※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
妊娠・出産

出産後、義実家や自宅での育児に悩んでいます。経験者のメリットやデメリットを教えてください。

出産後の事について悩んでいます。
長文になりましたが、同じような状況だった方どうされたか教えて頂きたいです。

私の実家が遠いのと、ギリギリまで仕事をしてるので同じ市内(区は別)にある旦那の実家に出産後1ヶ月ほどお世話になろうかと思っています。

ただ、心配事が多々あってやっぱり自宅で自分ひとりで頑張ろうかとも考えています。
旦那は朝早くから夜遅くまで仕事のため、休みの日(週1)以外はほとんど育児には参加出来ないものと考えています。

義実家で暮らすことの心配事というのは、
・今は悪くない義父母との関係が一緒に暮らすことで悪化しないか
・教育方針の違いも出てきそう(昔と今の常識の違い)
・やっぱりお互い気を遣うのでそれで無駄にストレスがたまったりして疲れないか
・1ヶ月後自宅に帰ってきてからの負担
(今まで手伝ってもらってた事が一気にひとりでやらなきゃいけなくなるなら、初めからひとりで徐々に慣れたほうがいいのではないか)
・義実家の負担

など、色々考えると義実家に帰るメリットはあるのかな…と思ってしまうようになりました。

ちなみに旦那は義実家ではなく自宅で育てる事に反対しています。
ひとりで育てるには私の体調が心配なのと、サポートできる人(義母)がいた方がいいんじゃないか、という面です。

それは私もサポートしてもらった方が楽だし、安心はあるとわかっています。でも嫌だな…って思いながら生活もしたくないし…と悩んでいます。

出産後、1ヶ月ほど自分の実家ではなく旦那の実家にお世話になった方、メリットデメリットなど教えて頂きたいです。

また、同じように悩んで結局自宅でほぼひとりで頑張った方どうでしたか?

あまり誹謗中傷などなさらずお手柔らかにお願いします💦

コメント

ままり

私も義実家に里帰りするかアパートか迷って、結局アパートにしました。
退院後1週間だけ実母と義母に交代で来てもらいました🙂♡
将来どうなるかわからないですが、今は里帰りしなくてよかったなぁと思います。笑
義実家との関係もですし、実母も会いに来れたし、可愛い生後1ヶ月の息子の成長を仕事がありながらも旦那も一緒に見れたことです。
ちなみに里帰りしなくても義母に母乳、母乳と言われて嫌な気持ちになったこともありました笑
ご飯は作れる時は作って、無理な時は生協の冷凍弁当食べたりしてましたよ!
子供と一緒に気兼ねなく昼寝でも出来たしよかったです🙌

• mayu

mayu

体験談ありがとうございます😭✨
    来てもらうのありですね、私は実母は長距離過ぎて無理そうですが、義母に少しだけ来てもらって頑張ろうかな…。
    気兼ねなく過ごせるのがいいですよね😢

• 10月24日