※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやご
その他の疑問

義理の兄弟に対して年賀状は送るものですか?去年結婚したばかりの新婚で…

義理の兄弟に対して年賀状は送るものですか?

去年結婚したばかりの新婚です。
わからないので教えて下さい。

義理の兄弟から年賀状がそれぞれに届きました。しかも今日…(1/7)

もちろん年始には旦那の実家に泊まりでいき、その際にも旦那の兄弟とも挨拶を交わしたので、まさか丁寧にも年賀状が届くとも思っていなかったので驚いています。

一般的にはどうなんでしょう。
皆さんどうされてますか?

教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

3児ママ

うちは毎年出してますよー。もちろん正月にも会いますが。
年賀状写真可愛かったねーなんて話題になってます☆

  • みーやご

    みーやご


    そーなんですね|ω-`)
    我が家も来年どうするのか検討したいと思います。
    コメントありがとうございました٩(。•ω•。)

    • 1月7日
ゆきだるまん

私も毎年出します!
うちの父の家訓(笑)で、『飴をあげて関係を保てるなら、躊躇せず常に配りなさい』というのを守って( ・∇・)
なので、父の日母の日やらも、仕事と思っていつもお花とか送ってますし、
年賀状も然りです♪

7日に来た年賀状…ということですが
本来6日(24節季の小寒)からは寒中見舞いですね~
そこは、出した日付がまだお正月休みだから気にしなかったかも知れませんね。

今からでも普通のハガキで『寒中お見舞い申し上げます』年賀状と返すとマナーとしては全く問題ないですよー♪

  • ゆきだるまん

    ゆきだるまん

    すみません、変なとこに「年賀状」と書いてしまいました~
    『寒中お見舞い申し上げます』の大きい字に、年賀状ありがとうございました。と続く文を添えても良いかな?と思い書いてしまいましたー

    • 1月7日
  • みーやご

    みーやご


    お礼がが遅くなってしまいすみません!!

    素晴らしい家訓ですね。
    納得です☆彡

    私も今後はそのように振る舞いたいと思います。

    今回は、寒中見舞いとして早速送るようにします。

    どうも御丁寧に教えて頂き
    ありがとうございました。
    助かりましたm(_ _)m

    • 1月8日
つわりん

うちは主人の親族は必ず出してます!出しておけば間違いないですよ~(*´-`)

  • みーやご

    みーやご


    確かにその方が無難ですね...!うちも来年からはちゃんと出そうと思います。

    コメントありがとうございました(*´ω`*)

    • 1月7日
アーニー

会うのと年賀状は別かと思います。うちは毎年出しますよ。

  • みーやご

    みーやご


    それもそうですね。
    うちも来年からはちゃんと出そうと思います。

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    • 1月7日
deleted user

相手も既婚者で家庭があるなら出します★独身であれば出しません(>ω<)

  • みーやご

    みーやご


    既婚者なので、来年からは出すようにしたいと思います!

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    • 1月7日
ひなぴな

直接会って挨拶してるならいらないと思ってました💦もちろん趣味の範囲(かわいい年賀状とか)ならやりとりあって良いと思うのですが義理はないと思ってます。

  • みーやご

    みーやご


    私も同じ考えでした!!
    なんで驚きです...(¯―¯٥)
    正直煩わしいの一言です。。

    • 1月7日