※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆな☆
ココロ・悩み

旦那と些細なことで喧嘩しました。言葉の暴力もあり、離婚を話し合いましたが最終的に取りやめました。喧嘩は頻繁で辛いです。

愚痴です。昨日、旦那と喧嘩しました。
喧嘩の発端は些細な事です。

我が家は、洗濯するものは洗濯カゴに入れてます。(皆さん、そうかもしれませんが。。)

一昨日から、脱衣所の洗濯カゴの外側に旦那のパーカーが無造作においてあったんです。
すぐとなりではなく、離れたところに。

だから、洗濯物ではなく、また着るもの?と思って洗濯をせず、旦那の服がおいてあるところに戻したんです。
なぜ、戻したのかというと、私はその旦那のパーカーが置いてあるところに、いつもお風呂に入るとき、自分の着替えを置くんです。
だから、旦那のパーカーも洗濯はせずに、また着るものなんだなと思ってしまったんです。

そしたら「これ、洗濯してくれた?」と少し怒り口調。
「洗濯カゴの外側にあったから、洗濯しないものだと思って戻したよー」というと、激怒。

なんで?どうみても洗濯するやつやろ!と。

黙っていると怒りが爆発したのかそのパーカーをゴミ箱に捨てました。

なぜ捨てたのか意味がわからず、「なんで捨てるの?!」と聞いたら、
「洗濯もしてないやつは着れるわけない!むしずか走る!!」と。
今まで旦那が洗濯せずに着ている服も何度かあったのでよく境目がわかりませんでした。。

それから私の返答がまずかったのかもしれません「そんなこというんやったら、自分で洗濯したら?!」

この言葉で沸騰させてしまったのか、そこから
「俺の金でただで生活してるんやから、家のことは全部しろ!」「自分で洗濯しろとか言うんやったら、俺が払ってる水道とか電気を使うな!」「そんなに電気とか使いたいんやったら生活費を入れろ!」と。

確かに私は専業主婦です。。ですが、これはさすがに図星かもしれませんが、入籍してお嫁にもらってるのに養わないっておかしくないですか?m(_ _)m
そう思ったので、
「嫁に貰ってんねんから、そんなこというのはおかしい!めんどくさくみらなあかんやろ!」。

旦那は、「タダで生活費使って、家でごろごろしてるだけのくせに!働いてこい!今すぐ!」
「俺の小遣い少ないのになんでお前の面倒見ないといけないねん!」

そのあと何がなんだかよくわからくなりましたが、かなり言葉の暴力?を言われました。

出ていってのたれ死んだらいい。
子供を堕ろせ。
離婚する。

この言葉が焼き付いてます。本当にひどいです。

いつもは優しい旦那ですが、喧嘩をするとパニクるのかいつも罵声を浴びさせられます。

そして喧嘩最中、少し落ち着いてきたときに座って話し合いをするよういいますが、
言うだけいってその場から離れようとします。

言われっぱなしで腹が立ちますし、こちらは冷静に?しているつもりなので、

「話が終ってないのに逃げようとするな!ちゃんと最後まで話しよう!」と立ち去るのを止めました。

洗濯物かどうか聞かずに戻したのは悪いかもしれへんけど、そのあとの言動はだめやと思う。と言いました。

「そっちが俺を怒らす原因作ったから仕方ない!」の一点張り。

それからなぜか「正直、しんどい。結婚って噛まんの限界とは聞いてたけどここまでのもんやと思わんかった」と言い出しました。どうやら自分だけ苦労していると勘違いしているようでした(^_^;)
私もがまんはいっぱいしてるよ、と返しましたが自分だけ。。自分だけ。。の繰り返し(^_^;)

