※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Atu&Yuiママ
ココロ・悩み

息子がバレーでトラブルがあり、続けるべきか悩んでいます。練習や試合での問題や周囲の反応について相談しています。

小三の息子の事で悩んでいます。
今月からバレーを始めたんですが、土曜に試合がありその際2年の先に入っていた子から注意を受け、蹴ってしまったそうです。
それで今後バレーを続けて良いものか迷っています…
私は保育園の迎えで先に帰って居たので現場は見てないんですが、息子曰く注意の仕方が嫌だったみたいです。
その日試合が終わり迎えに言った際会長さんにその話を聞き、相手の方には会った時にきちんとお詫びしようと思っていましたが、怪我で月曜の練習お休みと知ったのでその際にLINEでお詫びの連絡をしたら会長に話して一任していると言われ、またその子は怪我をしていても声出し等で休まず練習に行く子なのに息子が居るから練習行きたくないと言っている、すいませんとかより少し考えて欲しいと言われました。これは辞めてほしいとの事なのか、もしくは別に指導等して欲しいと言う事なのか....もちろん試合の帰宅後注意し、今後二度同じような事が無いようにする旨は伝えています。
そして月曜の練習後蹴ってしまった子や親の方にお詫びし、会長と話した際に頑張ってる皆の足を引っ張る事になってしまうから辞める事を考えていると伝えると行きたくないとかはその時だけだろうし、皆同じ様に何かしらあっても支えあっていってるし、初めての習い事で初めての試合だったんだからそこまでしなくてもいいんじゃないか、本人も続けたがっているんだしと言われました。
ちなみに練習時病院帰りにその子も来ていて息子と普通に話したりしている様子でしたが、親の方が心配されて上級生に話して息子とその子を近付けないように話していたそうです、普通に接している様子でしたが、実際顔には出さなくても怪我もしているし尚更怖がっている可能性もあるかと思います。
今後辞めた方がよいのか、なるべく練習等に顔を出し様子を見ながら続けるのかどうしたらよいのでしょうか…。
因みに以前から友達とのトラブルがあったり、練習時注意をきちんと聞かなかったりがある息子で、家でもその都度話はしています…。

コメント

Atu&Yuiママ

集団行動が苦手だったり、友人トラブルがあったりで保育園時代に療育に通っていましたが、小学校に上がる際落ち着いたので大丈夫でしょうとなり辞めていますが、やはり息子の言動が気になる所もあり放課後ディなどの利用も検討しています…。
因みにバレーは息子からやりたいと言われ私もいつかは習い事させたいと思っていたのとバレーに入る事で周りの子や習い事していく中で息子にいい刺激になればと思って入団する事にしたのですが....前から気になっていましたが、今回の事で更に息子が将来社会に適応出来ず苦労するのではないかと悩み程々困ってしまって....つい会長と話していたら息子を見捨てずにいてくれる会長の優しい対応に泣いてしまいました…私のしつけがなってないせいで息子はやりたい事も出来ない子にしてしまったと....息子の将来が心配でなりません....。どうか皆さんのアドバイスよろしくお願いします、

ちひろ

私でしたら毎回の練習に着いて様子を見て行くとおもいます。

• Atu&Yuiママ

Atu&Yuiママ

回答ありがとうございます。
    続けるなら練習は今まで以上に付き添うつもりですが、下の子の事もありどうしてもずっとは付き添って居られないんです....
    主人も早く帰れたら娘達をお願いしたりするんですが中々で....
    そんな状況でも続けさせてよいのでしょうか?息子の状態的に全部付き添えないなら辞めた方がよいのではないかと思っています。

