※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこちん☆
妊娠・出産

出産に向けての入院準備が多すぎて不安です。初産で6日間の入院予定。皆さんはどんな感じでしたか?

出産に向けての入院準備を改めて見ると…

…これ、多くないか?
と不安になってきました。

マザーズバッグに、日用品とタオルとか。
大きい紙袋に自分のパジャマとかと赤ちゃんのものとか。
別の袋にスリッパ。

なんか、盛りだくさん…?
入院慣れしている夫に、笑われました。

ちなみに初産で6日間入院予定です。

皆様もどんな感じですか?
または、どんな感じでしたか?

コメント

ぺこちゃん^o^

私も結構多かったですよー!

• まこちん☆

まこちん☆

コメント、ありがとうございます!

ほんと、どこ行くねん!て感じでてんこ盛りなんですよねー。
    リスト見て準備したハズやのに。

多すぎて、不安になってしまいました 笑

• 1月7日
まごたん◡̈♥︎

大きなトートバッグが4つに
なりました。

入院してすぐ使うもの
入浴などの物(ドライヤーなど)
赤ちゃんに使うもの
自分のいつものバッグ

…多すぎます(°_°)

大きなキャリー1個にまとめることもできますが。
海外旅行みたいですし…

雑誌を参考にしつつ
バッグにしました。

入院が個室なのでバッグをたくさん持っててもまぁいっか!
と、思いまして…

• まこちん☆

まこちん☆

トートバッグ4つ!!
    …と思いましたが、添付してくださった雑誌を拝見して納得しました(スクショを拡大しました)。

用途で分けてるんですね。
    個室だったら気にしなくてよさそうですね!

私は、皆さんにご助言いただいたことを参考にしてざっくり分けました。

マザーズバッグ
    下の方にタオル、上に出産時すぐ使うもの。

紙袋に、入院時に使うもの

あと、退院時のものは後から夫に届けてもらえることになりました^_^

それから、洗濯は院内でできそうなのですが、汚れ物や嵩張るものは旅行用の圧縮袋を使用するつもりです。

…でもまだ改良の余地がありそうですね 笑
    後からまたスクショ見させていただきます!
    分かりやすくて、嬉しかったです^_^ありがとうございます。

まごたんさんももうすぐ臨月ですね❤️
    寒くなりますので、お身体ご自愛ください^_^

• 1月9日
  • まごたん◡̈♥︎

まごたん◡̈♥︎

スクショなんて!
    お手間取らせました!笑
    今月のひよこクラブに
    載ってました〜!

まこちんさん40w
    来ましたね〜ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

冬ですし、パジャマやカーディガンや靴下。自分の洋服。
    かさばるものばかり!!

お互い、がんばって詰めましょ!
    ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 1月14日
  • まごたん◡̈♥︎

まごたん◡̈♥︎

追伸。
    スリッパは病院に捨ててくるほうがいいそうですよ〜‼︎

病気などマイナスの気を踏んで吸っているから持ち帰らない様に。
    迷信かと思いますが何人かにそう言われましたのでいらないやつを持って行って捨てて帰りま〜す。:°ஐ

• 1月14日
ちょちょん

私は実家の母が入院中何度か来てくれるとのことだったので、とりあえずいる分だけ持って、替えの分は母に預けました( ¨̮ )
うちの病院はタオルやパジャマは毎日交換してくれたので、そんなにいらなかったです。

• まこちん☆

まこちん☆

タオルとパジャマも持参とのことなんです。パジャマは病院にもあるのですが、自宅のパジャマで授乳慣れしておきたくて持っていくことにしました。

途中誰か来れるようであれば頼めばいいんですが…そのあたり、出産日によりそうなので考えてみます^_^

• 1月7日
  • ちょちょん

ちょちょん

パジャマですが…最初は授乳用のところからではなく、ボタン全開にして授乳してましたよ!最初はうまくできないなら、そんなとこ使わんでいいって感じでした。
    うちの病院だけかもしれませんが>_<