それを聞いてもうどうでもよくなりましたので、
私の口から始めて「離婚するなら離婚でいいよ、ただ、私は離婚はしたくないから自分からは今まで離婚っていう言葉は使わなかった。でもあなたが離婚したいなら、離婚するしかないと思う。私だけが一緒に居たいと思っててもそっちは一週間くらいいたくないってことやろ?すれ違ってる時点で無理やとおもう。ただ、私はそんなあなたでも一緒におりたいと思ってるし、離れたくないと思ってるから自分からは離婚届は貰いにいかない。あなたから貰ってきてください。」

そしたら、私からの始めての「離婚」という言葉に焦ったのか、「そのうち貰ってくる」と濁しました。

「離婚するなら引っ張られて一緒におられても私がしんどいから、はやめにけじめつけて!あと、お腹の子はちゃんと養育費は払ってもらいます。」といったら

「子供は堕ろせ。離婚するのに養育費なんか払いたくない!」と。

本当にひどいですよね。。

そのあとも口論がありましたが、結局離婚するということになり、養育費は払ってくれるようになり、

養育費はいくらが相場かわからなかったので、後日調べてから伝えるといい、寝ました。

別々の部屋で布団に入り、少したってからラインがきました。
「離婚はしない。好きやから。言い過ぎた。ごめん」と。

でも悶々とした気持ちがあり同じ屋根の下にはいるけど別室でしたが、lineは返さず寝ました。

それから今に至ります。

やっぱりこういう旦那は、モラハラになりますか?正直、大好きだけど辛いです。

喧嘩も一年間に何回する?くらいの頻度です。

すいません、長々と。。愚痴です。m(_ _)m

コメント

みそ

酷すぎる!妊娠中でまゆな☆さんも大変な時期に離婚するだのおろせだの言ってくるなんて😠
パーカー1回位洗わなくたって着れんだろー!きっと洗ったよ〜って嘘ついたら知らずに着ていたんでしょうね笑

これからちゃんと謝ってくるまで自分の服だけ洗濯して仕返ししましょ!家でゴロゴロしてやりましょ!

• まゆな☆

まゆな☆

本当にひどいですよね。。(^_^;)
    確かにパーカーを洗わずに戻したのが引き金で爆発したのかもしれませんが
    言葉遣いには気を付けてほしいです。

その後、仕事から帰宅後にごめんなさいと謝ってきてくれましたm(_ _)m
    言葉遣いには気を付けてときちんと渇をいれときました。
    子供だって不妊治療で授かった命です。
    ふざけても堕ろせなんて言葉はいってはだめです。
    旦那も毎日頑張ってくれていますが、そういうマナーなどはきちんとしてもらえるよう伝えていきます。

• 1月8日
mizuna。

話の感じからだと、普段からお互いに我慢だと言われていたので、多分怒りはこの話だけではないと思います。
モラハラの定義はネットにあるので見てみて下さい。私は元旦那含めて何人かモラハラを知ってますが、これはモラハラとは、ちょっと違うと思います。
専業主婦だと、揉めることは多々あると思います。家族を支えるために、しんどい仕事を我慢して続けていたのかもしれないですし、特に旦那さんには、普段から感謝の気持ちは出してますかね?私なら、多少の旦那さんのイライラは仕方ないかな、と思います。働いてきてもらってるので。
主婦業と仕事は重みが違うかと。
洗濯物の指示の思い違いなら、じゃあ、これからお互い気をつけよ、でいいものを
腹立つにしても洗濯物を自分でやれ、は、決して言ってはいけない言葉かなと。主婦業を頼むなら、じゃあ、自分で働いてね、となるのは、普通の切り替えしのような気がしますが。
別の言い方をした方が良かったですね。
堕胎発言についてはショックだと思いますが、離婚になれば、それはその方がいいですし…、旦那さんを許してあげてほしいかなと思います。まだ、全然修復可能なご夫婦だと思いました。
可愛らしい女の人を演じてみることをお勧めします。

