※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
293
妊活

基礎体温をつけて二ヶ月目で、排卵日がわからず不安です。体温が低い日と高い日があり、どれが排卵日か知りたいです。排卵検査薬を使っていないため、基礎体温だけで判断しています。

いつもこちらの情報を参考にさせていただいてます!
初めて質問させていただきます。
基礎体温をつけて二ヶ月目になります。基本ガタガタになってしまい、排卵されてるのか日々になります。
今回質問したいのは、排卵日についてです。
一番体温が低いのが10/5になっていますが、その後高温期にならずガタガタになっています。
しばらくして13日以降から高温期になり上昇していますが、この時の排卵日は一番体温が低い5日付近、もしくは13日付近どちらなのか知りたいなと思い、皆様に質問させていただきました。
排卵検査薬を利用してませんでしたので、基礎朝体温のみの判断となりますが、もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お待ちしております!

コメント

ゆず

前回の生理日はいつ頃ですか?

• 293

293

前回は9/16で、前々回は8/6になります。生理も不定期なんです(;_;

• 10月24日
  • ゆず

ゆず

だいたい生理開始日から14日後が平均的な排卵日だと思います!ですが、周期長そうなのではっきりこの日とは言えず申し訳ありません。基礎体温もう少しつけてみた方が良さそうですね!!基礎体温、毎日同じ時間に測ってますか?私も初めガタガタでしたが同じ時間に測るようにしたら安定したりもしたので…

• 10月24日
  • 293

293

ご回答ありがとうございます!
    やはり確実な日は確定が厳しいですよね^^;
    基礎体温は同じ時間に!
    と、意識はしていても、体温計加えて寝てしまい、口から外れてるとか、寝坊したりと...しっかりできていないところがあります(-.-)
    同じ時間に測ったら安定するのですね!ストレスためない程度に注意しつつ、できるだけ同じ時間に図ってみます!
    お忙しい中、ご親切にありがとうございました!

• 10月24日
  • ゆず

ゆず

体温計は体温記憶するものですか?私は体温が残るやつだったので毎朝同じ時間にアラームし、寝ながら測って目が覚めたら記録してました!!ストレスにならない程度につけていけたらいいですね😃

• 10月24日
  • 293

293

体温計は体温記録せず、計測に5分かかるタイプのベーシックなタイプの体温計を使っています。
    近々、アプリと連動できるタイプに変えようかなぁと思っています(^^)
    ストレス軽減からでも改善してみます!

• 10月24日