※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

保育園では、子供がケガをした場合、歯科や脳外科、小児科に連れて行ってくれるところもあるようです。保育園でのケガの受診は一般的かどうか、受診に連れて行ってもらうことが安心か悩んでいます。

皆さんの預けられている保育園は子供がらケガをした時の対応ってどんな感じですか?
今保活中で、見学に行くとある園では口のケガは歯科、頭を打ったりなら脳外科、それから小児科にも連れて行ってくれるそうで、保育園ってどこもケガの受診もしてくれるのが一般的なのでしょうか?
何かあればすぐに呼び出しのイメージだったので、びっくりしました。
でも逆に言えば、保育園でケガが多いからクレーム防止に病院に連れて行ってくれてる?…なんて、深読みしてしまいます。
皆さんの保育園はいかがですか?
受診に連れて行ってくれる方が安心でしょうか?

コメント

s

余程の怪我じゃない限り
受診はないです💦
骨折の疑い、止まらないくらいの出血などですかね?
引っ掻いたりぶつけてたんこぶとかならお迎えの時に報告されるくらいです💦安心といえば安心の対応だと思います😊

フリード

よっぽどの怪我の時に親が来るのを待つより先に病院なんだと思います。

うちは給食の目刺しの骨が喉に刺さったと耳鼻科に連れていってくれていました😂

転けただけだと特に受診はしてません😄
息子が1人で転けてロッカーにぶつかった時もお迎えの時に報告があっただけです😘

みー

怪我の内容にもよるかもです🤔
ただ転んでゲガしたとかは保育園で消毒、絆創膏などの処置で全然大丈夫ですけど、
私の息子の場合ですが……
ハチに刺された時はすぐ皮膚科に保育園の先生が連れて行ってくれました。
他にも、肘が抜けた時は小児科に連れて行ってくれて入れてくれました。
その前に肘抜けた時は呼び出しされましたが……多分仕事探してる最中だったからかもです🤔🤔
仕事しているとすぐお迎えには行けない時もあるので助かります😊😊

3姉妹年子ママ

うちの娘たちの通う保育園は多分受診はないです。
まだそういった場面に出くわしてないだけだと思いますが…
あるとしたらよっぽど(救急車要請とか)の怪我、もしくは保護者が来るより連れて行く方が早いとかだと思います。

Rimi

保育士してます😊
どの程度のケガで病院へ行くかは、園によるかと思いますが、うちの園はひどいひっかき傷は皮膚科へ連れていきます。跡が残らないようにという園の方針です。
あとは、転んで足を引きずっているとか、歯をぶつけてしまったとかでも病院行きます。
熱性けいれんを起こしたときには、救急車を呼ぶ決まりにもなっています。
ケガはないに越したことはないですが、どの保育園にもかかりつけ医はあって、子どものことを一番に考えた対応として、連れて行くのだと思いますよ😊
クレーム防止ではないと思います。
もちろん、どんなケガでも病院に行く前に、お母さんに連絡をします!
お迎えのときには、防ぎきれなかったことへの謝罪、ケガの経緯、病院での処置、これからのことなど詳しくお話しています😊