※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しもり
妊娠・出産

出産手当金の手続きや受け取り時期について詳しい方、教えてください。

2月に出産予定で、仕事は12月半ばで辞めるつもりです。健康保険から条件が満たされれば退職しても出産手当金を受け取れると書いてあったのですが、仕事退社してから出産手当金を受け取った方や詳しい方良かったら、どう言う手続きで、いつ受け取れるか分かる方教えて頂けませんか⁉️よろしくお願い致します。

コメント

ごんごん

産休、育休を取ることは難しいですか?
雇用保険に入っていたら1年は育児給付金も受給できるので辞めてしまうのはもったいないなぁと思って。。

• しもり

しもり

会社に産休育休が無いそうで、なので、辞めるしか無いかなぁと💦
    1年育児給付金は大きいですよねっ😭

• 10月24日
みゆき

私は10/15が予定日、9月末で仕事を退職済で、出産手当金を受け取る予定です☆

以下の条件を満たしていれば受給できます!
職場の業務、総務担当の方に出産手当金を受給したい旨を連絡したら、申請書をくれたので申請書に必要事項を書いて産後申請予定です。(^-^)/
産後に申請したら大体2ヶ月以内にもらえるみたいです!

出産日から42日以内に退職していることが条件なので、手当金をもらうなら退職日は早くとも予定日の42日前にしないと受給できません。退職日は出勤せず有休にしてください。ご注意くださいませ☆

条件
出産日から42日以内に退職している
退職日に仕事に就いていない
退職日まで被保険者期間が1年以上である

• しもり

しもり

丁寧にありがとうございます😊
    退職日は有給扱いでも大丈夫なんですね⁉️
    出勤さえしてなければ大丈夫なんですかねぇ💡
    私の会社ブラックなので、ちゃんと手続きしてくれるか不安です💦
    出産手当金が出ると知ったら退職金や有給が当たらないような気がして言うタイミングを見計らっているのですが😭

• 10月25日