• まゆな☆

まゆな☆

普段から我慢しているわけではないと思うんですよね(^_^;)
    結婚をきに専業主婦にさせて貰って、すぐ子作りするもののなかなかできず、そろそろ働きに行かないとな~と話していたのですが、
    「お金には困ってないし無理して働かなくていい、家の事が適当になるなら家庭にいてほしい」という旦那の言葉を信じて主婦業をしておりました。
    そんな矢先に不妊治療で授かった子なんです。
    私も旦那も大喜びでした。
    そういう風にして授かったのにその暴言はひどいと思い、愚痴らせていただきました。
    普段から専業主婦でいられること、感謝しています。
    毎日ありがとうと、伝えております。

洗濯物に関しまして、洗濯するものはいつもカゴにいれてくれてました。今まで。
    脱衣所に洗濯機があるのですが、お風呂に入るとき、旦那の下着や着替えは床ですが、その決まった位置に置きます。
    脱いだ服も、洗濯するものはカゴへ、もう一度着るもの(デニムやパーカーなど)は、その位置に置いてました。
    だから、もう一度着るものだと思ってしまいました。
    そのパーカーがいつまでも脱衣所のその位置にありましたので、いつ片付けるんだろうな~と思いながら旦那の服がおいてあるところに戻したところ
    洗ってくれた?!と怒り口調でした。
    私も一言、洗うの?と伝えればよかったのは反省してます。
    洗ってないと答えたらゴミ箱に捨てたんです。
    その時点でおかしくないですか?いくら腹立ったとはいえども、捨てたんですよ?
    そこで普通は苛立ちませんか?
    冷静に考えると、そこでこうしておけばよかったな。とは思いますが、喧嘩なんですからイライラしませんか?夫婦なので喧嘩もするとは思います。
    一般の考えで捨てるって本当におかしいと私は思いました。
    私としては自分でゴミ箱へ捨てたのでそれを拾って洗濯機にもっていくのもいやだったので。。(^_^;)
    気になるなら、自分で洗濯したらいいでしょ。と伝えたんです。
    そしたら俺が洗濯の仕方知らないの知っててそれ言うてるの?なにふざけたこと言ってるんだ。と。

私は冷静に対応してたつもりですが旦那は勝手に沸騰して怒り爆発してました。
    私も旦那も一言が余計だったんですけどね。。

私は旦那を怒らす原因を作ったのは悪かったと反省してます。
    ただ、言葉づかいにひっかかってしまい愚痴らせていただきました。

本当に思っていても
    死んだらいい。堕ろせ、離婚という言葉は簡単に使ってはいけないと思います。いくら腹立ったとはいえ。

自分で働くのは構いません。結婚したらすぐに妊娠できると思っていたので、
    妊娠してから仕事をやめづらいというのもあり、旦那も自らそう伝えてくれていたので。。ただ、ずっと妊活してきて、授からなかったので仕事復帰しようかなと考えていた矢先に妊娠できましたので、そのまま専業主婦をさせていただきました。
    妊娠してから働くことってできるんですか?
    今はできても、またすぐ辞めるか、休暇ですよね。私の考えが甘いかもしれませんが。。

そういうのもあるので、旦那には言葉を選んでほしかったんです。

不妊治療で授かったのに堕ろせなんて本当にひどいです。私は一生このことを忘れることはないです。

あれから仕事終わりに旦那が帰宅し素直に謝ってきてくれました。
    言い過ぎたことと、暴言のこと。
    本心は離婚なんてしたくないし、せっかくの命堕ろせとかいってごめんなさいと。
    離婚といったら私が必死に旦那にしがみついて離婚したくないと言ってくれると思ったみたいです。(^_^;)

はい、修復は可能でした。
    夫が本心とは違うことを怒り狂ったので。。ただ、この調子なので喧嘩するたびこんなんだろうなとは思います。
    旦那には言葉使いには気を付けるよう伝えます。子供が生まれたらこんな言葉子供の前では使ってほしくないです。

ありがとうございました(*^^*)