• 1月8日
  • まこちん☆

まこちん☆

『そんなとこ使わんでいい!』なんですね 笑

授乳用パジャマと普通の部屋着みたいなものを準備したので、両方で練習して両方で慣れられたらいいなーと思ったのですが…確かに授乳自体初めてなので全開で慣れていった方がよさそうですね^_^

3ヶ月の男のコのお子さまなんですよね!うちも男のコなんです。私も早く会いたいです♡

ご返信、ありがとうございました^_^

• 1月8日
ひなみうた

1人目の時にあまりに多く重く、独りの時に陣痛がきたらどうしようかと思いました。
2人目の時産院のトイレに子供用の補助便座が無く、自宅から持ってくことになり無駄に荷物が多くなりました…
意外とリストの中にもいらないものがあったりするんですよね(^^;;

• まこちん☆

まこちん☆

一人目な上に、初入院で分からないことだらけでして。
    リストに沿って準備したものの、本当にどこ行くねん!になってしまったので…。

補助便座は大変ですね(o_o)
    2人目のときがもし来たら、そのときは落ち着いてる準備出来る気がします 笑

• 1月7日
へぴへぴ

産院では何も用意がないのでしょうか。
私のところでは、出産の予約をした際に冊子をもらい、そこに、産院で用意されているもの、自分で用意するもの、あったら便利なもの等書かれていました。

パジャマやタオル、スリッパは産院で用意されていましたよ。

生まれる時に全て持っていくのは大変だと思うので、
出産時に必要なもの、入院生活で必要なもの、退院時に必要なものという感じに分けて鞄に入れておき、入院生活で必要なもの、退院時に必要なものの入った鞄は後から母親に持ってきてもらいました(^^)

• まこちん☆

まこちん☆

一応、パジャマ?は病院であるようでしたが、授乳に慣れるため産科はほとんど自前を着られているとのことでしたので私も準備しました。しかも冬なので何枚か。
    タオルもスリッパも準備リストにあったんですよねー(ー ー;)
    総合病院だからでしょうか。

双方の両親が遠方で、出産日がいつになるかによって夫の仕事の兼ね合いがあるため、小分けに持ってきてもらう作戦は使えるかどうか微妙ではありますが、いざという時にとても分かりやすい分け方だと思うので、早速明日えみママさんの分け方をやってみます!

ありがとうございます!

• 1月7日
モナパ

私も6日入院で大荷物でした。笑

マザーズバッグに日用品、パジャマ、下着、スリッパ。
大きい紙袋に着替え用パジャマと下着、洗面用具、タオル。
退院時用のカバンに、赤ちゃんの服、自分の服、オムツなど。

出産時はマザーズバッグだけ持って行き、出産後に大きい紙袋を運んでもらいました(@⌒∇⌒@)
退院する時に退院時のカバンを持ってきてもらいましたよ🙆♪

• まこちん☆

まこちん☆

モナパさんも総合病院でしょうか。
    季節柄もあるのか、ほんとにどこ行くねん!て荷物なんですよね 笑

モナパさんも実践された、出産時、退院時に荷物を分けるやり方のご意見をいくつかいただけたので、早速やってみます!

ありがとうございます^_^

• 1月7日

私も大荷物でした💦
タオルや着替えなど布類が多いのでかさばるんですよね(●´⌓`●)
それでも旦那や母にあれが足りない、これが足りないと毎日色々頼んでました(笑)
もうこれは使わない!と思ったものから少しずつ持って帰ってもらうと退院時の荷物が少なくて楽でしたよ(^^)

• まこちん☆

まこちん☆

そうなんです!
    布類が嵩張って…。しかも冬なので量もボリュームもありますし。

出産する日にちによっては夫も双方の両親もあまり頼れなさそうなのですが、ぬらさんのように、一応足りなさそうなものは別にしておいたり持ち帰りのものは分けて置くようにしたいと思います!

ありがとうございます!

• 1月7日
luv901

産院で準備してくれる物はないんでしょうか??

