※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

友達に障害児か検査したか聞かれて不安になっています。妊婦検診では異常があれば先生が教えてくれると信じています。

気分を害される方いらしたらすみません💦友達に障害児じゃないか検査したん?と言われてそんな検査?があるの知らなかったのでしてなくて、不安になってきました😅いつもの妊婦検診では先生から特に何も言われることはないです。少し大きめでふっくらしてるね、という感じです。もちろん産まれるまで何が起こるか分からないし産まれてからも何が起こるか分かりませんがもしも障害や異常があれば先生はすぐに教えてくれますよね?💦

コメント

エコーなのでわからない場合もあります。
ですが分かる範囲では教えてくれると
思いますよ!

でもエコーで全部わかるなら検査いりませんしね😅

せな

分かる範囲で教えてくれますよ。
奇形とか、心疾患とか。

ただ、羊水検査でわかる先天性障害もあります。
希望があれば受けられるかと。
先生に相談してみてください。

30代後半の妊婦さんには、検査を勧められるとこが多いようです。

ぱお

ダウン症かどうか調べる検査のことですか?
年齢若ければ特にそういう検査のことは言われないですよ😊
私も一回不安で産婦人科の先生に聞いたら年齢若い人はできませんって言われましたよ!
それになにかおかしいところがあったら教えてくれると思います🙋‍♀️

そう言うこと言われると不安になりますよね💦
でも、異常や気になることがあれば教えてくれると思います!
それを隠すのは問題かと思いますので、順調と言われていれば大丈夫だと思いますよ😊✨

あき

お友達が言ったのはダウン症などの先天異常の検査ですかね?
もちろん先生はエコーで分かる範囲の障害や異常は教えてくれると思いますよ◎

ママリ

不安にさせるような事を言ってしまいすいません💦
分かれば教えてくださいますが、分からなければ教えてもらえません。
問題ないと言われて生まれた子がダウン症だった方もいます😣
産まれてから大きくなって初めて分かる障がいもあります😣
なのでこればかりは💦💦

でも!!でも!!!!
どれもこれも一部の可能性に過ぎないのでドンと構えて待ちましょう😊!!

女の子ママ

なにか異常あれば先生から説明あると思いますよ!

こころ

障害はよほどはっきりしている場合以外は、専門の医院で精密検査を受けないとなかなかわかりません。3段階くらいで検査をしていきますが、
初期の検査で約2〜3万。
それで50%くらいは判断してもらえますが、結局、次の段階まで検査してみないと大丈夫とは言えないと言われ
次は10万くらいかかります。さらに次の検査では確かもっとお金がかかった様に思います。最終段階かその前の段階では針を使う検査なのですが、ものすごく低い確率ではあるけれど赤ちゃんに針が刺さって死んでしまうリスクの説明も受けます。
そして最終段階まで検査したところで、ほぼ大丈夫だけど100%とは言い切れないという無責任な事を言われるだけなのでよほど経済的に余裕がない限りは検査自体をあまりお勧めできません。
因みに私は最初の2〜3万の検査まで受けて、その後のわりと強引なクロージングに不信感しかなかったのでやめました。
普通の産院では、トリミソーといって明らかなダウン障害の数値以外や心臓などの明らかな障害以外はあまりわからないと思うので、産まれてからダウン症だったと告げられるママもいる様です。
ただ、気になる症状があったら何か言ってくれるとは思うのでよほどのことがない限りはそんなに心配してしなくても良いと思いますよ。

そーめん

羊水検査ですかね?
私は20代ですが、息子を妊娠した時に羊水検査受けました!
検査受けた経緯としては、息子がお腹にいる時にエコー検査で息子の首の後ろに浮腫があると言われたからです。
浮腫を指摘されたのは、妊娠12週目の時です。
浮腫は成長と共に消える可能性が高いけど、ダウン症の可能性も否めないから検査をしてみたらどうかと勧められました。
そして羊水検査を受け、結果陰性でした。
その後も浮腫は小さくなったものの消えることはなく、陰性ではあったものの産まれてくるまで不安は消えませんでした。
でも、産まれて来てくれた息子は健康な赤ちゃんでした!
ちょっと大きめで首の後ろのお肉がタプタプしてます笑
元々首の後ろのお肉がすごかったのかもしれません笑
お医者さんから何も言われてなければ検査は受けなくて大丈夫だと思います!
それに羊水検査は受けられる週数が決まっていて、妊娠16週くらいまでに受けることと言われた気がします!
はっきりと覚えていなくてすいません💦
お医者さんから何も指摘などなければ、大丈夫です!
元気で可愛い赤ちゃん産んでくださいね😊

はじめてのママリ

皆様ご回答ありがとうございました✨まとめての返信ですみません💦検査してても何かあるかわからないですね!