• 1月8日
  • mizuna。

mizuna。

仲直りされたようで良かったです^ ^ 旦那さんも悪かったと思いますよ。ただ、夫婦って単なるカップルの喧嘩とは意味が違ってくるとは思うんです。
    養われてる側は遠慮した方がいいと思ってます。
    相手も遠慮が必要ですが。
    服をゴミ箱に捨ててもそれは自分が買ったもの?なら好きにすればいいのかな、とも思います。
    なんだかんだ、自分が稼いでるのに、という気持ちが旦那さんにはあるので。
    私はしばらくシングルマザーだったので、一家を養う重圧を実感してから、旦那さんには家族に言えない辛さが色々あるかも、と思ったのです。
    主の辛さ、専業主婦の辛さ、どちらも体験しました。自分の失敗も実感しました。専業主婦が悪いとは思ってないですし、ただある程度一歩引いてあげてほしいなというだけです。大変ですけどね。周りを見ても旦那さんを大事にしない人が多いので。
    妊婦も大事にしてほしいので、まず旦那さんをおだてる方がいいのかなと。
    少しの思いやりで、その後が全然違ってくるので、まゆなさん夫婦は仲良くしていけるご夫婦な感じがしたので、頑張ってほしいなと思いました。
    夫婦関係は、なんか言ってるなーぐらいでいいと思います。テレビでも、奥さんは、いちいち文句を言ってくるが、それぐらいもう分かってるからいいだろー、人間そんなもん、と言ってたりします。
    愚痴は外でするとして。男は別の生き物だし。
    頑張って下さいねー^ ^

• 1月8日
ニーナ

ええ!そんなことで怒るんですか⁈失礼ですが旦那さんが100パーセント悪いですよ。たまたま機嫌が悪かったのか嫌な事があったのか分かりませんが、言っていい事と悪い事ありますよね。
今回のことが解決してもまた何かあったら暴言吐かれるんじゃないですか?男は結婚したら女を養う責任があります。自分で子供作っといてよくそんなこと言えますね!まゆな☆さんが妊娠中で今から働き始めるのは無理なの分かってて言ってるんですね。
私までイライラしてきました。笑
完全にモラハラだと思います。
しかも理由がくだらないです。洗濯しておいてと一言いえば済む話なのに>_<

• まゆな☆

まゆな☆

私も正直びっくりしてしまいました(^_^;)
    洗っといてね!で済む話なのに「洗ってくれた?!」と怒り口調で。。(^_^;)

そうなんです。、夫婦だから、喧嘩もしますよね。
    nicOさんのおっしゃる通り、言葉遣いには気を付けてほしかったんです。
    いくら仕事でイライラしてたとはいえ、私が怒らせてしまったとはいえ、
    暴言ですよね(^_^;)本当に唖然としました。

たぶん、また何かあったらわけわからないこと言い出すでしょうね~。。

男は養う義務があるのに、その金でただでご飯食べてるのが嫌なんでしょうね~。(笑)
    ほんと、考え方が子供です。

妊娠だって、不妊治療で授かった子なんですよ(T0T)
    それなのに、仕事しろとか堕ろせなんて。。びっくりしてしまいました。
    仕事は妊娠をきにやめたのではなく、結婚してから退職させてもらい、専業主婦でいられることには感謝してます。

賛否両論ありますが、一緒にイライラしていただいて本当にすいません(T0T)
    モラハラの疑いがありますよね?(^_^;)
    まだ手を出さないだけましですが。。m(_ _)m
    理由ですが、本当にくだらない!私も洗濯するの?と声をかけたらよかったんでしょうけど、、、m(_ _)m

• 1月8日
そらたんたん

間違いなくモラハラだと思います。
俺とおなじだけ稼いでこいという男はくそですよね。父のことを思い出しました。
腹が立ってきました。
ただ妊娠中で専業だとすぐに離婚は得策ではないかもしれませんね。
でもなにかのときのために日記はつけときます!
そもそも洗ってなかったから捨てるとかってほんとにありえません!
子供の前でそんなことされたら許せません

