはお母さんと赤ちゃんが安全にお産を迎えられるよう心身ともに穏やかに過ごされますよう祈っております。

• 1月8日
☆まめお☆

私は不整脈ではないですが、心臓に問題があったので無痛分娩を予定していました。
血圧を安定させる為に無痛分娩って話でしたが、帝王切開は出血も多く心臓に負担が掛かるとの事で無痛分娩の一択でしたよ!

結局、循環器科で精密検査をして普通分娩可能って事で普通分娩に挑戦しましたが、あまりの痛さに途中で無痛分娩にしちゃいました(笑)

• えっと

えっと

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    帝王切開は短時間のイメージなので、心臓に負担がかかると思っていませんでした(。-∀-)💦
    よく考えたら体を切開するから出血もかなりのものですよね😰

普通分娩に挑戦したのは凄いですね😄おぉ…やはり出産の痛さが凄そう…笑)
    母子ともに無事で良かったです(^_^)

循環器の先生に診てもらうので色々話したいと思います。
    ありがとうございます(^-^)

• 1月8日