※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま
その他の疑問

誹謗・中傷はやめてください。今月上旬に私の祖父が亡くなりました。私…

誹謗・中傷はやめてください。

今月上旬に私の祖父が亡くなりました。

私は切迫で入院しており今日知りました。
実家は喪中なので年賀状を出さないと言ってます。
旦那に相談したら私の母に確認してと言われました。
孫にあたる私は、喪中はどっちでもいいと母は言っています。
当然お葬式には参加できていないので、産後少し落ち着いたら最後のお別れを伝えにいくつもりです。

孫の私も喪中で年賀状を出さない方がいいのでしょうか??

ただ、私たちが結婚するときには、すでに認知症を患い施設に入っており、旦那・旦那親族は私の祖父に会ったことがありません。

なので、旦那の親族には連名で年賀状を出し、私個人のものは喪中にするのが懸命なのかますます、わからない状態で…

コメント

ひなの

同じような状況(私の場合は義祖父)でしたが喪中にしました。

ha_515

私も今年、母方の祖母が亡くなりました。
祖母が遠方に住んでいたため、りぃままさんと同じく旦那、旦那家族は祖母に会ったことがありません。
また、遠方、妊娠中と言うこともあり私は葬儀には出席していません。

私も今年は自分が喪中になるのか姉に相談したところ、もう嫁いでいるのでそこまで気にしなくていいとのことでした。
もし旦那さん側の祖父母がそうなった場合はちゃんと旦那さんの親に相談しなきゃだめとだけ言われました。

なので今年は息子の七五三の写真で年賀状を作る予定です☺︎︎

アーニー

うちは喪中にしました。
夫の祖母には1回しか会わなかったですが、亡くなった時には孫ですからね。
私の祖母が亡くなった時も夫は会って
いますが、夫親族は会っていません。
ですが、喪中にしました。

まー

私は結婚してすぐ、旦那さんの祖母が亡くなって、そのときは喪中で年賀状は出しませんでした。
あまり会っていないとはいえ、孫にはかわりないので、喪中になるのかなと思うのですが‥‥
でも、お母さまが、どっちでもいいとおっしゃっているなら、お好きな方にしてもいいのかなとは思います。
私だったら喪中にします☺️

tanpopopon

私も去年その前とそうて調べましたが、どっちでもいいみたいですよ!

うちは喪中にしちゃいました!

makarin

同居していないお祖父様の場合は喪中にしなくても大丈夫だと思います。

私自身結婚前かなり前ですが、大好きだった祖父が亡くなった時に昔一緒に住んでいたこともあったので喪中にしました。
喪中ハガキも作成して事前に出しましたが、友人や会社関係の方からは「お祖父様同居してたっけ?」と不思議がられてしまいました😆
結婚後の祖母の時は喪中にはしませんでした。母からは「もう結婚して旦那さんの家に嫁いだんだから喪中の必要ないでしょ」と言われました。祖母の時は私も出産直後で葬儀に出席はできませんでした。

りぃまま

まとめてのお返事申し訳ございません。
やはり、半々の意見ですよね。
主人にこの事を伝えたら、主人なりに考えてくれてたみたいで、とりあえずは、主人の交友関係があるものは連名で年賀状として出し、私個人のもの・私側親族は喪中にする事になりました。

皆さまありがとうございました😊