• まゆな☆

まゆな☆

これは、モラハラになるのですよね。
    なんだか、一緒にいるとわからなくなりますね。
    DVなどよく聞きますが、夫婦一緒にいたらそれがDVだとは気づきにくいんでしょうね。。

そうなんです。同じだけ稼いで生活費を入れろと怒鳴られました(^_^;)
    なんか、旦那の職場の同期の子がいて、
    そのお嫁さんは結婚後も働いているそうです。しかも正社員ではなくバイトを掛け持ち。
    それはそこの家庭の自由ですのでいいのですが、
    お嫁さんはバイトを掛け持ち、朝~昼、夕方~夜の時間帯で入っているそうで、
    洗濯物はするけどご飯は作ってないそうです。
    ご飯は、お嫁さんのお母さんが作りに来ているとのこと。。
    私はそれを聞いて、家事ができないならバイトどっちか止めたらいいのにと、旦那に言ったら
    「おんなじくらい稼いできてるからいいんじゃない?」と。
    これもびっくりしてしまいました。
    男ってこんな考えなのかな(^_^;)?ひどい。家事ができなくても働いてたらいいの?
    それに、私の母にご飯を作りにこいと遠回しに言われているような気もしました。。考えすぎですが。

すいません、長々と。。こちらも不思議でしたし愚痴になりました(^_^;)

洗ってなくて捨てるって本当におかしいですよねー。いくら腹立ったとはいえ。

• 1月8日
  • そらたんたん

そらたんたん

その職場の同期の方ってなんで結婚したんですかね?
    お嫁さんのお母さんが毎日ごはんを作りにくるだなんてなんだか本末転倒な気がします。
    って、たぶん私が年寄りだからだとおもいますが(ToT)

おなじだけ稼いでくるんならいいじゃん?ってそれだけじゃすまないことってたくさんありますよね。

私が旦那とおなじだけ稼いでも旦那が乳でるわけじゃないですし、
    じゃー家のこともおなじだけするんですかね?

そのご家庭でいろんな考え方があると思いますが、足りないところを思いやりをもって補いあうのが大切で、対等にやりあうことではないんじゃないかと、いま自分に言い聞かせました(笑)

私も気を付けます!

• 1月8日
  • まゆな☆

まゆな☆

本当にそう思います。なぜ結婚したの?と。。(^_^;)
    お嫁さんのお母さんもほったやかしにするか、お嫁さんに家事しなさいっていうのが筋かと思うのですが。。(^_^;)

そうなんです。同じだけ稼ぐんだから。。ってやはりおかしいですよね?
    貯金にその分、回せると思いますがそれはそこの家庭のやり方です。
    話を聞いてみればその夫婦は一応お小遣い制らしいですが、嫁さんが使いすぎるのでそのたびにお金をあげるそうです。
    (旦那が財布の紐をにぎっているそうです)
    先月はお小遣い八万ほど渡したそうです。
    びっくりしました(^_^;)
    いくら稼いできているとはいえ、ただの同棲生活?同棲生活よりひどい気が。。
    まぁ、人の家庭なので私は見本にもしませんが。。

だからでしょうか。
    私も働いたらそれだけ、自分にもお小遣い増えるんだろうなと思っているのかもしれません。
    もう旦那もいい年なのに考えが甘いと思います。私が働いても私自身のお小遣いを増やすことはあり得ませんし、旦那も増やしません(^_^;)

対等にしているつもりでもやはり夫婦だから対立はあって当たり前だと思いますが、
    人の家庭環境をうちに持ち込まないでほしいですよね。。
    専業主婦でおっていいと言ったのは旦那ですので、ころころ意見変わらないでほしいです。。

• 1月8日
  • そらたんたん

そらたんたん

これから子どもにたくさんお金もかかるし、親だって歳を取っていくのにおこずかいなんてふやせませんよ!