• 10月24日
  • ちひろ

ちひろ

私も三人子どもいるのでよくわかりますよ。

私も下の子2人連れて上の子の習い事に毎回付き合ってました😅子どもが続けたいのであれば、親として続けられるように頑張ります。

• 10月24日
  • Atu&Yuiママ

Atu&Yuiママ

そうなんですね。
    私も息子がどうしてもしたいと初めて言った事なので応援したくて娘を迎え行くまで、その後娘のご飯や入浴済ませてから練習見に行ったり、試合も長女送ってから次女を連れ1時間かけて向かい迎えギリギリまで付き添ってましたが、見てない時にトラブルになってしまって....この調子では周りの頑張ってる子の迷惑になってしまうのではと気になってしまって....。

• 10月24日
  • ちひろ

ちひろ

うちもそうですが上の子の習い事に合わせると、どうしてもお風呂や食事が早くなってしまったり遅くなってしまいます。
    練習中に一度離れてるってことですか?お迎え等で?

• 10月24日
  • Atu&Yuiママ

Atu&Yuiママ

そうです(><)
    因みにバレーは17時~19時で迎えは17時からの練習をしばらく見てから迎えに行ってました。
    これからはなるべく付き添って居られるように迎えに行ってから19時まで練習見るか迎えを18時頃に行きそのまま19時までみようかと思っていました。ただ長女がイヤイヤ期真っ只中な為その場にいてもあまりちゃんと見れないかもしれないんですが....。

• 10月24日
  • ちひろ

ちひろ

下のお子さんも小さいから大変ですよね💦

そのほうが良いかと思います。

• 10月24日
  • Atu&Yuiママ

Atu&Yuiママ

続けるとなったら上記のように付き添って行こうと思います(><)
    娘達がぐずらないように色々グッズ持っていこうと思います(^^;

• 10月24日
ママリ🔰

お子さん自身はその蹴ってしまった子にちゃんと謝ったんですよね?
それでその子は許してくれたのですよね?
だったらそれで一件落着!ってかんじにはなりませんかね?
私は昔テニスコーチをしてて何百人も子どもを見てましたが、主様のお子さんのようになかなかみんなの輪に入るのが難しい子が何人もいましたよ。
レッスンの時間になってもお母さんにしがみついたまま泣きわめく、全然違うコートに行っちゃう、一緒のクラスの子をラケットで叩く、ボールをコーチに投げつけてくる…など。
その子のお母さんは申し訳なさそうにしてるんですけど、私は全然受け入れられたし、他の子のお母さんも特にクレームを言ってくる、とかはなかったです。
ただ、ラケットで友達を叩いたりとか絶対にやっちゃいけないことをしたら、ものすごく叱りました(コーチが)。
やっていい事 悪い事、少しずつ理解しいきますよ。
私個人の意見としては、バレー続けてほしいですね。ただ、バレーを続けるなら続けるで、会長さん?コーチ?に指導は一任して母親は1歩引いた状態でいるとか、そこは話し合って決めた方がいいかなーと思います。

• Atu&Yuiママ

Atu&Yuiママ

回答ありがとうございます。
    当然かとは思いますが相手のお母さんは上記のように離すようにしたりしているので気にしてると思います、少し考えて欲しいと言われウチの子の様な状態で入れるのを考え直して欲しいとの事かなと思ったりして....。
    事件の前に別のお母さんと話してる時に1歩引いてみるという話も出ました。が、息子は他のお母さんやお友達が注意する事をあまり聞かず....私も見ている限りで注意する子の手を払う、話の途中どこかに行こうとする等あって....家でもバレー始める以前から人の注意を聞くように話をしていますが上記のような状態で....。私に対しても注意したら必ず一言言い訳等言って素直に聞くことがあまりない状態なんです....。

• 10月24日
  • Atu&Yuiママ

Atu&Yuiママ

因みに私が到着する前にも謝り、私が到着してからも謝りいいよと許しを得たようでした。
    ただ本心は怖いかもしれないし、親子さんも怪我もしてる状況で息子が側に居るのは尚更気が気でないようで上級生に離すことをお願いしたようで、私も付き添える間や家でも話なるべく側に寄らないようにした方が良いかと思っています。

• 10月24日