※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

3歳の子供がイライラさせる。育児に疲れ、相談先がない。どうすればいい?

批判なしでお願いします。

もうすぐ3歳になる上の子に、どうしてもイライラしてしまいます。

朝は起きない、ご飯食べない、着替えない。
日中は保育所ですが、帰ってからも、ご飯食べない、テレビ見たい、お風呂入らない、歯みがきしない、寝たくない…。

下の子のことしてて気づいたらベランダの窓を開けてベランダに出てます。
窓の鍵が開かないようにロックをしてても外してます。

とにかく、わたしが「危ないからやめて」とか「それはしないよ」と言っていることを片っ端からやっていきます。
叱っても聞きません。

とても聞き分けの良い子で、そんなに手のかからない子ではあるのですがここ2~3週間くらいずっとそんな感じで、どうするのが正解なのかわかりません。

叱ってもやめないから、どんどん声も大きくなっていってしまいます。
子どもを叩くとか手を出したことは一度もありません。

毎日イライラ、イライラして、せっかく子どもと一緒にいれる時間も楽しくありません。
わたしがどれだけきつく叱っても子どもは変わらずニコニコで接してくれるので余計に落ち込みます。

夫に相談しても「まだ3歳になってないから仕方ないよー。そんなイライラするようなことでもないじゃん!」と言われます。
実家が遠方なのですが実母に電話で相談しても、夫と同じようなことを言われます。

市の育児相談に今度行こうと思っているのですが、みなさんはこういうときどうしてますか?

もともとこんなにイライラする性格ではなかったので、イライラのしすぎで疲れてしまいます…。

コメント

みーみ

一種の赤ちゃん返りですかね?
ダメよって言うことをやるのは自分に注目して欲しいから。
いい子にしてると赤ちゃんばかり構ってもらってるって思ってるんじゃ無いですかね😊
どうしていいかわかんないなら、まずは1度赤ちゃんには最低限の事をして、上の子をぎゅーっとしてあげてください。
うちの子は、あなたが1番可愛いよ。大好きだよ。とぎゅーっとするといい子になりますよ 笑
上の子が保育園の間も、ずっとママと赤ちゃんは一緒ですもんね。いいなぁーって思っての可愛い抵抗だと思います。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    赤ちゃん返りなんですね…。
    下の子が生まれてから赤ちゃん返りという感じがなくて最近になって急に出てきたので、もしかしたら下の子が笑うようになって、わたしも夫も下の子に話しかけたり遊んだりする時間が増えたからかもしれないです💦
    今までは下の子よりも上の子中心にしてましたが、ついつい笑ってくれるのが嬉しくて下の子に構いすぎてたのかもしれません。
    下の子は最低限にして上の子をしっかり構ってあげます!
    にゃーままさんのお陰で気づくことができました。
    本当にありがとうございました!

• 10月24日
へたれヘボ子

みーさん。
先ずはお疲れさまです!
大変ですね、大丈夫ですか??

上の子はお母さんの気を引きたいのでしょうね!私も7月に第二子が産まれたので、似たような感じです。私はイライラした時は、まずギューッと抱きしめて、7秒数えてます。
ジタバタして難しい時も有りますがw
あと、毎日キチンとやろうとせず、ちょっとくらい遅くなってもいいや!と思ったら少し余裕が生まれた気もします。
あくまで私の場合なので、みーさんに合うかわかりませんが、参考になればと思いました。

無理をしないでくださいね(^^)

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!

ありがとうございます、大変すぎて毎日ヘトヘトですが大丈夫です!

そうなのかもしれないです。
    最近下の子が話しかけたら笑ってくれるようになって、ついつい下の子のほうを構いすぎてたのだと思います。

わたしも子どもをぎゅーっと抱きしめます!
    そしたら落ち着けそうです。

そうですね!
    少しくらい遅くなっても、ご飯食べなくても大丈夫ですよね!
    そうやって言っていただけて心が軽くなりました。

優しい回答をいただきありがとうございました。

• 10月24日