月8万ももらえるのかー。そしてご飯も作らなくてなおかつおいしいご飯が食べられるのならいいですね。

それでもいざまゆな☆さんのお母さんがほんとに毎日来はじめたらあんがいご主人気詰まりすると思います(´・ω・`)
    しょせん人の親ですからねー。うちの主人も何もいいませんがやはりたまに母がくれば気を使うみたいですし。

たぶん専業でいてほしいんでしょうが、家のなかで威張りたいんでしょうね。
    ただの八つ当たりのようなきがしてきました。

• 1月8日
nori8

なぜそれだけの事でご主人がキレるのか全くわかんないですね!仕事でのストレスをついでにぶつけたとかでしょうか、、。

どれだけ口が滑ったとしても、死ねばいい・堕胎・離婚なんて言葉言われたら私なら一生忘れません。謝られても簡単に許せる内容じゃないですよね。

ただで生活してる、と言われても今は体を大切にしなきゃいけない時ですし、よくもそんな事言えますね!
自ら甲斐性なしと言ってるようなもんですよ、、、恥ずかしくないのでしょうか。。。

私としてはモラハラだと思いますが、なんとかご主人をコントロールできればいいですね(ーー;)

• まゆな☆

まゆな☆

たぶん、私が専業主婦でいることがやはり気に入らないんでしょうね。。(^_^;)
    それで余計、専業主婦が洗濯しないのはおかしい。なぜ働いている俺が洗濯しないとだめなんだ!
    という感じにとらえたと思います。。(^_^;)

ただ、そんなことでおこるのではなく洗濯しといてね、と言ってくれたらいいのに。
    脱衣所のわけわからない隅っこにおいてあればこちらもやくわかりません。。よね?(^_^;)
    私も洗濯するの?と聞かなかったのも悪かったかもしれませんが。

そうなんです。夫婦だから喧嘩は時々すると思います。私が気にしているのは言葉遣いです。
    その、三つの言葉は絶対ゆってはだめだとおもいます。いくら腹が立ったとしても。
    その言葉がなければいいのですが、本当にそこはひどいです。

タダで生活させてもらってるのは確かにありがたいことです。日々、感謝してます。
    旦那が仕事真っ最中のとき昼寝してるときだってあるし。。、(^_^;)

確かに妊娠して後期まで頑張って働いている方はたくさんいらっしゃいます。尊敬します。
    m(_ _)m

普段はこんなんじゃないんですけどねー。。まぁ、亭主関白気味なところはありますし、自分でもそういってます。
    旦那は、怒らすと面倒なのは元々わかりきっているのですが、今回の発言は本当にびっくりしてしまいました。
    コントロールしてうまくやっていきますね(*^^*)

• 1月8日
ぐるぐる

えーーーー💦
パーカー1枚ですぐに離婚っていうワードが出るなんて(><)💦
私たちも年に一、二回しか喧嘩しませんが、取り返しのつかなくなることは言わないというのが暗黙のルールです。
所詮血のつながりがない他人同士が一緒になるので、つまらないことで離婚してしまうとどうしようもなくなるからです😑
そんな大事なことをラインでごめんと言われても納得いかないですよね💦
私も専業主婦ですが、主人は家事の大変さも分かってくれています。
まゆな☆さんの旦那さんも分かってくれればいいのですが、、
旦那さんにお仕事お疲れ様という気持ちを伝えつつ、専業主婦の大変さも伝えていきましょう(><)!
お子さんがうまれたらもっと大変になりますし💦

なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

出産しても、これは続きます。絶対に。無くなりはしないと思います。
思ってても、口には出した時点で終わりかと。私は思います。
子供さんが産まれても、愛情持って育ててくれるようには、文章からして期待できない気がします。

旦那様が、どんだけ偉いんか!
お腹の子は旦那さんとの子供なのに、堕ろせだなんて‥‥
辛すぎる。
私なら、実家に帰り、旦那さんの家族にもいうと思うな。
後は、そんな旦那さんでも一緒に居たいか。それだけですよね。
絶対にまゆなさん、赤ちゃん幸せになってください。