うちはバスタオル、フェイスタオル、お産パッドS,M,L、洗面具、シャンプー等、スリッパ、産褥ショーツ×2、等は準備されていました❗

ご実家、ご自宅が近いのであれば
数日分だけ最初に持ってって、残りは後から持ってきてもらえばいいと思います🎵

うちは実家に里帰りやったんで母に毎日パジャマ持ってきてもらってましたw
お陰で入院時のパジャマは1着しか持ってってませんw

• まこちん☆

まこちん☆

そんなに用意してもらえているのは羨ましいです!それやと1つのカバンがなくなりますもん。

私の出産予定病院では、それら全てが持参リストに入っていまして。ゆえに、どこ行くねん状態です…(ー ー;)

病院は自宅から近いのですが、遠方の両親と仕事の繁忙期が重なるとあまり頼れない夫なので、一応全部準備してみました!

入院準備や環境も含めての病院選びも大事なことがよく分かりました 笑

• 1月7日

私の入院予定先は、パジャマもタオルも日用品も、ほとんど病院で用意されてます(・ω・)ノ
まこちんさんの所は何も用意はされてないのですかね??💦
そうなるとただならぬ量の荷物になりそうですよね^^;

• まこちん☆

まこちん☆

ほとんど準備されてるとは羨ましい限りです…。もし2人目の機会があれば、入院準備や環境も病院選びのポイントやと実感しております…。

私の出産予定病院は、ほぼ布類は持参リストに入っているため、ただらならぬ感じでございます 笑

• 1月7日
♡香瀬♡

私もパジャマ持参なので、バッグ2つに小さい紙袋1つと大荷物になりました(^O^;)

入院時にバッグ1つ持っていき、後の荷物は入院中に主人に持って来てもらいます。
赤ちゃんの退院時の服など冬だし初産で分からないという事もあり結構場所取りますよね(;´д`)

• まこちん☆

まこちん☆

そうなんですよー!同じですっ!

出産日にもよりますが、退院時のものは夫に頼る作戦でいこうと思います!

仰るとおり、入院も出産も初めてで、足りないよりは…と思ったらえらいことになってます 笑

えりかさんももうすぐですね!
    お互い、頑張りましょうね!

• 1月7日
かにぱん

あたしもかなりの荷物になりました(^^;
冬の出産なのでパジャマも厚手のものだし~病院でもらった冊子通りに準備したら。。何日間の入院?みたいな感じになりました(笑)

すぐに使うものと退院時に使うもので分け旦那に後から持ってきて❗と伝えてます‼
もうすぐ出産なので日々ドキドキしながら待っています‼

早く赤ちゃんに会いたいですね🎵

• まこちん☆

まこちん☆

そうなんですよね。
    総合病院だからか、冊子通りにしたらとんでもないことになりまして。

かにぱんさんやみなさんが仰っているように、退院時のものは分けて、できるだけ後から届けてもらえるようにしたいと思います。

私、どんなけ頭使ってないねん…て思いました 笑

かにぱんさんももうすぐですね!
    お互い頑張りましょうね❤️

• 1月8日
ノンタン

私も6泊7日で準備してますが、こんなの入るバックない!と思い、、もうキャリーバッグで行こうかなと思っています…(´・_・`)こんな人居るんだろうか?とは思いますがそれの為にバック買う余裕もないので(^^;;

• まこちん☆

まこちん☆

分かりすぎます 笑
    キャリーバッグも考えました!
    同じですよー。

私もあんま分けたくないし、これから使うしってことで、早めにマザーズバッグ買ってそれに詰めました。…がはみ出たので紙袋にも詰めました。

双方の両親は遠方ですし、夫の仕事の都合が合えば…になりそうですが、上のコメントくださったみなさんに教えていただいた、退院時のものは後から届けてもらう作戦!を決行しようと思います!

ノンタンさんも、ぜひ❤️

出産、頑張りましょうねʕ·ᴥ·ʔ

• 1月8日